2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の桜

今朝は小雨。 枝は逆光。 萼も残り少なくなりました。 残った花を見つけたんですけど、雨が降っているので、他の花をゆっくり探している気分ではありません。 とりあえず、無理矢理アップしてみます。 4月末だし、そろそろ「桜更新」を終了しようと思うので…

本日の桜

今日は祝日。お休みです。でも、お天気はいまいちですねぇ。 あー、逆光…。 萼も残り少なくなりました。 残っている花びら発見。でもピントが後ろに合ってしまいました。

本日の桜

まだやってる「桜更新」。でも今日は曇り空です。 ストロボ強制発光させてもシルエットになっちゃいます。 こっちの枝も…。 おー、残ってる花びらがあったわぁ。

ゴミのダウンサイジング

ゴミの捨て方に、私、ちょっとしたクセがあります。 例えば、パンのポリ袋。あれを、くしゃくしゃっと丸めてゴミ箱に捨てると、ゴミ箱の中で元に戻ろうとします。徐々に容積が戻ってきて、結局、丸めたことはダウンサイジングになりません。そこでいつの頃か…

本日の桜

今日も良い天気です。今年の「桜更新」はお天気に恵まれる事が多かったですね。 いつもの枝。 もう花びらはなし。萼はまだ付いています。 花びら見ーつけた! ここにもまだ! 若い頃の記憶とか、価値観とか、そんなものを頑固に持ち続け、頼り続けている、自…

連休前半

GWだといいますけど、特に予定もありません。3月、4月と忙しくて疲れが貯まっているので、ゆっくりと心身を休めたいと思います。 そういえば4月は公私ともに忙しくて、年度初めで仕事も忙しい中、土日に何も予定が入っていないのは今日明日が初めてです…

本日の桜

もう最後に近い「桜更新」です。 いつもの枝。 枝先。もう花びらはありません。 花を見つけました。花・葉・萼の色合いの違いが良いですね。 こちらは青空とのコントラスト。 近くの田んぼに水も入り、夜になるとカエルの声が聞こえるようになりました。季節…

夕日と夕食

桜を撮るために、車にデジカメを持ち込んでいますので、いろいろな場面でパッと撮れます。 夕方、信号待ちで撮った夕日。 ちょうど良いタイミングで信号が赤になりました。でも、近景がいまいちですねぇ。さすがに場所を選んでいる余裕はありませんでした。…

本日の桜

桜更新もそろそろ終わりが近づきました。(…というより、どこで終わりにしようかな???) いつもの枝。 その枝先。 かろうじて残っている花。

なんか腰が…

あ゛ー、なんか腰が痛い…。疲れが貯まっている感じです。これは危ないかも…。 そういえば去年のGW、ギックリをやっちまったんですけど、今頃って疲れが貯まるのかなぁ…?

本日の桜

今朝も雨上がり。昨夜は雷がなっていました。 青空と新緑。 もうすっかり散りました。 でも、花が残っている枝先も。

本日の桜

昨夜は雨がぱらついたようですが、今朝は良いお天気です。 緑がだんだん増えてきます。 ほとんど花びらもなくなりました。萼はまだあります。 こちらには、まだがんばっている健気な花。 おっ、昨日と同じような時間に更新ですね。

本日の桜

今日は良いお天気です。 だいぶ葉っぱが出てきました。 葉の緑色が鮮やかです。 地面には花びらと… 拡大すると、萼がずいぶん落ちています。 季節は、春から初夏へと移っていきます。

本日の桜

日曜日は留守にしたので、1日空きました。小雨の月曜日。 空の方が明るいので、ほぼシルエット状態。 まだ萼は残っています。 まだ残っている貴重な花。

やなわらばー「愛宴ツアー2014」〜涙ノ夜〜

実に素敵なライブでした。このお二人のハーモニーを生で聴けるというのはもう「幸福感」というほかありません。ちょいと大袈裟ですが「生きてて良かった」と思いました。 今回、メモ書きはしていなかったのですが、昨日の〜愛ノ夜〜とは半分くらい曲構成が違…

やなわらばー「愛宴ツアー2014」〜愛ノ夜〜

今日・明日と、「愛宴ツアー2014」東京公演です。 場所は、東京キネマ倶楽部というところ。初めて行くのですが、どうやら映画館兼ライブハウスというような場所のようです。鶯谷ということで、宿はもちろん上野です。 ライブ楽しみだなぁ!! やなわらばーオ…

本日の桜

いい天気〜♪ いつもの枝。 もう花も… 路上の花びら。 がんばって残っている花。

本日の桜

小雨の朝です。 空の方が明るいのでどうしても逆光になります。 これでもストロボ強制発光しているのです。 夕方の路上。

アコースティックナイト

毎度おなじみ、島村楽器イオンモール土浦店でのミニライブ。先月末、開催が急遽決定し、年度末年度初めのあわただしい中で宣伝もできず、練習もできず、ぶっつけ本番でした。むしろ、『ぶっつけ本番でどこまでできるか』がテーマだった…という事にしておきま…

本日の桜

今日も薄曇り。 いつもの枝。 葉が多くなっています。 緑を背景にした、低い枝。

タケノコとセリのバター醤油炒め

セリ2日目。今日はバター炒めです。 タケノコは水煮のパックを買ってきて、ごく簡単に作った炒め物です。バターの風味とよく合って、美味しかったです。

本日の桜

今日は薄曇り。 いつもの枝です。 残っている花びらも少なくなりました。 葉が出ている部分をアップ。

セリとナスの胡麻生姜

職場の同僚に、セリをいただきました。漢字で書くと芹。『セリ、ナズナ…』と、春の七草のトップを飾る、あのセリです。 でもセリって食べたことないので、どうやって食べたら良いのかわかりません。そこで頼みの綱、クックパッド。レシピはたくさんありすぎ…

本日の桜

桜更新。 いつもの枝。 その枝先。 花が残っていたり、葉が出ていたり。 地面に落ちた花びら。

本日の桜

けっこう散りました。 いつもの枝。空には少し雲が。 葉っぱと花びらの色合いをお楽しみください。

本日の桜

はっきりと、ピークを過ぎた感じがあります。 いつもの枝。 …の、枝先。萼だけの部分も多いです。 散った花びら。既にしおれているものが多くて、目立ちません。 別の枝先。萼と葉の色合いも、けっこう良いです。 もちろん、花びらと葉の色のコントラストも。…

本日の桜

昼まで寝ていたので、いつもと光線条件が違います。 手前側に木の影ができています。 いつもの枝も、逆光気味。 ちょっとアングルを変えて、ズームアップ。 咲いている花、萼だけ残ったもの、葉が出ているもの…。 逆光なので、逆アングルで撮りました。西側…

本日の桜

満開です。 いつもの枝。これ以上は花を付けませんねぇ。 地面に散った花びらは、まだそれほど多くありません。 枝先。 木の中程。葉が出始めています。 あと何日、楽しめるでしょうか?

本日の桜

はい。三夜続けてコタツで寝落ち。朝まで。 そんなわけで、身も心も疲れておりますが、桜を見て癒やしましょう。 いつもの枝。 枝先には花が鈴なりです。 散り始めの花びら。 どこを撮っても満開の桜。 わが家の桜は満開ですが、職場近くの桜並木では、ほと…

本日の桜

満開。青空に雲があります。これもまた良きかな。 いつもの枝。 …の、枝先。 花の一群。出始めた葉の緑とのコントラスト。 地面には散り始めた花びらが。 …いやホント忙しくて疲れていて、またコタツで寝落ちです…。