2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月

ちょっと月撮ってきます。あとで追記。良く晴れてきました。でもこの後、下り坂の予報。 x50ズームにて。 x100ズーム。 アトラスとヘルクレス。 ジャンサン、良いですねー。

データが…消失…

PC

あー…久しぶりにやってしまいました…。データ消えちゃった…。サブPCでテキスト打っていたんですけど、途中でちょっと気分転換にピンボールのゲームしていたら、「もう少しでマルチボール」っていうところで突然電源アウト…。げげっ…高得点のチャンスなのに……

今夜の月

夕方、ちょっとだけ水星を見ました。でも低くなって(同時に少し北上して)完全に木の枝の中…で、見え隠れしているだけでした。それでも一応肉眼でも確認はできました。月は十六夜。きれいに見えています。

肩、こってます

今日はそこそこ集中してPC仕事していたら、肩こりがひどくなってしまいました。コタツが机ですし、姿勢も悪いのかもしれません。 雪も降ってきたし、買い物に出かけるのも面倒で、残り物で良いや~、と外出なしに決定。早い時間からつまみ作って晩酌していた…

水星を見る

夕空に水星が見えています。といっても超低空。いえ、元々冬の時期って、水星が見やすい時期ではありません。春になって夕方の黄道の角度が「立って」くる頃が見頃とされます。 …とはいえ、冬は空気が澄んでいて、多少の低空でも影響が少ないですから、挑戦…

NFLポストシーズンゲーム その4

NFL

チャンピオンシップゲームが日本時間で月曜日の朝から昼にかけて行われました。 結果、AFCはカンザスシティ・チーフス、NFCはタンパベイ・バッカニアーズがスーパーボウル出場と決定しました。 カンザスシティ・チーフスは昨年のスーパーボウル覇者。2連覇を狙…

今夜の月

あとから更新しています。ちょっと薄雲がありました。下半分くらい雲です。 x50ズーム。 x100ズーム。欠けぎわ、中央よりやや上、ぽつんと1つ、非常に明るい(白い)クレーターがあります。アリスタルコスといい、月で一番明るい(反射率が高い)場所です。…

NFLポストシーズンゲーム その3

NFL

よし、追いついた(笑)。天気が悪いと天文ネタがないので、他の話題が優先されるのです。日本時間で明日の早朝、両カンファレンスのチャンピオンシップゲームがあります。スーパーボウルに出場するチームがここで決定するのです。 面白いのは、AFCは若いQB…

車検とその影響

新車の購入【当時のブログ記事】から3年。無事、車検の時期を迎えました。ディーラーに21日(木)持ち込みの予約をし、代車も予約。翌日(金曜日=昨日)夕方に引き取りでした。いつもなら『せっかくなので』と代車も楽しむのですが、このご時世ですし、最近、注…

NFLポストシーズンゲーム その2

NFL

…続きを書いているのですが、既に周回遅れ。リアルではもう一段進んでいます。とりあえずワイルドカードの結果です。トーナメントの一番小さい山が終わった時点の結果です。 (画像に不備があり、後から差し替えました。)両端の数字、シード順ですけど、1~…

今夜のISS

今夜は18時台。空が少し暗くなっていて、背景の星が見えるパターンです。 ISSはよく見えました。-1等くらいでしょうか。そのままの比較明合成の画像。露出不足気味でしたので… 画像処理。トーンカーブ補正しました。 文字入れ・線引き。半分沈んでいる星座が…

今夜のISS

今日もISSの通過がありました。…が、夕方の比較的早い時間の予報です。それでも楽観的に準備していたのです。とても明るく、きれいに見えましたけど、撮影はダメダメでした。まだ空が薄明中で明るかったのもあるんですけど…。 気合い入れてカメラ3台体勢だ…

今夜のISS

ISS(国際宇宙ステーション)が見える予報がありましたので、撮影しました。今夜は条件が良くて、明るかったですねぇ! 明るさは-3等、予報どおりでしょう。今見える空の中で一番明るい星でした。明日も予報があります。楽しみです!

今夜の月

月。地球照を狙ったら、ブレブレ…。 x50ズーム。軸が曲がってしまいました。下手くそ…。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 同じく月面南部。

低気圧の群れ

お天気がダメダメです。天気図を見たらすごいことに…。低気圧の群れ、日本列島包囲網です…。 天気図、今はコンピュータで自動的に書くんでしょうけど、ちょっとした設定の仕方でいろいろ変な出力になったりするんでしょうね。 ちなみに先日、こんな時もあり…

仮更新

今日は配信ライブ、あれとこれと。楽しかった!あとで追記します。

NFLポストシーズンゲーム

NFL

久しぶりにNFLネタです。NFL(アメリカンフットボールのプロリーグ)はレギュラーシーズンを終了。ポストシーズンに入りました。各地区で優勝したチーム、勝率の良かったチームによるトーナメント戦です。日本のプロ野球でいうとクライマックスシリーズです。…

昨夜の彗星観測

いま、まだ晴れていますけど、今日は黄砂が来ているのか、透明度が良くないです。 ちなみに夕方の超低空の月と木星・水星の接近の頃は…まだ昼寝していました…(笑)。(日中、突然眠くなるのは睡眠時無呼吸症候群の代表的な症状の1つです。)でも、昨夜の今頃…

「麒麟がくる」時代の天文現象

大河ドラマ「麒麟がくる」、コロナ禍で中断の後、いよいよ佳境に入ってきました。 先週は松永弾正久秀が信貴山城の戦いで自刃。実はこの年、1577年に大きな彗星が現れ、人々はこれを「弾正星」と呼んだそうです。ドラマで彗星が出てこないかなぁ…と期待して…

外出なしの1日

今日は雪が降るかもしれないという予報が出ていたので、昨日のうちに「引きこもり体制」を整え、外出なしの1日にしました。(一番重要なのは、食材の買いだめです。) 家の中でやることはいくらでもあるのですが、寒いと何もやる気が起きません…。年取ったし…

仮更新

今日は寒くてダメダメです…。晴れてないし、さっさと寝ましょう…。

夕空の彗星観測

とても寒かったけど、良く晴れました。夕方超低空の、木星・土星に水星が近づいてくるというので狙ったのですが、低空すぎでダメ。木星だけどうにか見えましたけど、もっと低い2星は見えませんでした。山に囲まれた盆地の地形になっているエリアに住んでいま…

仮更新

事務作業ウィークたけなわ…でありまして、定期通院もあってバタバタしつつ、帰宅後はそちらに集中していたら大事な配信を見逃してしまいました…(泣)。 晴れてるけど、今日は事務作業優先…を言い訳に、外に出るのを渋っているという…(笑)。あ、今夜も、か…

仮更新

とりあえず仮更新。寒いです…。

外出自粛ふたたび

COVID19(いわゆる新型コロナウィルス)の感染拡大に伴い、茨城県全域に、外出自粛要請が出ました。昨日まではいくつかの市町村に限って出ていましたが、一都三県への緊急事態宣言と時を同じくして、わが県も全域に要請が出ました。 ここ数日、県内市町村の…

今朝の月

今朝、08時台の月…下弦の月です。広角端。左下の電柱2本、夕方の木星・土星の接近でさんざん撮った電柱です。 ちょっとだけズーム。 もう少しズーム。 いつものx50ズーム。

晴れない

今日は晴れそうもないのでさっさと寝ます。

お天気が微妙…

晴れるの?晴れないの?微妙だなぁ…。

正月終わって通常モード

1日・2日と外出なし。外出自粛要請に応えています…なんてね(笑)。今日は初買い物。スーパーで食品買っただけですけど。自分としてはすっかり通常モードになっております。あ…明日から目の前の工事、また始まるんだろうな…うるさくなるな…。ちなみに最初の工…

早くも通常モード…?

頭の中に正月気分を残しつつ、毎月の事務作業ウィークに入っております。あちこち連絡したり返信を待ったり、思うようには進みません。 今年もこんな感じかなぁ…。