NFLポストシーズンゲーム

久しぶりにNFLネタです。

NFL(アメリカンフットボールのプロリーグ)はレギュラーシーズンを終了。ポストシーズンに入りました。各地区で優勝したチーム、勝率の良かったチームによるトーナメント戦です。日本のプロ野球でいうとクライマックスシリーズです。これはアメリカの大リーグあたりを下敷きにして始めたと思いますが、おそらくNFLも下敷きは大リーグではないかと思います。2つのリーグがあった時代、「より関心が高まる」「より売り上げがアップする」という共通の目的でライバルのリーグが歩み寄った…のじゃないかなぁ?

そんなNFLポストシーズンゲーム、今シーズンはいつもとレギュレーションが違います。
まずは出場チーム数。いつもは12チームのところ、今年は14チーム。2つあるカンファレンスはそれぞれ4地区に分かれ、地区優勝のチームが4×2=8チーム。両カンファレンスで地区優勝以外のチームから勝率の良いチームが3×2=6チーム。合成14チームです。
このおかげで地区優勝の成績が良い順に、いつもなら各カンファレンス2チームはシードで一試合少なかったのですが、今年は各1チームのみ。2位のチームは大変です。でもお客さんからすると、いつもより多く試合が見られるわけです。

さて、今週はワイルドカードブレーオフ、計6試合が行われています。トーナメント表の小さい山の6試合です。日本のTVではレギュラーシーズンは週に1試合しか放送しませんが、今週はなんと6試合。毎日、試合があります。勝ち残って来たチームばかりが死闘を繰り広げるわけで、無理矢理例えると「甲子園の準々決勝の日」みたいなもので、マニアからすると最高の週です。

f:id:docan:20210117095837j:plain

…で、実は週半ばを既に過ぎていまして、ワイルドカードゲームは半分以上カタが付いています。でもまぁせっかくなので、この表から始めます。

個人的な「推し」チームですけど、私、DDカタギなもので、「まだスーパーボウルで勝っていないチーム」「まだスーパーボウルに出ていないチーム」を応援したいと思っています。なければ「一番優勝又は出場から遠ざかっているチーム」かな…。今年のポストシーズンゲームでは、NFCではみんな優勝経験チームですが、AFCには未経験チームがあります。


さてさて、今週・来週と、毎日のようにチームが絞られて行きます。厳しいシーズンですが、見ている方はこれ以上ない楽しみなのです!