2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月

続いて晴れました!こんなの何日ぶり??? 自宅にて撮影。

今夜の月

旅からの帰り、『日常への帰還』の途中です。よく「お家に帰るまでが旅」などと言いますが、帰宅より前に日常に復帰することにしています。フルート練習して、月更新のネタ撮って、「大戸屋なう」して、いつものスーパーにも寄って…。 というわけで、いつも…

加藤いづみライブ@京都

加藤いづみライブで、京都に来ています。 本日のセットリスト。

加藤いづみライブ@金沢

加藤いづみライブで、金沢に来ています。 金沢の街を訪ねるのは、たぶん38年ぶり。その後、能登方面に行くのに乗り継ぎしたことはありますが。 本日のセットリスト。

今夜の月

撮影地はイオンモール土浦。 x50ズームにて。 地球照です。ゴーストをよけるため、わざとセンターを外しました。 x100ズーム。ちゃんと晴れていればこんなに写るのです。 あと1時間後なら、月面Xが出ていたはずです…。 x200ズームによる月面北部。 同じく、…

今夜の月

とりあえず画像。

今夜の酒 テキーラ・サンライズ

とりあえず画像。

早寝します

眠い…疲労感…。だめだこりゃ、早寝します。

今夜の月

久しぶりに、月更新です。いやぁ、晴れなかったなぁ…。いつの間にか新月を過ぎ、月は夕方に回っています。 とはいえ、この時期の三日月は低いので、すぐに低く暗くなります。地元のスーパーの駐車場で撮影。→不審者出現!…(笑)。 左がマツモトキヨシ(ドラ…

台風21号通過

今、一時的に静かですが、台風の本体は紀伊半島の南にいる様子。これから明朝にかけてが風雨のピークになるようです。大した被害がないよう祈りたいと思います。 ちなみに、こんな事もあろうかと、選挙は期日前投票を平日にすませておきました。ツイッターな…

車の不調…足元の水たまり

これは…いよいよ買い換えろと言うことなのか…??? 実は先週気がついたのですが、いつの間にか、運転席の足元に水たまりが…(笑)。 この部分、純正カーマットがあって、さらにその上に透明のフロアマットを敷いておいたのです。で、気がついたらマットの下…

昨日の酒 ピニャ・コラーダ

実は昨日、体調がいまいち…とか言いながら、お酒を作って飲んでいました。 いただいたパイナップルを生搾りして、カクテルの材料にしました。大好きな「ピニャ・コラーダ」です。 あ、上の画像、ココナツミルクが隠れていましたね。これが主材料。ベースはラ…

電池の交換

うーん…体調いまひとつ…。 こんな時にはいろんな機器の不調も気になるものです。ちょうど電池が切れていたもの、2種類ほど交換しました。 左はラジカセ(いや、カセットないからCD/MDステレオが正しいのかな?)のリモコン。CR2025。右はギターのサウンドホ…

寝落ちの理由

寒くなってきました…。気づけば、敷き布団カバー(エアウィーブのマットのカバー)は夏向けの涼感マット。ということは冷たいのです。2日ほど我慢して過ごしましたが、さすがに「そろそろ…」と思い、ホームセンターで買ってきました。 夕食後、ごそごそとカ…

体力がダメダメ…

脚が…今にも攣りそうな感じ、継続中…。この疲労感は何???もしや全ての原因は睡眠時無呼吸症候群なのか…!?

帰宅しました

加藤いづみライブ追っかけの旅より帰着しました。いろいろ楽しい事があって書きたいんだけど、また今度!

加藤いづみライブ@高松

加藤いづみライブで、高松に来ています。 松山から高速バスで移動。この車内で、一人「思い出し泣き」していました。いろいろあるのよ、私も…。 本日のセットリスト。

加藤いづみライブ@松山

加藤いづみライブで、松山に来ています!セットリスト。 ※注 松山は、いづみさんの出身地。凱旋ライブなので特別なセットリストになっている…はずです。 とはいえ、私、今回のツアーは松山が初。なので通常がどんな感じなのかわかりません(笑)。

旅の支度

明日からちょいと旅に出ます。ただいま、その支度優先。ブログ書いてられません…。

寝落ち

今週はダメダメだわー。

ね…む…い

はよ寝よ…。

疲労感なう

疲れているので早寝したいと思います。おやすみなさい。 …でも、これ更新したら安心して(?)、遊んじゃうかも…(笑)。

今夜の月

で、寝る前に撮ったのが、これです。雲の中で暗い月でした。 ちょいズームでこんな感じ。下弦前の月ですが、ブレてしまいました…。 雲の中で暗いもんで、手ぶれしちゃいます。 最後に引きで。波のような雲が出ていました。

仮更新

ミッション終了!お疲れさまでした。

岡崎倫典ライブ

アコギ最高っす!! 2016年10月16日以来の、岡崎倫典さんのライブに行って来ました。 【画像掲載予定】 会場は前回と同じ、水戸の「ガールトーク」。 上の画像の左側、お店のメインの看板。 今日のイベント案内。 以下、セットリスト。 岡崎倫典ライブ 2017.10…

今夜の月

夕方から晴れ間が出てきました。一時、曇ってしまいましたが、遅くなって晴れてきました。 こんなお天気です。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 同じく、月面南部。

シルバーラベルのCD-R

CD-Rって、今はインクジェットプリンタでレーベルが印刷できる、白ラベルが主流のようです。ところが自分の使い方では白ラベルが合わない場合があるのです。 車のステレオで使用する時の話です。このステレオはCD/MD/チューナーの3in1で、CDプレーヤーはスロ…

今夜の月

撮りました。低空には雲。その中から上って来ました。 x50ズームにて。 x100ズームにて。

今夜の月

中秋の名月です。雲の間の晴れ間から撮りました。 x100ズームにて。 満月前で、左側にまだクレーターが見えます。 ススキを置いて、一緒に撮ってみました。 まずススキをシルエットにして。 次に、フラッシュでススキを照らします。 こんな感じかなぁ…。 種…

今夜の月

晴れ間を待ち、どうにかこうにか月更新。 今日は無理かなぁ、と思ったのですが、帰り道、スーパーの駐車場で一瞬だけ晴れ間から月が見え、『これは!』と、狙うことを決定。もう少し広い駐車場のあるホームセンターに移動。しばらく待っても晴れないので、店…