今朝の観測

昨夜遅く、まだ晴れていました。早朝の観測はできるかな?と早寝することにしました。週末に台風が来る予報ですので、今夜を逃すとしばらく観測ができないかもしれません。

02時にアラームをセット、起き上がったのは02:10(笑)。庭に出ると、全天ほぼ薄曇り、雲越しに1等星2等星がちらほら見えています。ですが、ところどころ窓が開いていて3等星4等星が見える…という状態でした。
空を見ながらしばらく待ちましたが状況は変わらず。一旦、室内に戻り、待機モードに入りました。
ネットで調べ物等していましたが、気がついたら薄明まであまり時間がない…というタイミングになっていました。ちょっとした「ウサギとカメ」のウサギ状態です(笑)。
外に出ると、雲が薄い(切れている?)部分の透明度が先ほどより良いような気がします。あわてて機材を出し、観測開始です。

低空は星が見えませんが、高いところはまだ透明度が良い、という空ですが、今夜の目標の3つの彗星(C/2019L3,4P,67P)、いずれも十分高いところにあります。結果として、3つとも観測することができました。
「空が明るくなる~、彗星が消える~」と、正直、相当慌てまして、いつもの手順をあえて踏み外しての複数観測でした。普通は、導入・比較・ラフスケッチ・確認、という順番のところ、ラフスケッチに時間がかかるため、別の彗星の比較まですませてから、前の彗星に戻ってラフスケッチをする…という掟破りの手順なのでした。というのも、彗星自体は薄明で早めに見えなくなってしまいますが、恒星は薄明が進んだ空でもある程度見えている…と判断したからです。それでも一応のデータを出すことができましたので、まぁ良かったです。

というわけで今朝は観測できました。まあまあの満足感で1日過ごすことができました。これで台風でしばらく観測できなくても、比較的心静かに過ごせる、というものです。(3日くらい…かな?)