2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月

月があるのに星がきれいに見えています。夏から秋へ。空の透明度が上がってきました。 イオンモール土浦にて。街灯が邪魔なので手で隠しています。その手が写り込んでしまいました…。 手で隠さないとこんなになってしまいます。 x50ズームにて。 x100ズーム…

今夜の月

なんとか撮れました。 昼間は良く晴れました。すっかり「今夜は月更新!」の気分でいまして、気持ち良く出かけました。ところが、いざ撮る段になって、カメラのバッテリー切れが発覚!うわぁ…せっかく『撮る機会を増やすために車に積みっぱなし』カメラなの…

ナゾのメール

PC

昼間、『何コレ?』というメールが来たんですけど、まぁ大したことはなかったという話です。 イベンター(チケット取扱業者)のK社から「○○○○公演中止のご案内と払い戻しのご案内」…というようなメールが来ました。うーん…ここでチケット買ったことはあるけど…

仮更新

忙しくて更新無理。足跡ぺたっ…。

今夜の月

昼間は割合良く晴れましたが、夕方から雲が出てきました。なんとか晴れ間に恵まれ、久しぶりの月更新です。 イオンモール土浦にて。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 月が低いこともあり、透明度がいまひとつです。 x200ズームによる月面北部。 同じく月面…

お天気が不安定

今日は日中、けっこう暑くなりました。真夏というほどではありませんが、夏の戻りといって良いでしょう。ミンミンゼミまで鳴いていました。 移動中、北西方向に暗い部分があり、しかもピカピカ閃光が見えます。雷雨、来ないと良いな、と思いつつ、いつものイ…

草刈サンデー

草刈りしました。今シーズン最後のつもりで始めましたけど…まだ刈り残しがあります。 南側、市道沿いの部分。切り株があって、意外に手間がかかるところです。 【草刈前】 【草刈後】 上の画像の右側。右奥に「桜更新」の桜が見えます。その左が市道からわが…

肩こり対策いろいろ

対策…といっても、膏薬のあれこれです。根本的な「防止」って話じゃありません。 おっさんになってから、やたらと肩こりを感じる事が多くなり、もう慢性化しています。最近になって睡眠時無呼吸症候群のせいで酸素不足なのが影響しているんじゃないかと思っ…

メモリーふたたび

雨、降っちゃいましたね…。 以前、「身体のメモリー効果」(2014/9/4)という内容のことを書きました。およそ3年前になりますが、今回の人間ドックでもまた感じています。 まいったなぁ…。ますます老眼が進んでしまったみたいです…。

今年の初サンマ

実は昨日の話ですが、今シーズン初のサンマを焼いて食べました。 人間ドックが終わった開放感で、思い切って生さんまの「大」を買いました。 今年のサンマは高いです。昨日のスーパーでの価格。 生大…\398 生中…\198 解凍…\128 表記がビールっぽいのはご愛敬…

人間ドックとハンドル名

人間ドック、行って来ました。現在、バリウムとの戦いが、やや静かに(?)繰り広げられています。初戦と第二戦は勝利しましたので、第四戦までに決着が着く見込みです。 さて、結果(速報値)は…GOT,GPT,γGT,UAなどなど、ほぼ予想通りの悪い数値だらけ。「脂肪肝…

断水なう

お酒を断つ(我慢する)のを「断酒」と言いますが、私、今夜は「断水」。そう、明日は人間ドックなのです。 今夜20時以降は、飲食を我慢する時間帯に入っておりまして、ノンアルコールで夕食食べて、ふと気がついたらあと2分しかなくて、あわてて水を一杯飲…

やなわらBAR vol.16

やなわらばーのやなわらBAR(ライブイベント)に行って来ました。以下、とりあえずセットリスト。 やなわらBAR vol.16 2017.09.18 横浜LOOP 01.なんにもしなくていいよ 02.花 03.いちごいちえ 04.じーちゃんとギター (みんなで歌おうコーナー) 05.TSUNAMI 06.…

台風の通過待ち

今夜は台風18号の通過待ちです。 22時50分現在、台風は明石市付近を北東に移動中、とのことです。明朝09時には秋田沖との予報。朝には台風一過の晴天を期待したいところです。 先ほど、雨の中を帰宅しましたが、夜の雨の道は実に運転しづらいです。何より、…

草刈りウィークエンド

毎度おなじみ、草刈りです。今シーズンラスト…の一つ手前と思われます。台風がまだ来ないので、今日、刈れました。 まずは刃の交換。ちょっと口径アップ。ちなみに新しい刃の赤いラベルは、使い始めるとあっという間にすり切れてなくなります。 新旧ブレード…

今朝の月

なんか怪しい物体が通過した朝です…。 こんなお天気。薄雲がかかっていますが、陽射しはあります。 柿の木の脇に、月発見。ちょっとだけズーム。 あ−、わかんないので、○つけてみました。 もうちょっとズーム。 えいっ、x50ズーム。 今朝はこれが限界、x100…

お天気が不安定?

今朝、早朝に目覚めた時(早朝トイレタイム)は晴れていました。でもいつもの時間に起きたら、曇り…。出勤時刻にはやや大粒の雨が降り出す始末。今日はこのまま雨が降るのかな?と、重い気持ちになりました。 職場についてしばらくすると、今度はすかっと晴…

今朝の月

今朝、出勤後に職場で撮った月です。 建物の上空に、下弦直前の月。 良く晴れているので、昼間の月にしてはコントラストが良いです。 x100ズームまではOK。 もう完全に昼間なんですけど、クレーターも写りました。

柿、今年は豊作です

庭の柿の木。今年はたくさんなっています。 先日、同僚の方から頼まれて、手の届く範囲で小さな段ボール一箱分、お分けしました。試食してみましたけど、けっこう甘かったです。ただ、殺虫剤など一切使っていないので、虫喰いが多いですね。「無農薬」ってこ…

バインダー式ノートあれこれ 【A4S・30穴】

文具にはちょっとだけですけどこだわりがあります。 「きれい・カワイイじゃないよ、実用だよ」ってことです。で、自分に合う物を探しつづけて、気がついたらいろんな商品を買い集めていたりします。良くあることでしょうね、これ…。 今の自分的トレンドは「…

今夜の月

22時頃に帰宅。ちょうど月が昇ってきたところでした。 ちょいズーム。明度を調整済。 そのまんまズーム。カメラを回転させていない(上が天頂、下が地平)という意味です。 x50ズーム。上が月の北極になるようにカメラを回転して(傾けて)います。 x100ズー…

今夜の月

23:30頃、自宅にて。 良く晴れていますが、頭上には薄雲もかかっています。 x50ズーム。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 同じく月面南部。

今夜の月

19:50、イオンモール土浦の屋上駐車場より。 土浦市街地に上る月。 黒雲が一筋。 こちらは帰宅時のわが家の空。22:30少し前くらいです。 月に群雲。 雲間をぬって、x50ズーム。撮れたのはこれだけでした。

太陽フレアの影響は?

昨日、太陽面に大規模なフレアが観測されました。この太陽風が地球に到達するのは、今日午後から深夜と言われています。電波関係にかなり影響が出ると言われています。GPSなどご使用の方、どうぞご注意ください。ケータイも、もしかしたら影響するかもしれま…

「関ヶ原」の望遠鏡

先日、映画「関ヶ原」を見て来ました。時代物の映画って、けっこう好きなんです。天文マニア的には、1カ所くらいはツッコミどころがあり、ちょっと意地悪な楽しみだったりします。 例えば「花戦さ」では、主人公が夜遅くまで勝負となる作品を作る場面があり…

またまた寝落ち

夕食はカレーうどんで満腹。お腹が苦しくてちょっと横になっていたら、そのまま寝落ち…。しょうがないですねぇ…。

今夜も寝落ち

…なんだけど、1時半には復活!でもやる事ない…(笑)。また寝ようっと。 とは書いたものの、寝られなくてサッカー見てます。ワールドカップアジア最終予選、日本・サウジアラビア戦。日本は本戦出場決定。サウジは勝たないと出られない…という状況。完全アウ…

寝落ちしました

金土日と休肝日。「明け」の日で軽く飲んだのですが、眠くなって仮眠のつもりが、気づいたら朝の5時でした。そんなに疲れてるのかなぁ…?

吉川忠英ライブ

毎年9月恒例となりました、隣町の酒蔵での震災復興ライブに行って来ました。 西岡本店、(元)玄米蔵にて。看板の左手にあるのはこのライブのポスターです。 受付にて撮影したポスター。現物が貼ってあるのを見たのは初めてでした。地元じゃないからなぁ…。 セ…

晴れた…

月更新、準備しています。でもその前に一休みします…。 【その後】明け方の星空に期待して早寝したんですけど、気がついたら朝で、よーく晴れていました…。くやしい…。