2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配荷物の誤配

今日、郵便局の集配担当の方が、誤配のお詫びにみえました。土曜日のことですが、夕方、ポストに見知らぬ荷物が入っていました。ゆうパケットと言う、たぶんレターパックより廉価な、郵便受けに届くやつです。 何か荷物が届いたとき、まずどこから見るかとい…

今夜は晴れません…

晴れるつもりで観測の心づもりをしていたのですが…。雲の切れ間はあるのはあるんですけど、晴れ時間が長持ちしません。そうかと思うと一面の薄曇りになったりして、これまた観測できそうもありません。 とりあえず待機、時折天候確認していました。が…どうも…

忙しい…のか?

昼間から、配信ライブ見たり、テレビ見たり…。夕方は家事やって買い物して食事して、またテレビ見て配信ライブ見て…と、なんだかんだ忙しく過ごしております。 その合間、『彗星が低くならないうちに』夕方の観測と、『彗星が少し上って来てから』夜半前の観…

今朝の月

明け方、早起きして30分くらいですが観測できました。明るくなって片付けをしながら撮った月です。広角端。玄関から見たところ。広角とはいえスローシャッターですので手ぶれ必至。そこでカメラを何かに載せたり、押し付けるようにして撮りますが、これは玄…

今朝の月…そして霜

昨夜は「曇りだから飲んで寝よう」モードに入ってしまったのですが、寝る前に空を見たら晴れていて、ちょっと後悔…。寝ちゃいましたけど…。今朝は日差しがあり、じゃあ朝の月を撮影しようと庭に出ました。07:30頃です。 月のあたり、薄雲に覆われています。 …

本日、完全ステイホーム

昨夜は曇り~小雨。心配されましたが、雪にはなりませんでした。 今日は一日曇り空。薄ら寒い一日でした。 ちなみに今日は外出なし。完全ステイホームです。食料は在庫の消費でまかないました。誰ともお話していませんねぇ…。言語能力大丈夫かな、自分…。

今朝の月

昨夜23時過ぎに上った月が、今朝07時半には西の空に傾いていました。 広角端から、少しずつズームで寄ってみます。 下弦直前です。下弦は今夜22:41ですから、「下弦15時間前」ということになります。

サンダーバード55

映画「サンダーバード55」を見てきました。私らの世代には、そりゃ懐かしくて、大好きですよ、サンダーバード。テレビで見て、プラモデル作って、さんざん遊んだなぁ。そのサンダーバードが、映画館で見られるとなれば、そりゃ行きたくなります。わくわく…。…

昨日の「今朝の月」

晩酌して2杯目飲んだら、すごく眠くなりました。なので、寝ます。おやすみなさい。…あとから追記。ちょっと寂しいので、昨日の朝の月を貼っておきます。07:45、北西の空に沈んで行く月です。

夕方の観測…夕食か?観測か?

満月を過ぎて月が少し細り、出てくる時間が遅くなってきました。 最近は彗星観測をメインにしていすが、彗星のような淡い天体を観測するには月の光が邪魔になります。つまり、空が暗くなってから月が出るまでが観測チャンスなのです。 今夜、わが家での観測…

今夜の月

しし座の月です。23:50頃の撮影。x50ズーム。 x100ズーム。南の明暗境界線に、巨大なジャンサンが見えています。 …だめだ、寒い。さっさと布団に入るぞ…。

今夜の月

23h過ぎの月です。だんだん上るのが遅くなってきました。月のすぐ右に、しし座のレグルスが移っています。 x50ズーム。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 同じく、月面南部。

今夜の月

満月過ぎ、欠けてきた月です。21h過ぎ。 x50ズームにて。 x100ズーム。右側が欠け際。クレーターの陰影が出てきました。一番目立つのは…赤道右端のラングレヌス。 x200ズームによる月面北部。この画像での欠け際下端付近にあるのがラングレヌスです。 同じく…

小惑星と満月

地球に接近中の小惑星1994PC1(7482)を、望遠鏡で観察しました。望遠鏡は「ニンジャ320」。32cmF4.7、75倍、視野1.3度です。 望遠鏡は固定していて、追尾していませんので、視野内を恒星が日周運動で動いていきます。その恒星を目で追っていく、「ひと視野」…

植木ばさみ、壊れた…

先日の庭仕事で、ちょっと無理矢理な使い方をしたら、植木鋏の柄が壊れてしまいました。はい…もう、ポッキリと…。 折れた箇所はこんな風に…。 代わりに…はならないんですけど、補助に、手斧を買ってきました。小さいものですが、ちょっと迫力があります。凶…

今夜の月

はい。撮りました。広角端にて。文字入れも並べてみます。彗星観測する方は、『あーこの位置だとC/2019L3も4Pも観測できないね…』と、おわかりになると思います。x50ズーム。 x100ズーム。月の南極(下)やや左に、表側最大のクレーター「バイイ」が見えてい…

今夜の月

昼間は曇り空でした。晴れて来たのは、夕方から…かな?18h30m頃の空です。薄曇り。 13日月。(…で良いのかな…?) 嵐の大洋が、ほぼ出てきました。 x200ズームによる月面北部。 海(と呼ばれている)の部分は平坦でクレーターが少ない場所です。もっと写りが…

今夜の月

良く晴れて、冷え込んでいます。月が高すぎて、カメラを傾けるのが難しいです…。(要はヘタクソなんですね…)x50ズーム。だいぶ太ってきました。 x100ズーム。嵐の大洋が半分以上出てきて、アリスタルコスが見えます。 x200ズームによる月面北部。欠け際中央…

電池交換(車のリモコンキー)

数日前から出ていた車の警告メッセージ。早く解決しないとなぁ…と思っていたら、今日はもう1つ出てしまいました。その1。 その2。今日出ちゃったやつ。 へーい。その2は毎月のように出ますので慣れています。車の「腹減った!」メッセージですなぁ。問題…

今夜の月

昨夜遅くから晴れ、明け方は観測できました。非常に寒く、手が凍えました。(トシのせいか、血行が悪いのかも…?)昼間、良く晴れていたのですが、強風が吹き荒れ、どこにも行く気になりません。かろうじて夕方の買い物をし、帰宅直後に風と闘いながら月を撮…

雨…

今日は朝から雨。うら寒い冬の雨でした。 ほぼ1日引きこもりで、外出は、夕方、買い物に出たのみ。まぁ平穏な日と言えば言えますけど…。なんにもありません。

本日、曇天なり

天気予報は下り坂。今夜は何も心配しないで、1杯飲んで寝ることにします。 月が大きくなってきたので、深夜~明け方の観測のため、お天気が良かったら「早寝早起き」パターンにしようかなと思っているわけなのです。お酒飲んで寝ると、「早寝」はできるけど…

今夜の月

夕方から薄曇りですが…月は見えています。右下に、木星。 薄雲のため、地球照を撮ろうとすると、にじみます。x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 同じく、月面南部。

今夜の月

まだ路面や影に雪が残り、底冷えのする夜です。今夜の月です。まず、x50ズームで地球照と並べてみます。x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 同じく、月面南部。 今日のオマケの1枚。望遠鏡をカメラでのぞかせて撮影しました。コリメート方式と言います…

雪のあと

昨夜の雪のあとの変化です。朝の様子と、午後の様子。晴れて日差しがあったので、ずいぶん溶けました。朝09時頃、積雪を計ってみましたが、およそ9cmありました。非日常の風景。その1。アイスバーン。(ひぇー…怖い…) 通行車両も非常に少なく(そりゃそうで…

雪が積もりました

今日は午後から雪の予報があったので、午前中にちょっとした庭作業をし、11:40頃に終了しました。 昼食を作って食べて、ふと気がつくと窓の外がいつもと違う雰囲気。キッチンは、表面に波がついた「型板ガラス」ですので、外の色がなんとなくわかります。外…

今夕の「月と惑星」

夕空に並ぶ惑星の間を、月が通り抜ける今週です。 今夕は、月と土星が近くに並びました。(本当は微妙に通りすぎていますが…あ、日本で観察しやすい時刻には既に…って事です。)まずは広角で。土星・木星と月。月と土星を少しアップ。こんなところに水星も。…

月と水星

今日は彗星ではなく水星です。(ややこしいですねw)夕方、新月を過ぎたばかりの月と水星のツーショット。その上には土星・木星も並んでいます。実は、もっと右下、もう沈んでしまいましたが、金星も見えたはずです。(太陽にかなり近くなって見るのは困難で…

レナード彗星、追跡終了

今夕のレナード彗星、低くて見えませんでした。彗星本体は太陽に近づいていて一番明るくなる頃合いですけど、地球からの距離は離れていき、また、見かけ上、太陽からの離角が小さくなってきました。 だいぶ長い事、楽しませてもらいました。夕方の観測(外出…

今夕のレナード彗星

今年の初観測。と言っても、まだ2日目。昨日行ってないだけですけど…。レナード彗星、一応見えました。けど、「存在がわかる」程度で、光度目測はできませんでした。帰宅後、うちの庭で彗星観測していました。また身体が冷えたわぁ…。早く寝なくちゃ…。