2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月

ずっと曇っていたのですが、21:20頃、外に出たら月が見えていました。 ただし、薄雲が広い範囲にかかっています。 こんな形です。一応、クレーターも写りました。 でも、地球照を撮ろうとすると…。 こんなふうに雲が照らされて、白ちゃけてしまいました。

そら豆

夕方、お隣のおじさんから、今シーズン初のそら豆をいただきました。 さっそく、カラをむいて… 茹でて、晩酌のお供!!!

今夜の月

イオンモール土浦の屋上駐車場にて。18:46、日の入り直後の空です。 左上に月が写っています。 月は、逆「ハの字」の雲の間。 もう少し大きくしてみます。 x50ズームによる月。 夜遅くなり、20:35頃の空。月はだいぶ低くなりましたが、北よりのところにある…

今日の日没と月

イオンモール土浦の屋上駐車場にて。いつもは「カメラ持った不審者」風なんですけど、今日ばかりは同様の方が何人もいました。つまり「不審者たち」(複数形)ですね(笑)。 広角側いっぱい。沈む太陽と三日月(ほぼわかりませんが…)です。 太陽をトリミン…

通院

血圧の薬を飲んでいます。今日は薬をもらうための通院です。 病院で、自動受付機で登録し、予約時間の前に廊下にある血圧測定器で、自分の血圧を測定します。こんな感じにプリントアウトされた紙が出てきます。これを主治医に見せつつ、受診するのです。患者…

いきものばんざい

…いや、生き物がいろいろ出てきて、お手上げ…かも知れません…。 暖かくなり、いろんな虫がうごめくようになりました。別にキライというわけでもなく、自分の生活空間にいて邪魔だと思えば駆除しますし、つぶすのがイヤだと思ったら外にお引き取り願います。…

作業途中…

いろいろやりたい事があって、たくさんあって、全部、中途半端…。 演奏したい曲(候補曲→数曲あります)の譜面作りをやっていますが、音感もリズム感もよくないので、なかなか進みません。 音源CDの捜索(一昨日〜昨日) 楽譜の入力(昨日〜今日) 他の曲の…

探し物と後始末

探し物をしまくった後の部屋の中は、なかなか悲惨です。ブツはなんとか見つかって、目的の使い方をして、そこで一安心してしまいました。もう今日は片付ける気力が出ません。明日にしようっと…。 でも、考えてみればこの繰り返しで現在の部屋の惨状があるん…

最近の迷惑メール

e-メールに関して、当たり前のようにフィルタリングしてありますので、迷惑メールは限られていますが、それでもフィルタをくぐり抜けて届くものがあります。最近、面白かった(実は不愉快なんだけど、この際、面白がってしまおうと思います)のをいくつか晒…

今朝の月

04:33から撮影開始。 昨日の「トン吉・チン平・カン太」です(笑)。 ちょいズーム。 x50ズーム。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 同じく月面南部。

Buono!、最後のライブ

嗚呼、Buono!…。 「ラストライブ」とも「解散コンサート」とも、一言も言っていませんので、いつか必ず帰ってくると信じています。でも、当面、最後のライブでしょう。 …というわけで、行って来ました横浜アリーナ。いろいろ書きたくもあるんですが、感無量……

今朝の金星

月を撮った後、まてよ、金星も近くにいるはずだな…と気づき、あわててスマホのソフトで調べ、すぐに見つかりました。 まずは広角の1枚。今朝の月、1枚目と同じ画像です。 左に杉の木の梢が3つ並んでいます。仮に、トン吉・チン平・カン太としましょう。(例…

今朝の月

昨夜は疲れて早寝してしまい、そのせいか早起きしてしまいました。(トシのせいもあります…) 04:30頃の月です。日の出直前、というタイミングです。 ちょいズーム。 x50ズーム、地平を水平に。 同じくx50ズーム。いつものタテ構図。 x100ズームによる月。 x…

お疲れさま

いつも土日は休みなんですけど、今日は珍しく仕事だったんですよ。いや疲れた…。

今朝の月

出勤時刻に撮った月です。いつもより早出なのでちょっと辛かった…。 さて、月はどこでしょう? 上の画像、真ん中左の電柱の、その延長上のやや左です。 ちょいズーム。 これがx50ズーム。 昼間の月を長焦点で撮るのはなかなか難しいです。一度、視野を外すと…

加藤いづみ&松本英子ライブ

ありそうでなかった二人のジョイントライブに行って来ました。 以下、トリセツ。(とりあえずセットリスト、の意) ピアノとギターといづみと英子 代官山『晴れたら空に豆まいて』 20170519 加藤いづみ&松本英子01.シェルブールの雨 02.好きになって、よかった…

今朝の月

しばらく晴れないでいるうちに、月は下弦近くまで欠けていました。 さて、月はどこにあるでしょう? ここ、この画像では真ん中やや上、わずかに左です。 ちょいズームアップ。 さらにx50ズームまで。 真っ昼間の月ではこれが限界でした。でも久しぶりに見え…

目が疲れた

事務系の仕事をしています。 PCの画面を見つめる事も多いのですが、今日は一日書類作成の仕事(それも手書き処理)でした。細かい数字を記入する事が多く、最近の私にとって、裸眼ではとても無理になってしまいました。 老眼鏡(まだ+1)を使っていますが、1…

晴れません

…それだけです。

平凡な日常

土日、飲み会と二日酔い(+ミーティング)で過ごして来ました。今日は普通に仕事に行きまして、まぁ普通の日常に戻りました。 曇りですし、ブログのネタがありません。まぁそれも平和な小市民の暮らしなんでしょうね。

疲れた…

二日酔いとの戦いの合間に予定をこなしてきた…そんな週末でした…。はぁ…。とりあえず、睡眠時間を確保しないとなぁ…。(ブログ書いてないではよ寝ろ自分。)

仮更新

2日連続、飲み会です。 なので、仮更新。

仮更新

…飲み会。ホテル泊まりです。

今夜の月

22時過ぎ、帰宅した時の空。 雲間に、なんとか月が見えました。 まるで、散光星雲と暗黒星雲…(笑)。 今日はこれでギリギリかなぁ…。

日の入り

退勤途中の田んぼで、日の入りを見られました。 田植えの終わった田んぼは、水鏡状態です。 太陽の本体については露出オーバーですね。 実はこのくらいの曇り空でした。西の超低空だけに晴れ間があったのです。

黒糖の日

5月9日・10日は「5-910」で「こくとう」、黒糖の日だそうです。そこで今夜の晩酌は黒糖焼酎。 黒糖焼酎は奄美の特産品。他の地では製造が許されていません。ちなみに黒糖の糖分はアルコールに変わってしまうので、黒糖焼酎だからといって甘いわけではありま…

羽化

季節が進み、すっかり暖かくなってきました。 さっき、部屋の片隅から、バタバタバタ…と怪音がしまして、何だろう?と見ると、幅8cmくらいの中型の蛾がいました。たぶん、この陽気で羽化してきたんでしょう。一冬、家のどこかでさなぎで過ごして来たんでしょ…

今夜の月

昨夜、おとめ座γの掩蔽(月に隠される現象)があったのです。一応、見るには見たのですが、撮影はほぼ失敗…。処理でガチガチにコントラスト上げれば、なんとか恒星がわかるかな…という程度です。まぁ、あれだけ疲れていたのに、よくがんばったよ…(笑)。 今…

アンジュルム コンサート

しまった、まだカテゴリー作ってなかったんだ…。旧グループ名のままです…。 とりあえず…個人的には「中野2days」でして、昨日が℃-ute、今日がアンジュルムのコンサートでした。ハロプロファンの方の中にはこのGWの5連休中、中野サンプラザに毎日のように…