2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その後…

仮更新…5月15日に焦がしてしまった鍋ですが…復活しています。以下、明日、画像のせます。

腕時計の電池切れ…

昨夜、気がついたら腕時計が電池切れ状態でした…。腕時計、在宅の時はもちろんしていません。(夜の観測の時は使用します。)仕事に出かける事がなくなってから、腕に装着する機会がめっきり減っています。外出の時だけですが、コロナ禍にあって、外出もなる…

天気予報のせいにして…

あー、そろそろ草刈りしなきゃ…とは思っていたんです。でもまだ腰が痛むし、何より、天気予報が「午後から大気の状態が不安定になり、所によって雷雨も…」と言っていたので、今日の草刈りは早々に回避と決定。 でも夕立もなく、むし暑い1日になりました。こ…

ワイン開けに失敗した話

あーあ…って事があれこれありまして…(泣)。もう寝ます。【追記】 少し冷静になったので書きます。 久しぶりに晩酌しました。(アルコール入りの晩酌のこと) あさり酒蒸し…バター入れ忘れた(笑) 最初ビール、次にワインのつもりでいたけど…ワインが開か…

月から見る「地球による惑星食」

昨夜は皆既月食でした。よく言われることなんですが、もしも皆既月食の時に月面にいて空を見上げたら、太陽が地球によって隠されるのが見られます。つまり、地球による皆既日食です。 ソフトで、観測地点を月としてシミュレーションできますので、昨日もこれ…

皆既月食…曇り時々晴れ

本日の現象予報時刻。 ==================== (半影食については略) 18:38…月の出(東京。各地で少し違います。) 18:45 部分食の始まり 18:48…日没(東京。同上) 20:11~20:26 皆既食 20:31…薄明終了 21:52 部分食の終わり ====================皆既月食、どう…

今夜の月

雲が出たり切れたりで、まとまった晴れ間ではありません。明日の月食のお天気が思いやられます。19:50頃の空。一応、晴れています。 林の上から出たところですが、明日の月食は、この方向のもっと低い空で見えます。ということは自宅では無理だなぁ…。月は、…

今夜は曇り

今夜は晴れていません。月、見えません。明後日(5月26日)は皆既月食があるんですけど、どうかなぁ?予報は、やや上向きといったところでしょうか…???

今夜の月

今日は久しぶりに日差しがありましたが、夕方は曇っていました。それでも雲間から何度か月が顔をのぞかせていたので、タイミングを見ていました。幸い、薄雲が残りつつも月がよく見えましたので、撮れました。広角端。 実際の月は大気の吸収のため(水蒸気が…

小雨…

玄関前の草抜き、そろそろまたしなくちゃ…と思った矢先に、また雨…。草抜いたあとも生え始めているし、短かったところはやたら伸びているし、うーん…そろそろ草刈り機稼働しないといけないなぁ。…とだけ書いておこう、うん。草刈り、忘れているわけじゃない…

腰痛、少しずつ回復へ

5月2日にギックリ腰をやりまして、しばらく不自由な身体で暮らしております。寝るのも起きるのも大変なんですけど、昨日、進展がありました。朝、起きる際に、仰向けの体勢からそのまま(腹筋と背筋だけを使って)起きられたのです!元気なときは当たり前の…

帰ってきた ウルトラスラッシュ!

先日、ウルトラスラッシュ(八つ裂き光輪)ケーキを紹介しましたが、懸案だった(?)初代ウルトラマンのパッケージを発見したので買ってしまいました(笑)。初代ウルトラマン。 帰ってきたウルトラマン。(先日の画像ふたたび) これ、違いがわかりやすいです…

「おかえりモネ」の星空

朝ドラの話です。一昨日(月曜日)、新しいシリーズ「おかえりモネ」が始まりました。 その初回に数秒間出てきた星空。2~3秒程度だったでしょうか。もちろんこれを見た瞬間、『あれが カシオペヤ、こちらは はくちょう座…』と察知する天文ヲタクな私です。…

杖。つぇー味方!

朝は4本足、昼は2本足、夕方は3本足の生き物は?…出題:スフィンクスさん(エジプト在住)はい。人生の夕方にさしかかり、杖をつく3本足になりました。ギックリ腰がやってきて以来、杖のお世話になっているのです。ちょっと軽くなって来て、昨日からは杖を使…

ミントを植える

これ、実は昨日の話です。キッチンで水栽培しているミント。長くなりすぎた茎を、切って水に漬けておいたら、ぐんぐん伸びてきました。 全長30cm超えました。 根が出ました。もじゃもじゃ出ました。 ちなみにこのビンは梅酒の「利き梅酒セット(=飲み比べセッ…

玄関前の草取り

「今年は早くから草刈りやったから、しばらく楽ちん」と思っていたら…。 気がついたら玄関前の砂利部分の草が伸びていました。まばらではあるのですが、見た目も気になりますし、朝、サンダルで散歩しようとすると朝露で足が濡れます。 腰痛はだいぶマシにな…

カレーを焦がしました…

みんな大好きカレーライス。 一回作ると、昔なら2日で消化したものを、最近は4日~5日かけます。1度で食べる量が減った(食べ過ぎないように注意している)のもさることながら、1日ごとに違う材料を追加して、味の変化を楽しむ…という事を憶えていろい…

今夜の月・水星・金星、それにISS

日中、日差しがあって暑くなりましたが、夕方は曇り空。細い月や内惑星が見えるかと一応の期待抱いていました。出先にて。イオンモール土浦の屋上です。目の前の四角い建物は変電施設。一番まぶしい外灯をこれで隠しています。 こんな感じでほとんど雲に覆わ…

ウルトラスラッシュ!! こんなこともあろうかと

再び特撮ネタ。しかも食べ物ネタ。しかもまたフジパン(笑)。ウルトラスラッシュ(ケーキ)。 このパッケージはジャックですねぇ。「帰って来たウルトラマン」の。でも初代マンのパッケージもあるみたいで、二通りなのかな。ロールケーキをウルトラスラッシ…

「夏梅」の季節

チョーヤの梅ドリンク「夏梅」、今年も5月11日発売になりました。早めにネットで注文し、今日、配達されました。まずは2箱。24本入りケース×2箱です。けっこう重くなりますので、ネットで買って配達してもらうのが良いです。 ちょうど(?)腰を痛めていたので……

ウルトラセブンの星図

最近、BSで昔の特撮(ウルトラシリーズ)を4Kにリメイクしたのを再放送しています。 ウルトラQ…BSプレミアム、毎週月曜日 23:15~ ウルトラセブン…BSプレミアム、毎週日曜日 08:00~ 先日のウルトラセブンは「ダークゾーン」。ペガッサ星人が出てくるお話です…

昨日は暑かった…

昨日の話ですみません…。そう、昨日の昼間なんですけど…やたら暑かったですね。わが家では室内の長押付近(1.8m高)で30℃オーバー。 室内でも比較的高い場所なので、熱気が上昇して集まっていたと思われます。でも、テーブル付近でも28℃ありました。暑いと熱中…

カシオペヤ座新星の観測

3月に日本のアマチュア天文家(三重県の中村祐二さん)が発見した、カシオペヤ座新星が明るくなっています。発見光度は9.6等ですが、先週、7等になっているというニュースがあり、晴れるのを待っていました。さらに今週はなんと5等台というニュースもありま…

定期通院日です

今日、内科の定期通院日でした。年をとるといろいろあるものです。こんな感じですね…。 高血圧・高脂高コレステロール(投薬) 睡眠時無呼吸症候群(CPAP使用) いずれも月に1度、主治医と面談、CPAP(持続陽圧呼吸療法)のレポートの診断を聞き、日常の過ごし方な…

銀行に行って…

腰痛ですが、少しずつ軽くなってきています。 日曜日に痛くなって、月・火と外出なしで家にこもり、水曜日はスーパーで買い物してみました。木曜日は外出なし。今日・金曜日は外出していろいろ用事をこなしてきました。 月末の引落しの確認に、銀行に行って通…

月のパン

先日、アポロ11号の飛行士だったマイケル・コリンズさんが亡くなったというニュースがありました。コリンズ飛行士は、アポロ11号3人の乗組員のうち、司令船パイロット。月には着陸せず、周回軌道で2人を待っていた人です。そのニュースがあったせいかどうか…

今朝の月

今朝の月です。05時少しすぎた頃。早朝、トイレに行きたくて起きて、今日も一苦労しつつトイレに行きました。ギックリ腰患者、寝ていて起きる(臥位~座位~立位~歩く)のはなかなか大変です。 せっかく起きたので、新聞を取りに行くついでに庭を散歩、月を…

今朝の月

今朝、06:48頃の月です。ギックリ腰でも庭からコンデジ手持ちくらいは何とかなりました…。広角端。どこに月がいるかわかりません…。 ちょいズーム。真ん中やや上です。 x50ズーム。下弦の月です。

腰が痛くて外出自粛

現在、ぎっくり腰のため療養中。家の中をつたい歩き状態です。 朝、ベッドからトイレに行こうとして、臥位から座位に15分、立位に10分、歩いて5分…と、30分かかりました。(慣れてきたらもう少し短くなりましたけど。) 一旦立ち上がったら、立ち仕事を連続…

腰が痛い…

腰が痛い…。また「ギックリ腰」が来ちゃいました。なんか腰が重いなー、とは思っていたんですけど、午後、トイレに行って、座ろうとした瞬間、それが来てしまいました。用を足しながら『終わっても立ち上がれないかも…』と思っていました。 家の中の移動もな…