2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮更新

あらら…気がついたら2月が終わっちゃうよ…。

確定申告など

確定申告というものをするため、1日休暇を取りました。 サラリーマンですので、源泉徴収がほぼ全てですが、昨年末、臨時収入がありました。実は「個人年金」をだいぶ前から積み立てしていまして、この間から受け取る時期になってしまったのです!(こう見え…

仮更新

眠いのでまた明日…。

コーヒーミル、壊れた

だいぶ前から愛用しているコーヒーミルが壊れました。 ミルとして使う時。(わが家ではほとんどこの形です。) 実はパーツとしてミキサーもついています。 ミキサーの時はこういう形になります。 でも実際は、動きを伝えるかみ合わせ部分が摩耗してしまって…

落語会ライブに出演しました

本日、落語会ライブに出演してきました。 場所は土浦市。亀城公園の近くの古民家カフェです。 こちらでは定期的に落語会を開催していますが、落語だけでなく、中入りのあとに音楽も楽しもう…という、とても懐の深い落語会でございます。 で、とあるつてでウ…

仮更新

…です。

仮更新

眠いよー…。

今夜の月

夕方は晴れ。宵のうち、雲が出ましたが、帰宅したら月が見えていました。まだ低いのですが撮りました。 東側の林の上に、月。画面左端にアークトゥルスが写っています。 x50ズーム。 x100ズーム。 さらにx200も撮ったのですが、気流が悪すぎるようで写りがボ…

昨夜の月

昨夜01:10頃の月です。撮って寝て、20時間経ってからのアップです。今度のブログでは日付の付け方が違っていて、これからどうしたものかと迷っています。 雲は多いですけど、満月が見えていました。 ちょいズームで、雲の中の月。 x50ズーム。 x100ズーム。 …

車の盗難対策

昨年、新車を購入しました。もうすぐ1年になります。新しい車には最新の装備がついていて、いろいろ便利なのですが、逆に困ることもあります。 その一つがリモコンキー。離れたところからロック解除できたり、室内からエンジンスタートできたりして、とても…

今夜の月

満月まであと1日と少し。20日00:54頃が「望」、つまり満月です。 17:50頃、上ってきた月。ちょいズーム。左上に飛行機雲が見えています。 出先から帰宅、22:10頃の月。見事な内暈です。何をもって「見事」と言えば良いのかよくわかりませんが…(笑)。 x50ズ…

今夜の月

今日も冬の大三角形と撮ってみました。 昨日よりも月が左側に行っていますね。 x50ズーム。だいぶ丸くなってきました。 x100ズーム。 月面北部。 月面南部。

今夜の月

いつの間にか晴れていました。 冬の大三角形が写っています。 x50ズーム。 x100ズーム。 月面北部。 月面南部。

一言

晴れねー!

バレンタインのチョコレート

本日いただいたチョコレート。 合計14個いただきました。小さいチョコが5個入っていたら5個と数えました。見栄っ張り…。 本当は3名様からです。皆様、ありがとうございます。日頃からお世話になっている方ばかりですので、恐縮至極でございます。

早寝

早寝して早朝の彗星観測の予定です。 …起きたけど、全く晴れていませんでした…。あーあ。ま、よくある事です。

4000日

気がつけばブログをつけた日数、一昨日で4000日を迎えていました。何にしてもキリ番とは気持ちの良いものです。 当初、4000でブログ移転のつもりだったのですが、旧ダイアリー閉鎖が予定より早まり、4000をまたずに引っ越してきました。とりあえず5000日を目…

フルートのミニコンサート

今日は楽器店の店内スタジオでミニコンサートがあり、3曲に参加して来ました。コンサートというよりも、レッスン生による「発表会」です。言ってみれば「オトナの発表会」です(笑)。 スペルが…っていうのはまぁご愛敬(笑)。 本番直前までは大して緊張し…

雪の翌朝

お昼前頃、友人宅に行ったら、車の上に雪が残っていました。雪の結晶、けっこう見えました。撮ってみましたけど、わかりやすく写ったのがありません…。難しいねぇ。

メールから仮更新

新しいブログになってから初。メールからの更新テストです。

今夜の月

昼間はどん曇り。夜は曇りの予報で明日は雪…こんな予報の状態だけど、なんと晴れました。薄雲はあるけれど、地球照も見えるし、なんてラッキー! 帰宅すぐの月。あっ…もうすぐ屋根に隠れてしまう…。 月は右下に沈んでいきます。すぐ下に屋根。あぶねー。 x50…

今夜の月

新月を過ぎ、月が夕空に回ってきました。 退勤時、職場の駐車場にて。ちょっとトリミングしています。 いつものx50ズーム。 x100ズーム。 実はまだ明るい時間で、もう少し暗くなってから地球照を撮ろうかと思ったんですけど…一番良い時間帯は車で移動中で、…

仮更新

いろいろと、やらなきゃならない事、考えなきゃならない事、多いなぁ…。

疲れが…

取れない…>

強風…

夕方、帰宅したら、物置BOXが吹っ飛んでお隣の畑に行っていました。そんなに風、強かったのかぁ…。やれやれ。

某ライブ

…の話を書こうと…とりあえず仮更新なり。

出先から

携帯から仮更新。

今朝の月と金星

金星と月、一番近かったはずですけど…。 寝坊してしまいました…。嗚呼…。 それでも、一応撮りました。玄関を開けたところです。 林の、一番低いところ付近をトリミング。右側の「とんがり杉の木」の上に、月が見えます。 月と金星。どうにか写っていました。…

雪の朝

道路が少し凍結部分があり、緊張気味の運転でした。(撮ってる場合じゃないよね…) 家を出てすぐ、西側の山。 これは隣の市に入ったあたり。景色が一段と白いです。 で、無事に通勤できたので、こうして更新できています。