2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休肝日だけど…

今夜も眠いです…。

ちょっと自粛中…

何をって、アルコールの量です。 最近、飲むとすぐ眠くなるせいです。事務作業の必要があり、寝てしまうわけには行かないのです。 何してるかというと、楽譜作りです。耳コピコード譜のほか、最近はフルート用に五線譜も作っております。これが、本来音感が…

仮更新

だけど…

曇った…

今夜遅くから雨が降る予報です。さっさと寝ようかな…。

木星、撮ってみました

木星が林の上に出ていたので、ガリレオ衛星を狙っていろいろ撮ってみました。いつも月を撮るコンデジでの、手持ち撮影(半手持ち撮影と言うべきか?)です。 ブレからはなかなか逃げられないのですが、「数打ちゃ当たる」方式で、比較的ブレていないものを選…

今朝の月

早起きできませんでした。出勤時刻の月です。 広角では…よくわかりません。まぁ、こんな感じの「真昼の空」です。 ちょいズーム。 x50ズームにて。 x100ズーム。昼間はこれが限界です。

暑い…

昨日今日と、非常に暑かったですねぇ。もう、バテバテです。 ちょっとお出かけすると、すぐに疲れてしまいますが、帰宅して一度昼寝して、少し回復したところです。

今朝の月

そして3日目。あと1時間早く起きれば、もっと素敵な写真が撮れるのに…。

今朝の月

とりあえず2日目。

今朝の月

あとになってから画像をアップしています。 明け方、03:50頃に目が覚めて、明るくなってきた空に月が光っているのを撮影しました。 右下、電柱の左上に木星が見えます。 月の左上には土星。 x50ズーム。 このくらいの空の明るさなら、「月が光っている様子」…

早寝

最近、アルコールに弱くなりましたねぇ。缶ビール1本でも眠くなってしまいます。 そんなわけで今日も眠いです。寝ます。

雨でした

今日はなかなかひどい雨でした。交通機関も乱れていたようです。仕事はインドアなのですが、敷地内を見回ったりして、けっこうぬれたりしました。あー、疲れた…。

ゆっくり休養日

本日、有給なり。金融機関に行ったり、簡単な片付けをしたり(1000必要なうちの1~2程度ですけど)、比較的のんびり過ごしました。 あ゛ー、まだまだやらなきゃいけない事がたくさんあるぅ…。

今夜の月

月。

奥沢駅前音楽祭

今年も行ってきました。

今夜の月

帰宅したとき、ちょうど近くの林から月が上ってきました。 【画像】(予定)

今夜の月

今夜も晴れました。自宅にて。 x50ズームにて。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 同じく、月面南部。…なのですが、これ失敗。ブレてます。いつも3枚以上撮るのですが、今夜は3枚ともブレブレでした。ま、こんな日もあるさ。

今夜の月

帰宅直後、19時頃の月です。 まだ空が青いです。ずいぶん昼が長くなりました。 x50ズーム。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。平坦な「海」が多いところです。 同じく、月面南部。南極付近は山(クレーター)だらけで、海がありません。

タイ風グリーンカレー

お天気悪いですね。そこで久しぶりの自炊ネタ。 たまたま処分品で買ったグリーンカレー。 説明書に沿って作ってみました。 本日の材料たち。 カレーの中身。6種類のスパイスが入っています。 中略。炒めを2回、あとは煮込んで、30分程度で完成しました。特に…

また曇った…

昨日とおんなじだよ…。コピペでいいや(笑)。 夕方までは晴れていて、月も見えていました。月更新できるな、と急いで帰宅したのですが、家に着いたら月は雲の中でした…。あーあ…。

曇った…

夕方までは晴れていて、月も見えていました。月更新できるな、と急いで帰宅したのですが、家に着いたら月は雲の中でした…。あーあ…。

草刈りサタデー

ようやく一通り草刈りを終えました。 家の北側法面です。下の方、お隣のおじさんが刈ってくれちゃってます…。すみません。 手前の草むらは、GWの刈り残しです。 【草刈り前】 【草刈り後】 家の西側。手前と右側・奥左側は既に先週刈りました。帰宅した時に…

今夜の月

今夜も薄雲がかかっています。いまひとつクリアになりません。 自宅前にて。空の色が、雲でムラになっているのがわかります。 x50ズームにて。 欲張って地球照を撮ろうと思うと、こんなふうに、にじんでしまいます。 x100ズームにて。今日はこれが限界。

今夜の月

フルートのレッスンの後、イオンモールでの撮影です。 こんな感じ。ギリギリ晴れ始めたタイミングです。 地球照を撮ってみました。 x50ズーム。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 北部の横並びのクレーターは、右から、アトラス・ヘラクレス。 同じ…

今夜の月

今夜も、残業の月(笑)。 職場の駐車場で。コソコソ撮影。薄雲が出ています。 ちょいズーム。 欲張って地球照を狙うと、にじんでしまいます。 撮影地を移して再挑戦。x50ズーム。 地球照。 さらにx100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 同じく月面南部。…

今夜の月

久々の月更新です。 連休明け、忙しくて当然のように残業になってしまい、正直、月どころではありませんでした。それでも帰り道、スーパーに立ち寄って空を見ると、低空ですが月が見えていました。 20:08、撮影開始で既にこの低さ。 その3分後。これは意識し…

新しい草刈り機

GW最終日。草刈りシーズン開始です。 昨日買ってきたニューマシン。草刈り機、23ccにパワーアップ。いえ同じ20ccでも良かったのですが、お店で現品を見比べて、一番軽い機種にしました。在庫の20ccよりもこれの方が軽かったのです。 右が新しい「2号機」…

草刈りGW

新しい草刈り機で刈りました。 中央奥は、桜更新の桜です。 【草刈り前】 【草刈り後】 南側市道沿いの部分。左端あたりが真南。 【草刈り前】 【草刈り後】 上の画像の左隣。玄関から出て正面に見えます。左端は柿の木。 【草刈り前】 【草刈り後】 柿の木…

草刈り…できず。

連休も残り少ないし、草も伸びてきたし…と、草刈りしようと準備しました。 ところが…エンジンがかかりません。ひもを引っ張ってエンジンをかけるのですが、引いても引いてもかかりません。 考えてみたらこの草刈り機、10年以上使っていますね。ちなみに、こ…

ライブ出演してきました

本日、ライブの「はしご」。あー、疲れた…。だけど、楽しかった。