夕食が先か、観測が先か…

晴れたので、庭で観測してきました。目標の天体はすぐに沈んでしまうので、薄明終了前後が勝負時です。

最近、晴れた夜は、晩酌はノンアルコール、夕食はテキトーに済ませて庭で観測…というのがパターンです。夕食と観測、どちらを優先するか、これが自由に選べるのは一種の贅沢でしょう。まぁ贅沢し放題ですから「選択の自由」を気ままに楽しんでいます。(お天気次第ですけどね…)
先日などは、安売りで買ってきたウナギがあったので、ご飯を炊いてうな丼に…と準備したのです。ところが、急に晴れて来てしまいました(笑)。ご飯の上にうなぎ…って、ご飯が炊きたてだったら最高ですよね。で、ご飯をたいたのですが、が…炊きあがる時間帯は庭で観測していました…。あーもったいない…。

こんな感じで、暮らしの中の天文趣味、楽しんでいます。