2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月(と火星)、木星と金星

夕方の西の空、木星と金星が接近しています。明後日が一番近くなります。 【注】地球から見て近く見える(視線方向近くに見える)、という事で、空間的に距離が近くなっているわけではありません。 広角端。街灯(邪魔です)の上やや右に、2個くっついて見え…

今夜の月

今日も良く晴れ、温かくなりました。花粉、飛んでそうです…。 21:30頃の月です。 広角端。左端にシリウス、真ん中にオリオン座が見えます。 x50ズーム。上弦の月です。そろそろ地球照が見づらくなります。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 同じく月…

今夜の月

撮影時間がやや遅くなってしまいました。月はやや低くなってしまいました。カメラは向けやすいんですけどね…。広角端。 x50ズーム。2コマ並びで比較。 x100ズーム。低空で気流が悪くなってしまい、今夜はこれが限界です。

Thumb & Lips ライブ

今日のライブ。Thumb & Lips。フルートとベースのユニットです。

本と空き箱の山、山崩れ

現在のわが家をご存じの方はごく少ないと思いますが、わかりやすく言えば「ゴミ屋敷」になっております。必要な通路は「けもの道」として存在しておりますが、ハードルが数カ所ありまして、『夜間の侵入者が転ばずに奥まで進むのが困難』という、防犯に配慮…

今夜の月・金星・木星

今日も、月・金星・木星の並びが見えました。月の動きが速く、木星の脇を既に通り過ぎていました。 広角端。18:03。 ちょいズームして、タテ構図。上から、月・木星・金星です。 月と地球照。x50ズーム。x100ズーム。 広角端。18:14。 ちょいズームして、タテ構…

今夜の月・金星・木星

夕方、よく晴れた空に三日月がきれいに見えました。しかも今日は、金星と接近し、近くに木星も見えるという豪華メンバー勢揃い。このスーパートリオ、太陽を除くと「最も明るい天体ベスト3」なのです!(注:ごくまれに木星より火星が明るくなる事はありま…

晴れた夕方は忙しい…

夕方、食料を、スーパーの安売りタイムを狙って買いに行きます。この季節はちょうど暗くなってくる時間。なので、夕方早い時間からの観測予定があると、非常に忙しくなります。 今日は…買い物して、望遠鏡の光軸調整して、そのまま観測。ここまで終了が21時…

変化に富んだお天気

今日は、朝は晴れ。気をよくして洗濯し、外干ししたら、午後から曇り。夕方から宵のうちにかけては雨が降りました。いまは晴れ間から星が見え始めています。まぁ予報通りなんですけど、もっと晴れる事を期待していたんです。晴れたら、日付をまたぐあたりで…

続・仮更新

足は攣らずにすみました。でも疲れたので、今日は「完全休養日」にしました。なんにもしなーい。

仮更新

旅から帰ってきています。たくさん歩いたので、かなりの疲労感…。足が攣らなきゃ良いけど…。

旅先にて

またライブがらみの旅行に来ています。なので仮更新。場所は、ライブが江ノ島、宿は藤沢です。

今朝の月

今朝は…ちゃんと早起きして観測できました。 月の出はさらに遅くなり、また南に低くなり、空が暗いうちには撮影できる高さまで上って来ません。広角端。月、どこだかわかりませんね…。 ここにいます、と、ちょいズーム。 今朝はこの角度しか月が撮れないんで…

今朝の月

今朝の失敗談。 明け方の観測をするつもりで、04時にアラームを鳴らしました。寝たまま、窓から確認すると、晴れています。「よし、行くぞ」と思ってしばらくたって「ハッ!?」と目覚めました。あわてて腕時計を見ると、30分ほどたってしまったようです。す…

今朝の月

久しぶりに晴れた朝。 08:30~40頃の月です。ほぼ南中だけど、けっこう低いなぁ。てんびん座あたりかな?広角端。 ちょいズーム。杉林の上。 もうちょいズーム。 x50ズーム。もう少し早い時間に撮れば良かったなぁ…。 x100ズーム。

仮更新

帰宅が遅くなったので、とりあえず足跡のみ…ペタッ。

またお天気悪くなりそうです

月はもうすぐ下弦。月の出が遅くなり、宵のうちは暗い天体も観測できるようになりました。月が出たとしても、下弦になればなんとかなる場合が多いです。特に、空気が乾燥している冬場においては、11等台の彗星なら彗星自体が低空でなければ、下弦1日前くらい…

サークルの総会と飲み会

今夜は、久しぶりに飲み会。友人と飲み食いしながらおしゃべりを楽しむ、それ自体が久しぶりで、すごく楽しかったです! (本当は、飲んだ後、ホテルに戻って即、爆睡でした(笑)。あとから追記で更新しています。)今日は、長いこと携わっているサークルの総…

雪は積もらず

今日は積雪の可能性があるとの予報でしたが、当地は小雨程度で大したことはありませんでした。時々、みぞれ、又は、ちょっとだけ雪が舞っていました。子供の頃は雪は大好きだったんですけどねぇ…。大人になって、特に車に乗るようになってからは嫌うようにな…

今夜の月…など

月の出が遅くなってきました。23h台に撮ったものです。広角端。左下に、うしかい座アークトゥルスが出ています。 x50ズーム。 x100ズーム。この月齢、とても変化に富んだ地形が見られて、けっこう好きです。 x200ズームによる月面北部。 同じく、月面南部。 …

今夜の月

今夜もダメかなー…と思いつつ庭に出ると、おや!月が見えている!でも、霧が出ています。これは濃霧注意報レベル。それでも一応、月を撮りました。広角端。下の外灯の辺り、低いところに霧がたまってるように見えます。ちなみに車のフロントガラスにも露がび…

C/2022E3が天頂にやってくる!だけど…曇り

今夜は完全な曇り。雨も降りそうです。なので、のんびりしています。あー、もう早寝しちゃおうっと…(笑)。…と思ったのですが、数日前から温めていたネタ。いま地球に接近中のC/2022E3、「高度」に注目すると観測条件が良すぎる、という話です。 ステラナビ…

今夜の月

今夜も雲の向こうです…。昼間、あんなに晴れていたのに…。広角端。気のせいか内暈が見えているような…。月に暈、ということはお天気が崩れる前触れですね…。 ちょいズーム。雲の濃淡もありません。 x50ズーム。露出アンダー気味のコマだと、なんとか模様が見…

今夜の月

すっかり晴れているつもりで、彗星を見ようと双眼鏡を持って庭に出たのですが、まるっきりの曇天…。今夜は満月の夜なのに、月さえ見えません…。 余談ですが、今、「今夜は満月」と言うのは正しいのですが、「今日は満月」は間違っています。望の瞬間(満月に…

今夜の月

晴れました。月齢14、明るいです。広角端。月は、かに座辺りです。右下にシリウス。 x50ズーム。 x100ズーム。下端少し左、表側で最大のクレーター「バイイ」が見えています。 x200ズームによる月面北部。 同じく月面南部。 さて、こんな明るい月夜ですが、…

今夜は曇り

今夜は曇り。月は…時々見えるようですが、カメラを持って庭に出るタイミングと一致しません(笑)。 左上に雲のすき間が見えますが、さっき月のところを通過してしまった後です(笑)。 さて、晴れたとしても満月に近くて月が明るく、彗星観測も難しそうなの…

今夜の月

今夜の月。昨夜よりも雲が濃くなりました。それでも雲越しに見えてはいます。広角端。雲に覆われ、月以外は見えません。 x50ズームによる月。ぼんやりしていますが、これでも雲の薄いところが通過している時に撮ったものです。 さて…しばらく曇るのかなぁ…?…

今夜の月とC/2022E3 ZTF彗星

良く晴れてる…と油断していたら、薄雲が出てきちゃいました。でもまぁ月は撮れたので良しと…。月は、冬の星座のまっただなかにいます。(と言っても暗い星が写っていないので星座の形がよくわかりませんが…)このエリアを、毎日少しずつ右から左へ動いて行き…