黒糖の日

5月9日・10日は「5-910」で「こくとう」、黒糖の日だそうです。そこで今夜の晩酌は黒糖焼酎

黒糖焼酎奄美の特産品。他の地では製造が許されていません。ちなみに黒糖の糖分はアルコールに変わってしまうので、黒糖焼酎だからといって甘いわけではありません。ほんのり香る程度はあります。ほら「あまみ」だけに(笑)。


2009年の皆既日食の時、奄美大島に行って曇られました(泣)。でも自然豊かなとても素敵な島で、大好きになりました。その旅で出会ったのが黒糖焼酎です。焼酎の中ではいちばんクセがないんじゃないかな。高くないし、果実酒を作る時にもオススメです。



写真のボトル、いずれも「里の曙」ブランドの製品です。ラベルが気に入って、一升瓶を買ってきてはこのボトルに注ぎ替えて楽しんでいます。

一升瓶で\2,366(税込)。近所のスーパーにて。


鳥のラベルは、奄美をこよなく愛した日本画家・田中一村の描いたリュウキュウアカショウビンです。