最近の迷惑メール

e-メールに関して、当たり前のようにフィルタリングしてありますので、迷惑メールは限られていますが、それでもフィルタをくぐり抜けて届くものがあります。最近、面白かった(実は不愉快なんだけど、この際、面白がってしまおうと思います)のをいくつか晒します。


自分のアドレスで来るもの。これは最低です。自分のアドレスを語って悪さしてるのが見え見えで、非常に気持ち悪いです。『お前は誰なんだよ?』と返信したくなる気持ちを抑え、放置(笑)。そしてブロック。でも自分のソフト上で自分をブロックするわけで、「本当にこのアドレスからのメールをブロックしますか?」と念を押されました…。htmlを踏ませるタイプです。


「アカウント」というタイトルで一般名で来るもの。この一般名が個人的に最悪なイメージの方二人と同じで、(そう、二人の名字と名前を組み合わせてあって)コイツもしかして私の過去を知ってるのか?と思いましたが、まあ平凡な名前ではあるので偶然の一致でしょう。htmlを踏ませるタイプでした。


「駐禁情報」というタイトル。駐車禁止を「駐禁」と略してしまうところで既にアウトなんですが…。文章の日本語も怪しげでした。身に覚えのある人なら開いてしまうかもしれません。気をつけましょう。Wordの添付ファイルで、ウィルスチェックしたら見事にひっかかりました。開けるだけでもダメなヤツです。


Amazonを名乗り「あなたのAmazonアカウントは一時停止されます」という文章。これうっかり開いちゃう人もいるでしょう。ちょっと考えてますね。でも落ち着いて。まずAmazonの自分のアカウントをチェック。無事に買い物かごを開けましたので大丈夫です。この手のもの、なぜ一時停止されるのかは書いてありません。知りたかったらここをクリック…ってなってますが、それが向こうの手ですから絶対にクリックしちゃいけません。


…ってことで、フィルタをすり抜けてくるもの、時々、フィルタで引っかかってしまった迷惑メールフォルダも見ていますが、・・・悪意の巣窟ですねぇ・・・。なんでこうなったんでしょうね?皆さんもお気を付けください。