2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明け方のこむらがえり

明け方…うまく行けば細い月と水星の接近が見えるかな、と思っていたのですが、それどころではありませんでした。未明、突然のこむらがえり。左のふくらはぎが痛い痛い…。まいった…。明るくなるまでのたうち回っていました…。 お天気は、上空が低い雲に覆われ…

今夜の火星・土星・アンタレス

夕空がこんなふうに青く見えるのも久しぶりです。 火星・土星・アンタレスも、ずっと晴れなくて、久しぶりに見えました。約二十日ぶり…。 前回撮ったときは、正三角形に近かったんですけど、だいぶ伸びてしまいました。火星の動き、早いですねぇ。 コントラス…

さんま

今シーズンの第一弾。さんま、焼きました。 焼いてるところ。(何が何だかわかりません…(笑)) できたー! いただきます! …と、すっかり良い気分ですが、なんてこった!湯沸かし器が壊れたみたい。お湯が出ないぞ!脂たっぷりのお皿を洗うのにお湯が欲し…

早寝

やっぱり疲れてて、バタンキュー。(←死語???) 21時前に寝ました。テレビはオフタイマーにして、でも電気は付けっぱなし。仮眠のつもりでしたけど、熟睡しちゃったようです。夜中に何度か目が覚めました。 …で、簡単に更新して… 朝、普通の時間に起きま…

肩こり

ただいま絶賛肩こり中…。そう、土日の在宅勤務(…と言ってみる)の副作用です。(年寄りの場合)肩こりは、忘れた頃に やってくる…というわけです。(そして、いつまでも去らないんですけど…) 経験上『なんか塗って、寝てしまう』のが一番です。最近は、浸…

譜面作りで引き籠もり

この土日とその前の祝日(9月22日秋分の日)、ほぼ「引き籠もり」状態で譜面作りをしていました。どんな譜面かというと… コード譜(ギター弾き語り用)の新作、下書きの校正と清書。最近フォーク居酒屋はしばらくご無沙汰ですが、次に歌う曲の譜面です。日頃…

鶏の唐揚げ

今日はおつまみに、鶏の唐揚げを揚げて、揚げたてを食べました!美味かったです! 本日の材料。この前残った、から揚げ粉です。 揚げ粉を鶏肉にまぶします。そのまま3分ほど置きます。(ちょうど油を熱する時間くらい) 火を付けるぞ! 地獄の業火に焼かれろ…

仮更新

…今日も疲れています…。

タオル掛け

キッチンのタオル掛け。少し前に両面テープの粘着性が落ちて、取れてしまいました。しばらく『不便だなぁ』と思いつつ、洗面所までの歩数が増えるから良いか…と、過ごしていました。 で、タオル掛けを先週、買ってきたのですが、『よし、これでいつでも付け…

書見台

卓上の譜面台が欲しくて、ネットで見つけました。 パッケージ。 中身です。 こんなふうに立てます。 使用風景。 とりあえず、このくらいの角度にしてみました。 裏面。ギザギザのどこに支柱をかけるかで、高さが調整できます。 個人的なお気に入りポイント。…

今日のほうせんか

すっかり秋めいてきました。庭の鳳仙花もそろそろ残り少なくなってきました。 玄関から出たところの風景。右前方にほうせんかがあります。 ほうせんか。花が少なくなりました。 手前側にまだ花が多く付いている、うすいピンクの株があります。 でも実は、既…

仮更新

旅から無事、帰りましたよー。

仮更新

…仮更新すら忘れていました(笑)。

仮更新

…仮更新です。旅に来ていますよー。

成田空港にいます

カプセル。いつもと違う…新鮮な感じです。

今夜の月

今夜は中秋の名月。お月見の夜です。 でも曇っています。かろうじて雲が薄くなった頃合いを見て、撮りました。 ズームアップしてもこんな感じ。黒いところが(月の)海なのか(地球の)雲なのか…。 最初のコマから3分後。変わりませんねぇ…。 でも、少しでも…

今夜の月(切手)

今夜、完全に曇った時のために、先月からネタとしてキープしておいたものです。 職場に来た郵便物に貼ってあった満月の切手。 アメリカ・ピッツバーグからの手紙です。 価格書いてませんけど、これ、エアメール用なのかな? 満月の時の海やクレーターの様子が…

草刈り機・刃の交換

先週9月7日(水)の話です。草刈り機の刃の交換をしました。交換した刃は、9月10日(土)に使用。その威力を実感しました。 ホームセンターで購入した、混合ガソリン(\698)と替え刃(\498)。 混合ガソリンというのは、2サイクルエンジン用にオイルを混ぜてあるも…

ポンチとハトメ打ち具

最近買ったツール。文具というか道具というか何というか…? 真ん中はプラスチックハンマー。右がポンチ。のみ(鑿)のようにハンマーを使って穴を開ける道具です。左はハトメ打ち具。 ハトメ打ち具セット。上が打ち台、この上に乗せて打ちます。 何に使うか…

蛇口用 ホースフック

100均の便利グッズです。ちょっとした事ですけど、すごく便利になります。外の蛇口にホースをつけて、ほうせんかの水まきに使っていましたけど、蛇口のところで手を洗うのにいちいちホースを外すのが面倒でした。そこでこれを使うと、ホースの出口を蛇口付近…

やなわらBAR

やなわらBAR 2016.9.11 Loop01.珊瑚の道 02.ふるさと 03.私の母は 04.秋桜 05.夜空のムコウ 06.がじゅまるの木 07.桜の君へ 08.旅の途中 E1.いちごいちえ E2.君が笑えば E3.ゆくい

今夜の火星・土星・アンタレス

月も一緒に。 コントラストはガチガチに上げてあります。 文字入れ。

今夜の月

赤トンボが柿の枝にとまっていましたので、月と一緒に。 x50ズームにて。 地球照。ゴーストと重なっちゃいますねぇ…。 x100ズームにて。 x200ズームにて。

草刈りウィークエンド

今シーズンの草刈りもついに最終章に突入(たぶん)。 平日の草刈り(火〜金)にトライしたのですが、時間がない(暗くなるまでに45分程度しかできない)うえに、切れない…。どうやら刃を変えるタイミングのようで、水曜日の夕方は刃の交換だけしかできませ…

今夜の月

20時頃に帰宅したのですが、低くなった月が見えていました。 拡大だけでなく、近くにある火星・土星とのショットも撮ったのですが、三者が同時に晴れている瞬間がありませんでした。残念、今日はきれいな三角形だったのです…。 月の左下に火星が写っています…

台風(温帯低気圧)通過

台風13号は温帯低気圧に変わり、今日の昼のうちに通過して行ったようです。ようです…というのは、台風から温帯低気圧に変わると(衰えてくると)情報量が少なくなって、どこを通過しているのかよくわかんない状態になるからです。(自分が情弱なだけですけど…

お天気が不安定…

今朝は豪雨。台風13号が接近するとの予想です。わが社の予定、明日は全て中止です。 そんな中、雨がやんだすきを見て出張に行って来ました。雨が降ってなかった、とホッと胸をなで下ろしました。 が…職場に戻ると、今度は晴れてきました!なんじゃこりゃ?……

今夜の月

草刈りの後、自宅で月などを撮りました。 夕景。 雲の中で、ややにじんでいます。 タテ構図。クレーターの写りがいまひとつです。 地球照を撮りました。 x100ズームにて。 ちょっと一休み。柿と月。さすがにピントが合わないねぇ…。 つづいて、火星・土星・ア…

今夜の月、火星・土星・アンタレス

イオンモール土浦の駐車場で月などを撮りました。(決して怪しい者ではございません。) 広角で撮りました。 ちょっとだけ拡大。 x50ズームで地球照を狙いました。既に月は薄雲に覆われています。 x100ズームによる月。雲と低空のせいでいまひとつです。 続…