譜面作りで引き籠もり

この土日とその前の祝日(9月22日秋分の日)、ほぼ「引き籠もり」状態で譜面作りをしていました。どんな譜面かというと…

  1. コード譜(ギター弾き語り用)の新作、下書きの校正と清書。最近フォーク居酒屋はしばらくご無沙汰ですが、次に歌う曲の譜面です。日頃、『あ、あの曲、今度歌ってみたい』と思いつくことはしょっちゅうあるのですが、なかなかコード譜にまとめるまで至りません。候補曲リストには数十曲入りっぱなしです…。好きな曲は多数ありますが、『女性ボーカルを大まじめに歌う』ことがよくありまして、しかも大好きなのです。そのためにキー変換なども必要になり、けっこう手間がかかります。
  2. 五線譜(フルート演奏用)の校正と印刷。フルートを吹くようになってから、少しずつ五線譜を読むようになりました。今でもまだ「拾い読み」ですけど…。自分で演奏するのと、先生に伴奏してもらう(フルートデュオやピアノ伴奏)ので、客観的に譜面として形にしておく必要があります。自分的「フルートで吹きたい曲」は、楽譜が売っていない程度にマニアックな(?)J−POPや洋楽、テレビのテーマ曲や劇伴が多いので、自分で譜面を作る必要があるのです。

…と、こんな感じです。


関連して、元歌のCDを引っ張り出してきて、ついでにCDの整理なども。整理するついでにあれこれ「発掘」された物があって、聞いてみたりパソコンに取り込んでみたり、道草が止まらない…。(予想通りですが)でもいくつもの発見がありました。いろいろ忘れていたCDが発掘され、現在『懐古モード』に突入しております…(笑)。
また『買ったけどそこでストップ』のCDも多く、めでたく『本日開封』となった物もありました。買う時は熱烈に欲しくなるんですけど、買ったら安心しちゃう傾向があります。しかも一度入手したものは手放さない、ヲタク魂というかコレクター魂というか…。こうして部屋が散らかるのです。


ついでの話ですが、一日中(下手すりゃ連続20時間くらい…)PC仕事していますが、目が疲れる、肩が凝る、腰も痛む、足も痛む…仕事している以上に疲れますねぇ…。