2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り…3日目

9月の草刈り3日目。同時に最終日です。月末ですもんね。 エリア5、駐車場部分。帰宅した際、車の頭を突っ込んでバックするわけですが、その時にカーブする内側、草が伸びて見づらくなっていました。同じ場所を少し離れて見たところ。右奥に、バックして入っ…

今朝の月

今朝、早朝の星見をしました。月があったのですが透明度が良く、いろいろ楽しめました。 最後に月を眺めました。久しぶりに、望遠鏡でじっくりと。気流も良くて、細かいところまでよく見えました。以下、いつものコンデジ手持ち。それほど細かいところまでは…

草刈り…2日目

9月の草刈り、2日目です。エリア2。物置周辺。昨日の続きです。物置の後ろ側は刈り残してしまいました。エリア3。イーストスクエア、又は観測広場。本当はここだけ刈る…でも良かったのですが、やはり順序を踏んでちゃんと刈らないとね。物置入り口に至るル…

草刈り…1日目

9月の草刈りシリーズです。8月の草刈りが月末だったので、9月も月末の草刈りになりました。 今日の作業は1時間45分程度。刈払機を満タン1回分と、終わりの30分は「手抜き作業」でした。各画像とも、【草刈り前】←→【草刈り後】です。 玄関から見て正面…

松山隆宏ライブ

松山隆宏さんのライブに行ってきました。緊急事態宣言による延期なにどいろいろありましたが、ようやく今日、行けました。 当地は東京からお手頃な距離ですし、松山さんもこの会場を気に入ってくれていて、本来、もっと何回もライブがあるはずなんですけど、…

ハーブ園の新入り

わが家のハーブ園、元気に繁っています。キッチンのハーブ(ボトルで水栽培)、半端なヤツを小ビンに挿して、しばらく栽培していましたけど、茎から根がでてきました。真ん中、葉っぱが大きいのがスイートバジル、ひょろひょろ伸びているのがミントです。 白…

朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや

…って、論語でしたっけ?昨日のことなんですけど、ものすごく久しぶりに友人K氏の訪問を受けました。休日だし、気晴らしにレンタカーでドライブを…と、都内から1時間半程度のわが家にやってきました。お互いワクチン2回目接種済だし、大丈夫でしょ。それに…

今夜の月

日没頃までは晴れていましたが、暗くなってから薄雲、そして一時は本格的に曇りました。 遅い時間(22h台)に見てみたら、薄雲が切れていました。快晴ではないけれど月は晴天域に。早速、撮りました。広角端。明るい恒星がないので月しか写りません…。 x50ズー…

曇っちゃいました…

昼間は、曇り一時雨。夕方、晴れ間が広がったので、遅くなったら月を撮って更新しようかな、と楽観的に考えていました。 でも遅くなって庭に出ると、何これ?的なぶ厚い雲…。しかも熱帯夜的な暑さ…。深夜、一雨来るような予報もあるくらいで、これは月を撮る…

今夜の月

天気予報を見ていて、今夜は晴れないと思っていました。うれしい誤算です。 夕方、晴れていたので、今のうちに撮っておこう…と、低空なのに撮りました。地上風景などと撮るには低い方が絵になりますけど。 露出を変えて、地上風景と月の大きさの比較をしたコ…

今夜の月

今朝は晴れていたんですけど、起きられませんでした。もう月没よりも薄明開始が早くなってしまうので、しばらく明け方の観測はお休みです。 さて、宵空の月。といっても22時台です。良い月夜です。x50ズーム。ほぼ満月です。「望」(満月と同義語と思って下…

今夜の月

今日は良く晴れました。時々雲も出ましたが、22時台現在、よく晴れています。まずは今夜の、月と木星・土星の並び。右の方の青いぼんやりした光は、月によるゴーストです。 x50ズーム。 x100ズーム。この月齢になると、月が太ってきているため、手持ちでは月…

お昼ごはん

今日の昼間、夕方もずっと、雨が強くなったり弱くなったり…。ゆっくり休みました。 久しぶりに「外出なし」の日。車に乗らなかったし、庭の外には出ませんでした。雨降りですし…。 こういう日が週に1回くらいあっても良いのかもしれません。お金使わなくて。…

今朝の観測

昨夜遅く、まだ晴れていました。早朝の観測はできるかな?と早寝することにしました。週末に台風が来る予報ですので、今夜を逃すとしばらく観測ができないかもしれません。02時にアラームをセット、起き上がったのは02:10(笑)。庭に出ると、全天ほぼ薄曇り…

今夜の月

久しぶりに晴れ間!…で、あわてて撮影。本当は少し待って、高くなってからの方が良かったのですが、いつ曇るかわからないので迷わず撮影しました。 今夜は、木星・土星と月が並んでいます。南東の空。画像下端あたりが地平線の高さです。もっと低空だと林で見…

新型コロナウィルスのワクチン接種(2回目)

本日午後、ワクチン接種の2回目をしてきました。 画像はピンボケです。 今のところ接種した付近の腕がやや重い感じですが、熱はありません。少し倦怠感があるかなぁ…あと肩こりも。 話によると「2回目の方が副反応はより顕著に出る」とのことなので、明日…

元気が出ません…

晴れなくてテンションが上がりません…この一言です。

今夜の月

夕方、薄雲越しに月が見えました。まだ空が明るい時間でした。暗くなってから晴れないかと期待したのですが、状況は変わりませんでした。広角端。全体的に薄い雲が広がっていて、低空は濃くなっています。 ちょいズーム。左下に柿が写りました。せっかくなの…

仮更新

ちょっとした工作ネタがあるんですけど、あとでアップします。

今夜の月

お天気が悪くてあきらめていたのですが、夕方、スーパーに行く途中に月が見えました。スーパーの駐車場のなるべく端っこに行って撮影しました。広角端。空の下の方は雲に没しています。筑波山は影も形も見えません。こんな状況ですが月の付近は雲が薄くなっ…

今夜の月

晴れた…と思ったらまた曇り…そして暑くなる…という日々です。今日は暑くなって雲も出ていたのですが、夕方、晴れました。出かける途中、月と金星の接近を撮ることができました。広角端にて。地平線付近には雲が多くありますが、タテならびの月と金星付近は晴…

水たまりに砂利を敷く

晴れたと思ったらまた曇り続き…。今日は小雨が降っていました。 いつも車を置くスペースですが、車の轍のところがどうしても掘れてしまい、水たまりになってしまいます。今日はその部分に砂利を敷きました。 左【作業前】←→【作業後】右よくわからないので、…

床屋に行きました

たぶん3ヶ月ぶり?、床屋に行きました。せっかくなので、鏡の前で自撮りしてみました。デジカメのディスプレイを鏡に映してアングルを確かめる、という方法です。この方法、どっちに動かして良いのか、勘が働かなくてひどい出来になります(笑)。こっち側…

今朝の星見

今朝は早朝の観測を1時間半ほど行いました。 久しぶりの晴れ、これをのがさずに観測できて、満足しています。(また週末まで晴れない予報ですので…) 昨日は夕方から晴れ間が見え、21時過ぎに帰宅した頃には晴れ間が広がって来ていました。雲は残っていまし…

シームリッパー

整理整頓シリーズです。古い衣類をいろいろと処分しようと思い、取りかかりました。思いついた順番は、こんな感じです。 「あの辺がごちゃごちゃしているけど、ハンガーの衣類を収納すれば少しは片付くかな」 「いや、衣裳タンスは衣類でいっぱいだなぁ。着…

シュレッダ作業

捨てなくちゃならないものがたくさんあるのですが、ことに紙製品、中には個人情報がたっぷり入っていて、うっかりゴミ出しに回せません。そこで、少しずつですが、シュレッダ作業開始です。 ところが、『お値段が手頃だし、こんなもんで良いや』と買ったホー…

探し物は何ですか?

今日は1日探し物をしていました。 B5判程度の枠に入った自分の写真です。とあるイベント時にプロカメラマンの方に撮ってもらったもので、これ、自分が死んだときの遺影にしてもらおうと思っていました。ま、終活の一環ですね。 写真は、『この辺にあるかな…

エアコンのフィルタ清掃

わが家ではエアコンを2台使っています。この夏は24時間ほとんどつけっぱなしにしていました。「実は付けっぱなしの方が電気代がかからない」という説を真に受け、さらに「熱中症になるくらいなら電気料払った方がまし」と腹をくくってのことです。 先日、寝…

今夜の1杯 ミントジュレップ

昨日に続いての酒更新です。ミントジュレップ。ベースはバーボン。昨日のモヒートと同様、ミントの葉をつぶして使います。つぶすための道具・ペストルを入手したので、使いたくてたまらない…というわけです。 材料を並べてみました。バーボン、ミントの葉、…

今夜の1杯 モヒート

酒更新は久しぶりかもしれません。庭のミントを使って、ラムベースのカクテル「モヒート」を作りました。 今回のポイントはこれ。ペストルという道具です。モヒートを作るために、ミントの葉をつぶすための道具です。一言で言えば「すりこぎ」のようなもので…