2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年、2月29日。

今日、実はこのブログの誕生日です!丸八年。閏年なので2歳です(笑)。 ここのところいろんな事があれこれありまして、昔ほど熱い更新はないんですけど、ブログ更新は日常の一部になっています。 そんなわけで、しばらくの間は、細々と続けたいと思ってお…

ちょいゴタゴタ

母が入院した、というしらせで、行ってみたら大したことはなかったので、ホッとした次第。 それにしても、カプセルでケータイが04時に鳴る…とか、やだよねぇ…。問題は、持ち込んでいたのに、鳴ったのに気がつかなった事。朝、気がついて留守録を確認したんで…

還暦とは

還暦とはなんぞや? 暦が還る(かえる)と書いて、還暦(かんれき)と読みます。周期は60年です。なので、例えば120歳まで生きたら、「二度目の還暦」になるわけですが、あんまり例はないようです。さて、60年たつと一回りするものって、何でしょう?答えは…

高橋研ライブ

今日はこちらのライブに行って来ます。高橋研さんの”還暦ライブ”。 http://d.hatena.ne.jp/images/admin/banner-guide-s.gif Mountain Rock Birthday Special 「危険な曲がり角」 2016年2月27日(土) 渋谷・Star Lounge 高橋研 & the electric gentlemen (gui…

今夜の月

つい先ほど撮った月です。 明暗境界線にあるのは、静かの海。危難の海はすっかり夜になり、見えません。 北部で横並びのは、ヘルクレスとアトラス。 南部で目立つ巨大なクレーターは、ジャンサン。

今夜の月

連続撮影はストップしてしまいましたが、今夜も晴れたので月を撮りました。 とはいえ、満月を過ぎたので、まだこの時間には低いです。 月の上の方に、木星が見えています。 x50ズーム。低いのであまりシャープではありません。 x100。今日はここまでです。 …

雨?雪?

天気予報は「安心して寝ろ」って感じですね。 昨日は平日なのにライブ行っちゃいました。ちょっと疲れが残ってます。ダメだなぁ。 では、おやすみなさい。

やなわらばー出演 REAL LIVE COMMUNICATION「MUSIC TIMES」#02

やなわらばーがジョイントコンサートに出演!しかも、中野サンプラザ! …というので平日ですが午後休暇をとって行って来ました。 REAL LIVE COMMUNICATION「MUSIC TIMES」#022016.2.23(火)開場17:30/開演18:30中野サンプラザ【出演】古内東子/TEE/やなわ…

今夜は雨…

連続12日、月を撮影できていたのですが、今夜は雨。さすがにストップです。残念…。

今夜の月

今日は日曜日。のんびり過ごしました。夜も晴れました。 だいぶ満ちてきました。満月は明日の夜(JSTでは明後日の早朝03時)です。 クレーターはあまり見えません。 北の方にある、中央峰のあるクレーターはピタゴラス。 赤道近くにはグリマルディが出てきて…

何も予定なかったけど…

07時前、留守番電話の声で起こされました。 『もしもし、今、お外にいるんだけど…』 ぬぁにぃ!?と、窓を開けると○○くんが(笑)。 以前、近くに住んでいた頃はよく遊びにきていましたけど、今は隣県から、突然の訪問、久しぶりです。昨年は胃に穴が空いて…

今夜の月

寝る前にチェックしたら、月が見えてました! 家の屋根の上の月。雲の中です。 雲越しでコントラスト悪いですが、模様はちゃんと見えます。 雲が通過しますが、タイミングを見計らって撮ります。 x100。クレーターも写っています。 北部のクレーター、たぶん…

今夜の月

なんとか晴れが持ちました。 本日の撮影地その1。田んぼ道。 早い時間、月は薄い雲がかかっていました。(18h頃) 撮影地その2。帰りのカスミ(スーパー)駐車場。 この時間、月が高くなったせいもあり、よく見えていました。(23h頃) x100。 x200による北…

今夜の月

あっ、また晴れましたね。おかげで撮れました。 ゴーストが盛大に出ました…(笑)。 x50光学ズームいっぱい。 デジタルズームでx100。海有り山有り、とてもバラエティに富んだ明暗境界線です。 x200、月面北部。「虹の入江」の夜明けです。 月面南部。 南部…

今夜の月

職場の近くにて。里山の上の月。この山にはカラスがたくさん住んでいます。 月。だいぶ丸くなってきました。 拡大すると…プラトー、コペルニクス、ティコ、クラビウス…名所だらけです。 北部。上の方の中が平らなクレーターがプラトー。左下の中が真っ黒(ま…

今夜の月…月とアルデバラン

昼間のうちですけど、おうし座の1等星アルデバランが月に掩蔽される現象がありました。あいにく現象は見られなかったのですが、暗くなる頃、出てきて間もないアルデバランが月のすぐ隣に見えました。 まだ青みが残る空、月のすぐ右側にポツンとアルデバラン…

今夜の月…月面X

お天気、あんまり良くなかったんですけど、遅くなってから晴れてきました。22時過ぎです。 月は北西に傾いています。左端にシリウス、その間にはオリオンも見えます。 月は雲間から出たり入ったりです。 Canon PowerShot SX530 HS。光学x50ズーム(215mm)にて…

手羽先

名古屋のOZさんからのお土産、手羽先をいただきました! 真空パックものですので、賞味期限は長いのですが…すぐに食べちゃいました。 ぐつぐつ…約3分。 麦焼酎のお供に。 かなり柔らかめでした。それはそれで、トロッとして美味しいっす。

今夜の月

今日は朝から猛烈な強風。「春一番」のようです。晴れる期待はほぼなかったんですけど、夕方、一時的に雲が薄くなり、一応撮ることができました。 自宅玄関前にて。 Canon PowerShot SX530 HS。4.3mm-215mm。光学50倍ズームの215mm側で。 さらにデジタルで倍…

友朋堂書店、閉店

先日、つくば市民と元市民には衝撃的なニュースが…。友朋堂書店吾妻店、2月11日で閉店。桜店と梅園店も2月12日に閉店。ニュースを知ったのが11日深夜だったので、最後の買い物もできず、たいへん寂しい思いです。 うわぁ、ショックだわぁ。つくば市に住んで…

今夜の月

飲み会がありまして、ホテルにチェックイン。ホテルから飲み会会場に行くまでの道すがら、月が見えました。 雲の中の月。 Canon PowerShot SX530 HS。4.3mm-215mm。光学最大ズームの215mm。 デジタルズームで430mm。 明暗境界線、中央よりやや下方の楕円型の…

今夜の月

昼過ぎから完全に曇ってしまい、今夜は月も星も見えないなぁ…と、ほぼあきらめていたのですが、18時前後に晴れ間をゲットしました! 今日はフルートのレッスンがあるので、退勤の足を伸ばし、南下しました。コンビニでコピーをとる用事があったので寄りまし…

今夜の月

今日は祝日でのんびり過ごしました。夕方の月の撮影も、余裕たっぷりです。 自宅から西の方向。真ん中付近に三日月が写っているんですけど、小さすぎますね…。 ちょいとズームアップ。地上風景を出すために、あえて空はオーバー気味。 真ん中奥、けやき(?)の…

今夜の月

夕空に細い月が見える予定でしたので、退勤後、途中の田んぼで撮影地探し。月は意外に早く見つかりましたが、まだ空が明るい時間でした。地平方向が開けている場所を探していると、なんと、富士山が見えるポイントを発見!空の色が変わっていくのを楽しみな…

忙しかった…

昨日は休暇を取ってしまい、今日は多少忙しいかなと出勤したら…多少どころではなかったのでした…。 なので、考える気力がない…。更新ネタもわいて来ない…。月は新月で出てない…。なので「言い訳更新」です。やれやれ…。

スーパーボウルの1日

NFL

休暇、取りました。テレビ、見てました。 今夜遅くの再放送がまだなので、勝敗については書かないことにしますが、いろんなドラマがあって面白かったです。 1980年代に「スーパーボウルは凡戦が多い」と言われていた事がありますが、そんな時代は夢と過ぎま…

体調悪い…

飲酒後の体調の悪さ。トシを取るごとによりひどく、長くなる感じですねぇ…。

曇った…

今朝は曇りました。…という仮更新。

今朝の月

3日連続、朝の月です。よく起きられたねぇ…というより、目が覚めてしまったのです。(トシだから…w) だいぶ低くなりました。太陽に近くなった…って事です。 Canon PowerShot SX530 HS。まずは215mm。 デジタルで倍、430mm。 最大望遠!860mmによる月面北部…

今朝の月

今朝6時頃の月です。 昨日よりも低い位置にあります。 まずは光学ズーム一杯のx50。215mm。(35mm版で1200mm相当) デジタルズームでさらに倍、430mm。 さらにデジタルで倍、860mmによる月面北部。 アリスタルコスの夕暮れ。 こちらは南部。 ガッサンディや…