2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋愛ちゃん卒業コンサート

仕事をバタバタ片づけて、午後休暇とれました。これから、行ってきます。 【後日、記す】 久しぶりの武道館、堪能して来ました。たしか、梨華ちゃん卒コン以来だと思います。 愛ちゃん、現在のエースにしてリーダー。5期加入以後からモーニング娘。を応援し…

島村楽器のお題でもらった賞品

先月、島村楽器のお題「旅行に持って行きたい楽器」で当選してもらった賞品は、スクロールピアノです。9月13日に届きました。 パッケージ。B5判の、広辞苑くらいの厚さの箱です。 これが、当選者のみが目にする「当選のお知らせ」だ!! 広げたところ。奧…

島村楽器のお題「あなたが知っている懐かしの名曲」

あ…書こうと思って案を練っているうちに、今月の〆切が過ぎちゃいました(笑)。でもまぁ、賞品は先月もらっちゃったし、それ以前に、このお題で書くのが楽しいので、書いてみます。 私が「懐かしい名曲」として紹介するのは、「鉄腕アトム」です。 まだ幼稚…

本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星

明け方の45P*1の観測に成功しました。あの本田実氏が発見した、日本人名のついた最初の周期彗星、本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星です。私も含めたオールドファンには、「本田・ムルコス・パジュサコバ彗星」と言った方が通りが良いはずです。こ…

ギャラッド彗星

C/2009P1ギャラッド彗星が明るくなっているとの情報を知り、早速、双眼鏡で観測しました。今どき、この手の情報を月刊誌で立ち読みして知るのって、観測者としてはどうなんだろう…(笑)。 彗星は、7.3等、3.2'、DC5と観測。これからしばらくの間、宵の空、…

ミッション インコンプリート

※ incomplete … 不完全な、不十分な 今日は、病院のハシゴをするために休みを取りました。合計で4連休です。明日、仕事に行けるかなぁ。行くのやんなっちゃいますね…(笑)。それはともかく… 本日のミッション。 内科。車で10分ほどの総合病院。高血圧の薬…

さんま

今月二回目のさんま。 この間のさんまより大きいです。全長300mm。やっぱり角皿が欲しくなります。 今日のさんまは、夕方のタイムセールで\97でした。ダイコン半分は\77。安くて美味、これ最高です。 …というわけで、旬の味覚を味わいました。その後、寝落ち…

純米吟醸「蟻地獄」

先日、福島県の友人が遊びに来た時に持ってきた酒です。 その名も「蟻地獄」。 アリジゴクといえば、ウスバカゲロウの幼虫。砂の中にすり鉢形の巣を作って底に潜み、アリが落ちてくるのを待ってエサにする…という生態が知られています。実は、小学生の時、夏…

フルート・アンサンブル・コンサート終了

今日、先日お知らせしたフルート・アンサンブル・コンサートがありました。 いつもは、誰かのインストアライブを見る、ショッピングセンターのイベント広場。その広場に組んだステージに、自分たちが出演するのです。見る側から、見られる側へ。緊張しないわ…

いももち

ももち、こと嗣永桃子さんが、先日「めちゃイケ」で大活躍したそうですが、この更新にはあまり関係ありません。あ、でも、「いももち」って書くと、「ももち」で検索してヒットするのかなぁ…?(笑)そうやってここにたどり着いたあなた… ル ’ー’リ<お疲れ様で…

今日も台風15号

台風15号は、今日午前、潮岬をかすめ、浜松市付近に上陸。一日かけて、秩父や宇都宮市付近を通り、24時頃(?)宮城県沖に抜けました。沖縄の東海上で迷走していましたが、一転して北東に移動を開始、加速しつつ、ほぼ一直線に東海から関東地方を駆け抜けました…

台風15号

台風15号が来ています。近畿・東海方面はかなり降っているようです。こちら茨城県でも本降り。明日はもっと降るようで、警戒が必要です。 また、気温がかなり下がっていて、今夜あたり風邪ひきにご用心、です。毛布を一枚、出そうかと思います。 15号の名前…

フルート・アンサンブル・コンサート

この金曜日(祝日)、フルート・アンサンブル・コンサートに出演します。 リンクはこちら→島村楽器イオン土浦店・イベント案内 これは楽器店の店内に置いてあるチラシです。(何か違和感があっても気にされないように…w) 今日、3回目のリハーサルに行って…

ゲキハロとその前後

眠い…と仮更新しました。以下、後日、書いています。 土日、いくつかの現場をハシゴしました。メモ代わりに書いておきます。 9月17日(土) スマイレージ@C.C.Lemon 昼公演 ゲキハロ@池袋サンシャイン劇場 「死守」夜公演 9月18日(日) ゲキハロ@池袋サンシ…

劇団ゲキハロ「戦国自衛隊」

この土日、Berryz工房と℃-uteのメンバーが出る舞台を見てきます。2つのグループをシャッフルして2組に分け、2種類のストーリーがある舞台。…という事は、両方とも見たいと思うわけです。で、この土日に1公演ずつ見てきます。 舞台情報 戦国自衛隊といえ…

めまい

今朝も起きた時からめまいがします。 ところが、起きてすぐに血圧を計ったら、正常値…。なんで?血圧が原因のめまいじゃなかったのかな?まぁ一応、血圧の薬は続けますけど、下がり過ぎちゃうこともあるそうなので、要注意ですね。

お買い物!!!OKAIMONO!!!

お買い物…オカイモノ…岡井mono…モノっていうのは「一つ」って意味ですから、岡井ソロと同意義ですね。お買い物→岡井ちゃんソロってことでOKです。(何が?w 先週の話なんですけど… よく楽天市場あたりを、いろんな商品を探して彷徨っているわけなんですけ…

フランキンセンス

アロマテラピーのため、フランキンセンスを購入してみました。鬱にも効果があるらしいです。…いやホントは曲名にあるからです。ミーハーだなぁ(笑)。いやいや、コード譜を作るにあたって、どんなものかなー?と思いまして。 こんなものです…。 乳香とも言…

フランキンセンスΨ

コード譜です。けっこう気合い入ってます。Buono!「フランキンセンスΨ」です。 隠します。

寝落ち…してました

さっき起きました。テレビが点けっぱなしで、気がついたらNHKの「巨大津波」を流していました。見ていたら、案の定、釘付けになりました…。 今日は外での仕事。早く終わったので早く帰宅。晩酌しながら相撲を見るという、平日にあるまじき行動(笑)。その後…

血圧計を購入

『血圧が高いみたい…。血圧計を買っておこう。』(先週水曜日) ↓ 『まだ届かないかな…。あれ、なんか、ふらふらする…。』(日曜朝) ↓ 『待っていられないや。病院に行こう。』(昨日朝) ↓ 『あー、やっと届いたよ。』←今ココ そんなわけで、こんな血圧計…

さんま

病院の待合い室で見たテレビは、よくある事ですが、お料理番組だったのです。それで見て、美味しそうだったので、『よし、今夜はさんまを焼こう!』と思った次第。単純、単純、単純です♪ 早速、帰りにスーパーでさんま購入。頭を切り落としてあるのがあった…

トマトのラーメン

休暇をとって病院に行き、お昼過ぎに帰宅。冷蔵庫に残っていた「トマトのラーメン」を作って食べました。(熊井ちゃんごめん…w) パッケージはこれです。 参考URL→ 夏のトマトのラーメン で、作ったのがこれ。プチトマトを載せてみました。 トマトスープ(…

高血圧

今日は朝からめまいがして*1、調子が悪くて、それがどうも高血圧の症状のようなのです。一応、出勤しましたが、最低限必要な仕事を片づけ、あとは休暇をとって病院に行きました。特に行くあてもなかったので、人間ドックで行ったところにしました。自宅から…

M101の超新星が双眼鏡で見える、と騒がれていますが…

まず見えません。 無理です。 誤解を招いています。 まず、バッサリ。 ツイッターなどで先日来話題になっている、『北斗七星の近くに超新星が出現して、双眼鏡でも見えるらしい』というニュースですが、痛い方向に進んでいるようなので、ちょっと考察してみ…

お出かけ前、草刈り

9月10日は℃-uteの日!…のイベントに、これから行ってきます。 で、お出かけ前に、草刈りをしました。昨日夕方と、今朝に分けて、各1時間弱の作業でした。 柿の木付近 【草刈り前】 【草刈り後】 柿の実も色づいて来ています。 その左側 【草刈り前】 【…

夏ダカラ!

お待たせしました。久しぶりのコード譜です。なんと5月以来です…。しかももう、夏、終わりだし(笑)。 5月は『桜シリーズ行くぞ』と宣言したものの、1曲しかアップしないで終わってしまいました。いや、来年の分に取って置いたんだよ、きっと…。 ともか…

当選!!

8月22日の更新で書いた、「島村楽器のお題」で、なんと、当選しちゃいました!! 当選発表はこちら→8月の「島村楽器のお題」キャンペーン当選者発表! モノはこちらです。スクロールピアノ。キーボード SP400スクロールピアノ【新品】【smtb-u】【送料無料】…

コオロギの鳴き声

昼間は暑くても、夜はだんだん秋らしくなっています。家の中…玄関のたたきでもコオロギが鳴いています。動画や音声ファイルで調べたら、今鳴いているのはツヅレサセコオロギです。(便利な時代ですねー) まずは音だけ聞いて、どかん邸の雰囲気を味わってみ…

雨に弱いデジタル放送

やっと台風が過ぎ去りました。各地に甚大な被害を及ぼしたようで、お見舞い申し上げます。 画像は、土曜日の朝、断続的に強い雨が降った時の、BSデジタル放送の画面です。この画面で長い時間、静止画になってしまいました。音声はどうにか聞こえていましたが…