2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の草刈り

昨日は、昼間は草刈り、夜は観測という充実した1日でした。(疲れが残って、今日は1日休養日でしたけど…) で、観測したことしかブログに書いていませんでしたので、草刈りの部分を記録しておきます。今日は南側の市道法面。「市の土地を勝手に刈る」という“…

今夜は観測できました

今夜はとりあえず彗星観測できたので、よし。透明度はいまひとつでしたけど、この時期に宵空まるまる観測できたのはたいへんラッキーでした。実は地球に接近している小惑星2024MK、眼視で眺めてみようと思ったのですが、見えませんでした。反省として、情報…

やる気がしぼんだ話

今夜は雨だし、早めに家事を終えて、片付けやらいろいろしようと意気込んでいたんです。でも、夕食して洗い物片付けて、『さて!』となったら、なぜかやる気がしぼんでいるのに気がつきました。なんでだろう?これがトシって事なのかなぁ…?

最近の仮更新について

いや最近なんだかんだで更新の内容考える時間がないのですねぇ…。日付変わる直前になんとか駆け込み仮更新だけしているっていう状況。気持ちに余裕がない毎日を表しています。(珍しく句読点の少ない文章を書いてみました。)

仮更新

あ…今日は間に合わなかった…なので、投稿日時を調整します。実際は00:03、少し時を戻しています…。

仮更新

仮更新だっちゅうの…(笑)。おバカな自分…(笑)。

猛暑を警戒、草刈り中止

今日は朝から良いお天気なので、草刈りをしようかと思ったのです。念のために刈払機の燃料を買いに行って、万全の体制でした。 でも、天気予報を見たら猛暑の予報…。恐れをなして中止しました。退く勇気ってやつですかね…?(実はサボる口実が欲しかっただけ…

しょーもないおバカメール

PC

一応、詐欺目的のメールと思われますけど、あまりにもおバカなんで、ここに晒して供養します。各所、固有名詞など、伏せ字にします。 タイトル:【イ●ンカード】お客様のカードご利用明細の内容をお知らせいたします 発信者:自動配達です アドレス:***…

ライブイベントに出演

はい。うちのバンド「Flying Friday」で、イベントに出演しました。撮ってもらった画像あれば、あとから追加するかもしれません。

今日の草刈り

梅雨入りしましたが、今日は草刈りしました。終盤は小雨。終わってしばらくしたら本降り。早めに取りかかって良かった…。 今日のエリアは家の北側法面。高低差があるのでちょっとたいへんな箇所。足腰に無理がかかりすぎないように気をつけて刈ります。 【草…

今夜の月

薄曇りです。月の周囲には、いわゆる暈(内暈)が見えています。また、夏至の満月近くということで、月がだいぶ南よりにあるので、 ほぼ南中なのに低いです。広角端。内暈が見えています。 x50ズームにて。薄雲越しでぼんやりです。

今夜の月

月が明るいんですが、某観測地にて観測してきました。ブログにて紹介するのは、月です。広角端。右端に、おとめ座スピカ、月の左側に、さそり座アンタレス。 月と、左側のアンタレス付近。露出時間を違えた2コマを並べてみます。ゴーストが目障りですけど…。…

明日の朝、晴れるかな?

今日は1日、雨降ってました。天気予報を見て、明日の早朝の晴れを期待して、早寝します。おやすみなさい。

今日の草刈り

ちょっと油断していたら、すっかり草が伸びていました…。 優先したのは車の通路。毎日、自分で目にするルート。自分でも気になる部分です。 【草刈り前】→【草刈り後】 6月初旬に今月分に着手しましたが、2週間たってしまいました。刈ったところも伸びてきた…

今夜の月

薄雲越しでしたけど、久しぶりに月を撮りました。広角端。 少し雲が薄くなったタイミングでわかったのですが、月の左に、おとめ座スピカが見えていました。右側のコマは、同じスケールで露出を短くして、月のおおよその形がわかるようにしたものです。x50ズ…

予告みたいな仮更新

ここのところ出先からの仮更新が多かったのですが、順次、追記していく予定です。…という仮更新(笑)。

仮更新

一身上の都合により、仮更新。(酔っ払っているだけ説あり)

仮更新

仮更新です。足跡だけペタッ。

南の島の歌姫たち

今日は松山公演でした。

南の島の歌姫たち、ライブ

…なんですけど、まだツアー途中なんですよね。セットリストは今は自粛しますね。ちなみに今日は高松公演でした。

夏梅ソーダ!

夏梅に続き、夏梅ソーダが発売になりました。例によってネット通販で2箱発注し、今日、届きました。夏梅ソーダ2箱、開封の儀。 無炭酸の夏梅のボトルは角形ですが、ソーダは円筒形です。たぶん炭酸ガスの圧力に耐えるためなんでしょうね。 今年の夏も夏梅…

お疲れ、週末。

なんだかあわただしかった金土日…ひと山越えました。笑いあり、感動あり、緊張あり、やたら多忙な時間帯あり…やたら暇な時間帯あり…。まあ、無事に過ごせて何よりでした。お疲れ、自分。

梅雨入り間近

九州南部では梅雨入り宣言が出された模様です。関東地方も近々かなぁ…。あー、忙しかった。気持ち的にです。 定期通院の日でしたけど、予約時間なんてあってないようなもので、終わりが読めないので次の予定が立ちません。 ネットで購入したブツの配送指定日…

加藤いづみ Sad Beauty ライブ

とりあえず、セットリスト。 2024.6.7 有楽町 I'm a Show 加藤いづみ01.愛について 02.切なく青い空のページ (mc) 03.元気でね、バイバイ 04.二人だけ 05.君がいた夏の日 (mc) 06.For You (mc) 秋が香るビール 07.雨のタワー 08.髪を切ってしまおう (mc) 09.…

「○年ぶり」という表現

今週の朝ドラ「虎に翼」での気になるセリフ。時代背景は戦後すぐ、なのに、老先生のセリフで「いつぶりだろうね?」とありました。 「いつぶり」…これ最近の用法だと思います。(現代でも日本語としては誤用だとする人も多いですね。)問題なのは脚本?それ…

観測に出かけてきました

先ほど帰ってきたんですけど、時間に追われ、雲に追われ、バタバタした感じ。なかなかたいへんでした。とりあえず日付が変わる前に、こうやって足跡だけ残しておきます。お疲れさま、自分。

心を安静に…

いや自分が悪いんですけどね…。ネット通販で品物を間違って買ってしまい、うっかり開封までしてしまったのです。今日、店舗に問い合わせてみたのですが、品物の到着から○日以内はセーフなんですけど、開封しちゃったら返品はできません、とのこと。あーぁ、…

仮更新

…です

続・草刈りウィークエンド

昨日に続き、草刈りしました。午前中、少し小雨模様でしたけど、構わず作業。午後からは大気が不安定になり、一時ひどい雨になりましたので、午前にやってしまって正解でした。作業前に刃の交換。参号機になってから初の交換ですが、ちょっと勝手がわからず…

草刈りウィークエンド

草刈りしました。5月末はできず、6月に入ってしまいました。伸びたなー…。 まずは、自分が一番気になっている箇所から…。エリア1、車の通路脇です。自宅敷地側のみ。 【草刈り前】→【草刈り後】 上の角度違い。鳳仙花が生えてきたので残してあります。密集…