2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り機、刃の交換

今日は草刈り機の刃を替えました。 この夏、けっこうがんばって草刈りしました。その結果、刃はだいぶすり減りました。まぁどうせ消耗品ですから、年に1回以上は替えないといけないわけです。2台ありますけど、両方替えました。手前内側に、外した古い刃が見…

今夜の月

曇り…かと思っていたけど、庭に出たら雲越しの月が見えていました。 月の左側には、間もなく再接近となる火星が見えています。 x50ズームにて。薄雲で周囲がにじんでいます。 x100ズームにて。今日はこれが限界です。

今夜の月

昼間、晴れたり曇ったり。夜は曇りがちですが、雲間から月や惑星が見え隠れしていました。 帰宅時に撮影。右下の雲間に木星がかろうじて見えます。その左上に土星もいるはずです。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 同じく、月…

紙工作、いろいろ

紙工作をいくつか行いました。いずれも、前々から構想があったもので、コツコツ材料を集めていたものです。…いや、廃物利用が多いので、実は、いろいろ捨てなかったというだけですけど。おかげで家の中はゴミだらけです(笑)。 A6メモバインダー…文庫本に見…

エクセル修行中…

PC

エクセルを活用して、天文関係の予定表的なものをいろいろ作っているのですが…ちょっと壁に当たっております。いや…勉強不足なだけなので、地道に少しずつ進めます。タイトルには「修行中」と遠慮して書きましたけど、事務処理だったら人並み程度には使えて…

はえたたき、新旧交代

暮らしの話題。長年働いてきた「はえたたき」。地味ながらも確実に必要になる場面が、年に数回~十数回あります。そう、一番求められるのは、黒や茶色の陸軍のヤツとの交戦です。 この陸軍のヤツ、化学兵器を命中させるのが難しく、効くのかどうなのかわから…

過去記事に加筆

家を整理していたらメモが出てきました。(いえ、整理しようと思わなくてもふいに出てくることがあります。)捨てられないんですよね、いろんな事や物や思い出が…。 さて、これが、「週間メモ」で、何の更新をしようかという「ブログ構想メモ」でした。 おい…

床屋に行きました

2ヶ月ぶりかな?床屋に行ってきました。本当は草刈り前に行きたかったんですけどね。刈りながら、前髪がうるさかったり、耳元がくすぐったかったり、あー面倒くさい、って思っていました。 連休明けだし、空いているだろうと予想しましたが、次が予約が入っ…

草刈り4日目

4日目。今日で終わり…と思ったら、また刈り残しができてしまいました。明日もやるかもしれません。(雨が降ったら明後日かも) 今日は家の北側がメインです。 【草刈り前】→【草刈り後】左手前部分は1日目に刈り終えた部分です。 【草刈り前】→【草刈り後…

草刈り3日目

草刈り3日目。今日も刈りました。【草刈り前】→【草刈り後】グリーンの物置の前、車の頭を突っ込んでバックして手前に入れます。その際、右折の目印にしていた右下のコンテナボックスですが、最近は草が生えて見えなくなっていました。今日から大丈夫。【草…

草刈り2日目

草刈りしました。 何とか雨も降らずに、3時間ほど労働しました。 【草刈り前】→【草刈り後】この画像より左側は昨日刈ったところです。柿の木の左下に2本だけ残して、ホウセンカも刈っちゃいました。種はこの辺りにたくさんこぼれているはずなので、花は来…

草刈り(1日目)

久しぶりに草刈りしました。 なんだかんだで8月は草刈りしませんでした。お盆過ぎはあんまり草は伸びないので油断していたら…気がついたらけっこうひどいことに…。見栄えより、実用的に困る場所から刈ることにしました。車のトランクへの積み込みの場所、物…

望遠鏡の改造

「ちょい星見用」望遠鏡、いろいろ検討して改造中です。といっても手作りってわけではなく、既製品を組み合わせて使いやすい物を作ろう、という訳です。今年の頭頃から、ビクセンR-200SS(20cm反射)の鏡筒(だいぶ前に落札して死蔵していたもの)を使って、「ち…

NHK「あさイチ」より

ステイホームでほとんど家にいます。新型コロナウィルス対策で、なるべく外出しないくせがつきました。その関係で、テレビを流しっぱなしにしている時間が長いです。 さて、NHK朝ドラ「エール」、コロナで中断していましたけど再開しました。前半では、ロケ…

今朝の空

今朝01時頃は、けっこう晴れていました。火星が高いところで明るく輝いています。最接近は10月6日、もうすぐです。 高い空は晴れていましたが、低空は南西も北東も雲がありました。これは起きていてもまた曇ってくるな…とは思いましたけど、それでも若い頃な…

PC関係…修理に挑戦してみました

PC

腰が重くて外出する気にならないので…いくつもある課題を2つほどやってみました。その1 廃棄物のLCDプロジェクタの電源ケーブルをつなぐ 3年前、職場の不燃ゴミから拾ったLCD(液晶)プロジェクタ。なぜ廃棄処分になったかというと、本体側電源コネクタの破損…

腰痛だんだん…

快方に向かう…というか、ごまかし切れる感じに近づいてきた…というか…。腰痛の中、金・土・日・月の用事は無事にコンプリート!貴重な「人と会う機会」ですし、予定している相手方にも迷惑がかかるし、中止にはしたくなかったんですよね。(お金かかっているの…

腰の塩梅

こしのあんばいはどうかね?…「越乃寒梅」(お酒の銘柄)からのダジャレですね。今日も外出する用事がありまして、腰痛ベルトを巻いて何とか済ませました。いつもなら外食してから帰宅するのですが、『早く帰りたい』気分になっていたので食事はしないで帰り…

腰痛…その後

水曜日の深夜から痛み出した腰痛ですが、徐々に平癒…というか、ごまかしつつあります。今日は内科の定期通院。血圧の薬をもらいに行く日でして、主治医の先生が来る日がこれをのがすと2週間後になってしまうわけで、何とか行かないと…と思っていました。一応…

今朝の月

今朝00:35頃の月。今朝というより昨夜なんですけど、日付は今日です。 寝る前、痛い腰をだましだまし外に出ると、雲は残っているものの月がきれいでした。腰は痛いけど、撮らずにはいられません(笑)。東の空から上ったところです。月の下、林の切れ目(道…

腰痛…

昨夜遅くから、腰が痛くてまいっています。寝る前に腰痛ベルトを締めておいたのです(これだけでもだいぶ楽になりました)が、いざ横になったらもう寝返りが打てない状況。背中~腰にクッションを当てて、ようやく真横からやや斜め上に向けるという有様。今…

毎週水曜日はチョーヤで乾杯!【配信】

大好きな、やなわらばーの石垣優さんが続けていた、インスタグラムでのライブ配信です。今回20回の節目で、一応の最終回という事になりました。 たぶん、解散ライブの準備や、中小規模のライブができるようになってきたので、そちらが忙しくなるという予想な…

疲労感…

ちょっと腰痛いので早寝します…と書いたのですが、どちらかというと疲労感が強いです。 いつの頃からか、徹夜又は準徹夜の後、翌日は大丈夫だけれど翌々日に『なーんか疲れてるなぁ…何だろう?』と思うことが多くて、まぁよくある『年を取ると疲れが出てくる…

今夜の月

21:30頃帰宅。ちょうど月が、火星に続いて上ってきていました。 120度ほど右を見ると、木星と土星が並んでいます。 上の2枚、同じズーム比率です。 ちょいズーム。 いつものx50ズーム。 撮影終了時はこんな感じでした。

やなわらばーライブ

やなわらばー、最初で最後のリクエストライブ。3月に予定されていた東京公演が実現しました。 もう一件、3月に予定されていた名古屋公演は…ライブハウスの閉館という形で中止になってしまいました…残念。 2020年9月6日 コットンクラブ東京 1st stage 01.ジュ…

大気が不安定です

南の海上には台風10号。いま南大東島に接近し、明日には九州に向かいます。非常に強力な台風で、九州一帯には強い警戒が呼びかけられています。当該方面の皆様、どうぞお気を付けください。関東では所により雷雨。今日はわが家のある茨城県は大した降りでは…

今夜の月

月に続いて火星が上っています。 明日はもっと近くなります。今日の、月-火星の間隔は、木星-土星の間隔の2倍くらいでしょうか。木星-土星と同スケールでの比較です。 x50ズーム。 x100ズーム。 x200ズーム。 x50ズームから原寸大でトリミングしてみました…

今夜の月

今夜は薄曇りです。 ちょいズーム。 x50ズームでこんな感じです。 月が出る頃は晴れ間が多かったのです。でもその頃、必死で西の空の彗星観測をしていました。 夕方、かなり良い感じの青空で、「よーし、今夜は見えるぞ-」と、ついつい気合いを入れてしまい…

15年後の皆既日食

2035年9月2日、北関東で皆既日食が見られます。 「emap」で作図。 斜めの線は、北限界線・中心線・南限界線です。能登・富山・長野・前橋・宇都宮・水戸の順に皆既日食が見られます。東京・千葉・浦和などでは部分食です。同じ日付の太陽は、当日と同じ高度方位に見…

寝落ち

寝落ち…したらしいです…。(あとから書いています。)9月早々…というより、猛暑がようやく終わり、過ごしやすくなったおかげかもしれません。