月と水星

今日は彗星ではなく水星です。(ややこしいですねw)

夕方、新月を過ぎたばかりの月と水星のツーショット。その上には土星木星も並んでいます。実は、もっと右下、もう沈んでしまいましたが、金星も見えたはずです。(太陽にかなり近くなって見るのは困難ですが…。)

f:id:docan:20220104233101j:plainf:id:docan:20220104233104j:plain

月と水星。左下は筑波山です。筑波山や林のこずえがある高さはおよそ3度~4度くらいです。
f:id:docan:20220104233051j:plain

月齢1.6。いつものx50ズームにて。何枚か撮って、いちばん手ぶれが少ないコマです(笑)。
f:id:docan:20220104233054j:plain

何度かレナード彗星を観測した場所で撮影しました。一応、レナード彗星も探してみましたが、かなり低空になってしまい、観測できませんでした。『これか?』というイメージはあったんですけど…。
平地ですし、高度が5度を下回ると透明度が落ち、観測にはなりませんでした。これ、ここのところレナード彗星を追跡していて、経験的に理解したことです。沈んで行くのを見ていて、5度を下回ると急激に見え味が落ちるのです。冬場で透明度の良い空気とはいえ、低空にはもやがかかり、地表近くにはダストも多いのでしょう。加えて、南~西にかけては、近くは土浦・つくば、遠くには東京~埼玉の市街地が広がっています。よく見えるわけ、ないですね…。