2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月終わり

6月…が、こんなに忙しい、気ぜわしい時期だとは、初めてのような気がします。いろんな事をしそびれて、いろんな事を忘れているように思います。あーあ…。

草刈りウィークエンド

やっと草刈りできました…。今月、最初。(で最後かも…) 少し雨が降っていましたが、かまわず開始。明日は今日より雨が強そうなので、続きができるかどうかわからない状態です。 市道から見て一番目立つ、南側市道沿いを優先に、あとは帰宅時に車を入れる場…

普通の健康

あー、普通に飲んだり食べたりできるって、とても素敵な事なんですねぇ…(しみじみ)。

人間ドック

人間ドック終了。 1番に受け付け、1番におわりました。で、昼食が出るんですけど、時点であまり腹が減っていない問題…。 シェイクとソーダ (バリウムと発泡剤を、ちょっと美味しそうに表現しました。) のおかげで満腹に近いんだけど…。検査の速報値の説明…

節制中…

明日は人間ドック。なので今夜は20時以降、飲んだり食べたりできません。さっさと寝てしまえば良いのですが、こういう時に限って眠くならないものです。こんな時は一杯飲んで…という訳には行かないんだなぁ、今夜は…(苦笑)。

一週間ぶりの晩酌

昨日は休暇。今日は個人的気分は月曜日。なので火曜日の雰囲気について行けず、疲れました…。 夕方は一週間ぶりに軽く晩酌。この一週間、ノンアルコールだったのです。家でいろいろやる事があって、飲むと眠くなるので何もできなくなるので、しばらくノンア…

休暇

本日、休暇です。 働き方改革の一環だとかで(何か本社ごと勘違いしている風もあるのですが)「上からの指定による年休」です。年休を5日以上取らせないと、上司が罰せられるしくみだそうです。このしくみのおかげで、年間の年休計画書を(一応)提出しまし…

フルートのコンサート

コンサート見てきました。 数年前から「50の手習い」でフルートを習っています。毎週レッスンしていただく先生は私よりだいぶ若い方ですが、今日のコンサート、その先生が子供の頃から師事している「先生の先生」によるコンサートなのです。(とりあえずこ…

譜面作り、一段落…かな

先週末から今週にかけての課題、フルートの譜面と伴奏CD作成、一応できあがりました。本当はこれを聞き直して、手を入れる箇所をリストアップして…という手順を踏まなきゃいけないんでしょうけど…。まぁ、完成度が低くても、完成は完成…ということにしまし…

仮更新

職場の、少人数での飲み会でした。某駅前のホテル泊。

仮更新

事務作業はとりあえず、進んでいます…。

仮更新

今週は…譜面作りに必死です…。

仮更新

お天気、良くありません…。

今夜の月

雲間に…月が見えそうでなかなか見えません。 これはワイド端。 ちょいズーム。 これも。なんだか暗黒星雲のようです。 いつものx50ズームですが、晴れ間待ちです。 うーん…このあたりであきらめました。

今夜の月

まずはワイド端。月の左下にポツンと一つ星が…。 ちょいズーム。この星は… 木星です!右側には、さそり座のアンタレスも。 ほぼ満月ですね。 で、よーく見ると、南極の左側に少しクレーターが見えています。 同じスケールで撮った木星。衛星が3個写りました…

仮更新

一仕事、一段落しました。

仮更新

あーあ…。土日は雨かぁ…。

今夜の月

梅雨の晴れ間、珍しく2日続きました。

今夜の月

久しぶりです、月更新。

雨はやんだけど…

今日は雨が止んで、気持ち的に一段落。でも職場では雨漏りが数カ所発覚し、さてどういう対策を取ったもんかと頭を痛めております。

本日は雨天なり

今日はけっこうな雨天でした。アスファルトの水たまりって、夜になると見えないんです。気がついたら水たまりのど真ん中を歩いていたりしました…やれやれ。

仮更新

あー、また明日仕事だよ…。

仮更新

お天気、はっきりしませんねぇ…。

梅雨入り

梅雨入りのようです…。

今夜の月

帰宅して少したってからの月です。ちょっと低くなってしまいました。 【画像はあとで…】

仮更新

退勤途中、夕方の細い月を撮りました。 【画像はのちほど】

仮更新

今日の、ちょっとした失敗…。

木星をチョイ撮り

帰宅直後の南の空。明るい星が木星。右側がさそり座アンタレス。これは「ちょいズーム」、標準レンズ程度の画角です。 つづいて、木星のチョイ撮り。x100ズームです。

「関ヶ原」の望遠鏡(2)

2017年の映画「関ヶ原」、今夜、地上波テレビで放映しました。ちょっと楽しみだったのです。 詳しくはこちらのリンクをどうぞ。 その時に貼れなかった画像です。検証のため、テレビ画面を撮影して引用します。(厳密にはダメなんでしょうけど、当該カ所を示…

6月。

6月になってしまいました。いつの間にか…という印象が強いです(笑)。 カレンダーを見ると、6月だけ、祝祭日がありません。ここで声を大にして言いたいのです。 夏至を祝日にしよう! 冬至もね。二至二分みんな祝日。天文学的に意味がはっきりしていて、祝…