2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者に行きました

今日、歯医者の予約の日で、行ってきました。抜歯の予後は特に問題なし。歯周病のケアに入りました。歯周ポケットの深さを針で測り(痛い)、次に歯石除去(痛い)に入ります。今日は下の前歯」とのことなので、全部で6回なのかなぁ…痛い思いするの(泣)。…

全身倦怠感…

予想通り、徹夜の後遺症(?)で、全身の倦怠感…だるいです。 予想していたので、今日は庭作業の予定は最初から無し。1日休養に充てました。(昨日もそうですけど)

朝まで星見

昨夜、結局、徹夜してしまいました。…というのも、薄明開始が早い(当地では02:38)のに加え、晴れるかどうかわからず日和見していたためです。 この時期(朝が来るのが早い時期)、23時過ぎまで宵空の天体を自宅で見て、明け方には東の低空の天体を観察(車…

夕食が先か、観測が先か…

晴れたので、庭で観測してきました。目標の天体はすぐに沈んでしまうので、薄明終了前後が勝負時です。最近、晴れた夜は、晩酌はノンアルコール、夕食はテキトーに済ませて庭で観測…というのがパターンです。夕食と観測、どちらを優先するか、これが自由に選…

右肩が痛い…

本日、雨降りです。朝から小雨、時折強く降りまして、夕方は止みました。ところが、22時台半ばから急に強い風雨、雷も鳴っています。「大気の状態が不安定」ってやつでしょう。こんな夜はさっさと寝ましょう。…と言いたいところですが、最近ちょっと調子が悪…

続・草刈りウィークデイ

昨日の続き、草刈りしました。明日はお天気が崩れる予報なので、今日もがんばって進めないと…と、疲れが残る身体にムチ打って動かしました。【草刈り前】 → 【草刈り後】玄関を出て真っ正面。柿の木1号の右側です。残っている草むらは、ミントです。 【草刈…

草刈りウィークデイ

昨夜の失敗が身にしみて、今日は草刈りをしました。まぁ、今日刈ったからといって今夜も晴れるとは限りませんけど。ここ、家屋の東側の広場で、ほぼ正方形なので「イーストスクエア」と呼んでいます。(自分だけ…)最近、観測対象が夕方の北西の空に移りまし…

草刈らなかった…という後悔

なぜか今夜も良く晴れて、夕方の観測ができました。後悔したこと…草刈っておけばよかった…。というのは、観測するポイント付近の草が足首より高く伸びていて、これに夜露がおりているものだから、靴がびしょびしょなのです…。やれやれ…。

仮更新

ん…晴れてる?ちょっと庭に出ます。

チャンプルーカーニバル

チャンプルーカーニバルを見に、横浜に行って来ました。…という仮更新です。 詳しくは後日。

今日のノンアルコール晩酌…ブリトー

晩酌ネタ、最近ブログにはあまり書いていないのですが(ツイートはしています)、ちょっと思いついて書きます。 今日はブリトーを作りました。さて、ブリトーとタコスって何がどう違うんだろ?→下の方に書きました。フラワートルティーヤが安かったんですよ…

サム&リップスのライブ

新井薬師前のギャラリー&バー「オルタナ」にて、Thumb & Lips (サム&リップス) のライブがありました。 フルートとベースの二人という珍しいユニットです。ライブが難しかったこの2年ほど、50回以上のライブ配信を続けてきました。ようやく最近になってラ…

信号待ち、のち、クラクション

田舎に住んでいるので、車がメインの移動手段です。信号待ちで信号が青になりました。ところが、前の車が止まったままです。どうします? こういう場合、数秒待ってみて、ダメならクラクションを鳴らすことにしています。正直、極力鳴らしたくないんですよね…

歯医者に行きました…さらば第二小臼歯

2回目の歯医者です。『今日こそは抜かれるかな』と、半分くらいはあきらめの境地です…。予約時間に行き、少し早めに診察室へ。歯茎付近の腫れは少し残っていましたが、レントゲンを撮って診断を待ちます。一緒に画像を見せてもらいましたが、先生によると… …

さらば土鍋…土に還れ

まだ寒かった頃の話ですが、土鍋が割れてしまいました。 で、次の土鍋を買うまでに処分しようと思っていたんです。でも次の土鍋…処分セールの時期に買いそびれてしまい、寒い時期どころか春もすっかり終わってしまいました。 処分方法について考える時間はた…

映画「シン・ウルトラマン」

庵野秀明氏監修の映画「シン・ウルトラマン」を見てきました。(監督は樋口真嗣氏です。)映画館のポスターです。劇場はIMAX。平日だし、真っ昼間だし、空いていました。 ネタバレを避けつつ感想を書きます。一言で言うと「いやー、楽しかった」、これにつき…

スイートバジルをもう1度

5月7日にスイートバジルを植えたんですけど…暑い日に土が乾いてしまったのが悪かったのか、どうも全滅してしまったようです。 そこでリベンジを図ります。リベンジ作戦は2通り、どちらかが成功することを願っての両面作戦です。 直まきしてみる。…枯れてし…

通院日でした

今日は定期通院日。毎月一度、血圧の薬をもらいに病院に行っています。 予約は10:30からの時間帯。30分ごとに区切って人数の枠を作っているようです。それでも同じ枠内では早く受付した方が早く済みますので、09:30過ぎには受付をしました。…が、…番号を呼ば…

雨でした

雨でしたねー。何もやってませんねー。昨日と一昨日の仮更新をちゃんと書いて処理したら、そこで力尽きるしょうもないブロガーです。あ、いや、ちょっとした修理案件があって、手を付けたんですけど、いざフタを開けたらどうにも手に負えない事がわかり、仕…

今年も「夏梅」

本日、季節限定飲料、今年も出ました、チョーヤ「夏梅」到着しました! 梅酒でおなじみ「チョーヤ」から出ている、ノンアルコールの梅ドリンクです。酸味が濃すぎず「ごくごく飲める」夏場の水分補給のためにうってつけの飲み物です。密かに期待していました…

ドラム&フルートのライブ「TaikotoFue」

都内で開催されたライブ「TaikotoFue」(たいことふえ)に行ってきました。 ドラムとフルートによるセッション的なライブで、フルートはいつもレッスンを受けている先生です。 こういったライブがようやく普通に開催できるようになってきたところで、コロナ…

今夜の月

しばらく悪天で、気がついたら上弦過ぎていました…。 月が暈をかぶっています。このコマはガチガチにコントラストを上げています。 月の右下に、しし座のレグルス。 x50ズーム。危難の海、だいぶ向こう側に行っています。 x100ズーム。左側の明暗境界線には…

歯医者に行きました

何日か前、予約をした話を書きましたが、今日がその日。いよいよ歯医者に行って来ました。現在の家に住んでからはずっと同じ歯医者に通っていますが、前回治療が終わったのはたしか2年ちょっと前です。さて今回は何ヶ月お世話になることやら…。 治療が始まり…

観測用イスの修理

天体観測用に使っているお気に入りの椅子があります。高さが自由に変えられる便利な物で、商品名「ホビーチェア」といいます。天体望遠鏡でいろいろな高さを観測する時、接眼部の高さが変わるので、それに対応するのにすごく便利。というより必須のアイテム…

スイートバジルの植え付け

昨年に続き、庭でスイートバジルを育ててみます。プラスチックのトレーにキッチンペーパーを敷いて水で湿らせ、スイートバジルの種を蒔きました。4月23日のことです。 スイートバジルの種。種が黒いのでわかりやすいように、白いトレーに出してみました。…

今夜の月

夕方の月です。今日は薄曇り。雲越しにぼんやりした月です。 ちょっとずつズームアップ…。 x50ズーム。薄雲で…にじんでいますねぇ。 x100ズーム。今日はこれが限界です。

はいさいフェスタ【仮更新】

川崎で開催、はいさいフェスタに行って来ました。元やなわらばー、石垣優さんのライブがあります。 とりあえずホテルで一休みしています。またあとで。

続・草刈りGW

昨日の続きです。刈払機、修理・改善(のつもり)の2点は… ストラップ交換(初号機)…良好 プラグ交換(弐号機)…改善せず …というわけで、弐号機のエンジンが始動しません。また改善点は探っていくとして、今日は初号機にて作業しました。のり面だし、初号…

草刈りGW

今日は良いお天気。暑くもなく、快適に庭作業ができました。例によって刈払機で草刈りです。家の北側、のり面です。前回、ここで燃料が切れました。少し前進して、詳細を撮りました。今回はトラブル続きでした。 まず、刈払機のエンジンがかからない状態…。…

歯医者の予約

いくつかの予定が済んで、ようやく懸案されていた事案にとりかかる事ができます。それは…歯の治療です。「さっさとやれよ!」って声が聞こえてきそうですが…。たぶん2月頃(もう少し前かも知れません)、ちょっと痛いかな、ついに来たかな?という感じでした…