2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

℃-uteのベストソング

この週末はわけあって(笑)℃-uteに集中です。今頃楽しいんだろうなぁ…w ℃-uteのベストアルバムが出るということで、ベスト3を投票するキャンペーンをやっていますねぇ。これに乗じて3曲選んでみたいと思います。ふだんあまり「好み」については語りませ…

今夜の一杯「芋道楽」

昨日は休肝日だったので、今日は思い切り飲んでいます。今夜の一杯は芋焼酎、その名も「芋道楽」(いもどうらく)。アルコール分25%、900ml入りの茶色いボトルです。 【ラベルより引用】 原材料よりこだわり土は竹炭を土壌に混ぜ改良を行い、有機栽培で丁寧…

今夜の一杯「CLAMATO」

やぁ!休肝バー「Cucumber」へようこそ。飲んでるかい? 今夜は、トマトジュースの紹介だ。苦手なお友だちのために、隠すぜぃ。 くまいちゃんごめんなさい。くまいちゃんごめんなさい。くまいちゃんごめんなさい。くまいちゃんごめんなさい。くまいちゃんご…

今夜のおかず「鶏だんご鍋」

今夜は手軽で美味しい「鶏だんご鍋」にしました。 白菜、にんじん、舞茸、水菜なども入っています。 これを食べながら、℃-uteの「アロハロ」DVD見ています。良いなぁ…。楽しそうだなぁ…。メンバーの素の部分もけっこう見られ、なんか、ほんわかした気分であ…

月と木星

今夜は台風一過で良く晴れています。南の空を見てください。月と木星が並んで見えています。 月と木星の角距離は、19時で3度ほど。遅くなると4度くらいに離れていきます。 このあたりの星座は、やぎ座、東側(左側)は、みずがめ座です。 星座絵を入れると…

賞味期限との戦い

独り暮らしの台所…それは、賞味期限との戦いである。 …と、誰が言ったか知りませんが(オレか?)、独り暮らしが長くなると、冷蔵庫にはいろんな物がたまってくるものです。スーパーで賞味期限が迫って安売りしていたので思わず買ってしまったパック詰めのお…

愛理パパのゴルフ

愛理パパ、ブリヂストンOP最終日は-10、11位タイでした。う〜ん、2日目はトップと1打差で、ちょっと期待していたんだけどなぁ…。次もがんばれ、愛理パパ!(私よりよほど若いんですけどね…)

今夜の一杯「Old Pulteney」

今夜の一杯は、「オールド・プルトニー12年」。2008年5月2日に続き、2度目の登場です。…って、同じボトルがまだ残っています。 残り少ないウィスキーと、船が描かれたラベル。ラベルはガラスに直接印刷されています。 アロマは、フルーツっぽい中に、何かの…

酔った勢い…

冷静になってみると、酒に酔った勢いというのはなかなか恐ろしいものがあります。 人生四十年を遙かに超えていますので、過去幾多の恥の歴史もあります。が、それはさておき、ここ数年ではネット関係のことがよくあります。例えばネットオークションで、○十…

霜降

今日は「二十四節気」(にじゅうしせっき)の一つ「霜降」(そうこう)です。肉の「しもふり」じゃありません。でも、意味は似通ってますけどね。 で、そろそろコタツに電源を投入しようかと思っていたのですが、意外にも冷え込んできません。そこで、次の「…

寝坊した…

『毎日ゴロゴロしているのに、寝坊も何もないだろ…』って言われそうですが、寝坊しました。何が困るって、今日は「燃えるゴミの日」だったのです。失敗した…。まぁ夏場じゃないので、ゴミもそれほど臭くはならないのですが、次の「燃えるゴミの日」月曜日ま…

今夜は薄曇り

自分でネタを書いた関係上、今夜、オリオン座流星群を見ようと思っているんです。でも今、庭に出たら、薄曇り…。1等星と2等星が見える程度です。 昨夜は友人(先輩です)が「庭、貸してくれ」と観測に来ました。いや、私は飲んで寝ちゃいましたけどね。彼…

オリオン座流星群

最近、ニュース等でも話題になっているようですが、オリオン座流星群が比較的好条件で見られる、と予想されています。今年は地球と流星物質の軌道がかなり近づくということで、例年より多くの出現が期待されているのですが、今月19日夜から23日朝にかけてが…

筋肉痛

昨日は℃-uteコンサートでした。今朝、懸念されたインフルエンザの発症、発熱等はありませんでしたが、ふくらはぎと大胸筋(?)に、変な筋肉痛が残っています。筋肉痛が翌日出るのはまだ若い証拠?いやいや、歳を取ると、早く出ても消えるのが遅かったりします…

℃-uteコンサート

行って来ました。℃-uteコンサート。インフルエンザ・ウィルスの渦巻く東京にw …というわけで、なっきぃに会えなかったんですよ。 まぁそれでも℃-uteの皆さん、現状でベストのパフォーマンスを見せてくれました。℃-uteの、いつもと違う面を見られた、という…

毎日だらだら

…と、過ごしております。昼間のうち半分くらいの時間は寝てるかなぁ…。 そんな私ですが、明日は℃-uteコンサート。まさかコンサート中に居眠りは…しないだろうな?いや、気持ち良すぎて、天国過ぎて、って意味です。

はんてん

今朝のわが家の室温は15℃。寒いと感じたので、押入から半纏(はんてん)を出し、今シーズン初めて着用。風邪をひかないように、早めに寒さ対策しましょう。Berryz工房もそうですが、世間ではインフルエンザが大流行していますから。 …って、一人増えてるよ…

インフルエンザ攻防

昨夜、いつものようにブログを巡回していたら、嗣永桃子さんがインフルエンザとのこと。流行っているんだなぁ、こればかりは気をつけていてもしょうがないもんなぁ…どうぞお大事にしてください。…と、これを今夜のブログ更新のテーマにしようと思っていまし…

電波の状態

先ほどまでテレビでサッカー(日本 vs トーゴ)を見ていたんですけど、画面はこんな感じです。 いつもは田舎の良さを語ることが多いのですが、こと電波状態に関しては良いことがありません。わが家でのT○Sの状況はこんな感じの日が多いです。実は、引っ越…

今夜のつまみ「フェタ キューブチーズ」

今夜のつまみ、デンマークの「フェタ」というびん詰めのチーズです。山羊などのミルクから作る、食塩水中で熟成させるチーズです。 およそ1cm角(キューブ型)のチーズが、スパイスと一緒にオリーブオイル漬けになっています。 ちょっとお洒落っぽく、ケーキ…

今夜の一杯「Glenmorangie」

ハイランドモルトをめぐるシリーズ、今夜は「グレンモーレンジ10年」です。 色は薄めの琥珀色。アロマは、ハチミツかメロン系のフルーツ。フレーバーは、最初の一瞬は辛口かな?と思いつつ、すぐになじんで来て、ハチミツかフルーツを連想する味。余韻も良い…

まいまい

娘の写真集が世に出た父親の心境です。 成長がうれしい。なんか、まぶしい感じ。 みんなに見て欲しいような、見て欲しくないような…。 ベリキューDDの方は全員買って下さい。末娘もこんなに大きくなりました。

愛理's目薬

10月10日は「目の日」。 一 一 ○ ○ この並びが目に似ているから…だそうです。 そこで、これです。 最近、引きこもっていますので、テレビやらゲームやらネットの時間が多くて、目が疲れ気味です。なので目薬をよく使っています。どうせ使うなら…ってこと…

懐かしのCMソング

こんなものを買いました。小林亜星CMソング・アンソロジーアーティスト: オムニバス出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2002/09/26メディア: CD購入: 3人 クリック: 73回この商品を含むブログ (20件) を見るこんなことありませんか?突然、…

今夜の一杯「Dalmore」

ハイランドのシングルモルト、「ダルモア」です。このブログが始まった頃、一度紹介した事があります。私の舌も、その頃よりは経験を積んでいますが、どんな文章が書けるでしょう? 色は濃いめの琥珀色、アロマは芳醇で、かすかにピートを感じます。フレーバ…

NFLのゲーム

NFL

テレビゲームはあまりやる方ではないんですが…いや、熱心な人に比べたら、やらないに等しいですね。そんな私ですが、NFLシーズンが始まると、アメリカンフットボールのゲームをやりたくなります。この間、9月24日の日記で、ゲームをやろうとしたらPS2が壊…

はてなキーワードの不思議

はてなブログには、「はてなキーワード」という機能があります。これは、「はてなユーザーが編集する事典」で、言ってみればwikipediaのような機能です。「はてなキーワード」に登録されている単語は自動的にリンクが作成され、単語をクリックするとその単語…

マイラブ

Buono!のコード譜、今回は「マイラブ」です。『あれっ、この曲まだだったの?』って言われそう…w コード譜見たくない、って方はスルーしてくださいね。

ザクロジュース

休肝日の今日、「ザクロ(石榴)」のジュースを飲んでみました。 見た目、かなり濃い赤で、紅色に近い感じです。早速、味わってみました。酸味が強いですけど、独特の風味があって美味しいです。たぶんビタミンCも多いと思われ、身体に良さそうです。残念な…

月見

今日は中秋の名月。いわゆるお月見です。先ほど、雲の間からどうにか月を見ることができました。 写真を撮るほどのお天気でも、また気力もないので、昼間食べた月見うどんが今夜のブログのネタです。 よくあるアルミ箔の鍋を直接火にかける商品(カップうどん…