2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月

夕空に、月・金星・火星の集合が見事でした。 細い月がまず夕空に現れます。 これは暗くなってからの一コマ。 タテ構図でちょっとズーム。 同じ画像に文字入れしてみました。ちょっと文字小さい…。 x50ズームによる月。 x100ズームによる月。これは少し遅い時…

今夜の月

夕方、西空に細い月が見えました。 退勤の時間帯、月見たさに思わず自宅を通過し、撮影ポイントへ。筑波山の見える田んぼの中です。 画像中、一番高い山が筑波山です。 その左肩、たぶんこの辺り、つつじヶ丘かな? 下は月、上の明るい星が金星で、金星の左…

NFL

NFL

一応、仮更新。 えーと…更新さぼっているうちに、チャンピオンシップまで終わっちゃいました。で、チャンピオンシップを見てから書くつもりだったのですが…生中継を見逃した(録画も)後、再放送ないんでやがんの…。 仕方ないので、NFLウィークリー見て結果…

昼寝より帰還

ここのところちょっとしたイベントラッシュで、身体に疲労が蓄積しております。よく風邪ひかなかったなぁ…と思う次第。以下、ちょっとまとめておきます。 1月26日(木)…午後休暇、ミュージックビデオ撮影のエキストラに参加。スタジオが地元ということで、友…

飲み会

職場の、少人数での有志飲み会。身体、かなり疲れていたのですが、前から楽しみにしていたので、がんばって参加しました。で、非常に楽しかったので大OKです。 中華系の新しいレストランの奥座敷でしたけど、きれいなところだし、お料理も美味しくて、場所と…

初めてのエキストラ

…仮更新。 楽しかった!

今朝の月

06:30過ぎの月です。いつもの撮影ポイントからだと、月が電線にかかってしまうので、少し移動しています。 ちょいズームアップ。鳥が二羽、写っています。 もうちょい。これにも鳥が一羽。 x50ズーム。傾けすぎたみたい…。 x100ズーム。 x200ズーム。明縁で…

今朝の月

今朝も7時過ぎてしまいました。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 平坦な部分です。 月面南部。 逆光のバイイ…なんだけど、よくわかんないですね…残念。

今朝の月

今朝は7時を過ぎてしまい、昼間の月…コントラストの弱い状態になってしまいました。 文字入れしないとどれが月なのかわかりません。文字も、黒です…。 x50ズームにて。 x100ズームにて。一段アンダーにして、空の明るさを抑えてみました。 x200ズームにて。…

祝優勝!!稀勢の里

やっと来ました。稀勢の里、優勝です。しかも横綱になれるようです。待ってたよ〜。 先日のアントラーズといい、茨城県、まんざらではありません。魅力度最下位でも別にいいじゃん…って思いますよん。 オマケ。 茨城県出身の横綱は3人目。稲妻雷五郎、常陸…

今朝の月

昨日よりちょっと早起きです。空がその分、暗いです。 でも地球照が写るほどではありません。(露出かけると空が真っ白に…) x100。 x200ズームにて。月面北部。 上方、虹の入江がもうすぐ夜になります。コペルニクスは外壁の半分だけ残っています。 月面南…

今朝の月

朝、06時台の月です。たまたま早く起きられました。 この時間、まだ少し空が暗いので、独特な月の写真が撮れます。 紺色の空を背景にした、白い月。x100ズーム。 x200ズームにて、月面北部。 明暗境界線、北にはプラトー、中央上部はエラトステネス。その左…

イノシシと衝突未遂!

ちょっとタイミングを逃してしまったんですけど、1月16日(月)の夜、自家用車での帰りがけにイノシシと衝突未遂がありました。ドライブレコーダーで撮った動画を、その部分だけに編集してアップします。トリミングしすぎて、わずか3秒の動画です。 撮影は1月1…

肩のおでき

強烈に眠いので、足跡だけ残して、また後日書きます。 空は曇ってきています。 …と仮更新した後の追記です。 左肩におできができまして、何か触れると痛い、という状態です。困った事に、リュックサックの肩紐のところなのです。微妙に外してかつぐしかあり…

NFLプレーオフ

NFL

毎度、このシーズンはアメリカンフットボールにのめりこみます。NFLのポストシーズン、プレーオフからスーパーボウルに至る時期なのです。 で、既に戦いはだいぶ進んでいます。晴れが続いてブログは月更新だらけ(笑)、書き始めが遅れてしまいました。 今年…

今夜の月

今夜もよく冷えています。大気の透明度は良いですね。 x100ズーム。なかなか良い感じ。 x200ズームによる月面北部。 やや上、晴れの海の岸、ポシドニウスの夕暮れです。下部では神酒の海が夜に没し、テオフィルス(中央峰がある)も夕暮れを迎えています。 …

今夜の月

土日からの寒波がまだ残り、非常に寒い日でした。寒い日特有の雲がかかり、陽射しも弱め。夕方からは曇ってきてしまいました。 帰宅は22時前頃。月が出てきていましたが、雲の中です。ダメかな、と思いましたが、いろいろ事務仕事をしているうち、遅い時間に…

今夜の月

欠けてきました。クレーターは満月期よりも見やすくなっています。 x100ズームにて。 x200ズームにて。月面北部。 危難の海は8割方、夜側に没しています。 月面南部。 このへん、ちょっと疎いです。ラングレヌスの火口列からジャンサンまでの間…。 昨日から…

石垣優ライブ『14(いし)』の日

【簡易更新】 やなわらばーの石垣さんのライブに行ってきました。(二人組ですが、もうお一人の東里さんは産休中) タイナカさちさんとのジョイントです。 タイナカさち01.() 02. 03.(ウクレレ) 04.最高の片思い 05.モンシェリ 06.(07hくらい) 07.(手拍子) 08.…

歯が痛い…

年末頃から左上の奥歯が、しくしく痛み出しました。ここ、前の診察(2年ほど前)の際、最終の診察で先生に『次、痛くなるのはここですね』と言われた、まさにその箇所。その時は全く痛くなかったのですが、先生の言ったとおりになりました。 噛むときに、痛…

今夜の月

深夜、コンビニより帰宅。庭で撮りました。 満月を過ぎ、右側が欠け始めました。 これだとややわかりやすいですね。 月面北部。 中央やや上、欠け際のクレーターは、ガウス。 月面南部。 ビッグネームは…ないかな。フンボルトはもう夜側のようです。

今夜の月

満月です。 x100ズーム。タテ構図にする必要は全くないのですが、半月などとの統一性を持たせました。 冬の大三角と満月。 1等星の名前を入れてみました。 満月ですけど、また日周運動の撮影をしています。朝まで晴れるかなぁ?雲が出るかなぁ?

今夜の月

今夜も明るい月夜です。 x100ズームにて。左側に欠け際があるのがわかります。 x200ズームにて。月面北部。 北極近くの欠け際は、パスカル。その左下のは昨日欠け際にあった、ピタゴラス。いずれもビッグネームです。 月面南部。 赤道近く、中が暗いクレータ…

今夜の月

今夜も月がきれいです。満月近くなって、かなり明るいですね。 x50ズームによる月。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 北極付近と赤道以南をのぞき、ほとんど平坦な「海」です。北極近くの欠け際、夜側から出てきた大きなクレーターは、ピタゴラス。…

アルデバラン食(出現)

01:09少し前、予報時刻に出現しました。 32cmドブソニアンで眺めていましたが、キラッと出てきました。きれいでした。出現してからあとは、どんどん離れて行きました。日の出時の太陽のようです。 画像は01:11のものです。 はぁ〜、見られて良かった。満足で…

アルデバラン食

今夜、月がアルデバランを隠しました。 月は時折、背後の恒星を隠します。「掩蔽(えんぺい)」または「星食(せいしょく)」ともいいます。明るい恒星を食することは非常に珍しいのですが、今回は1等星ということで、天文マニアの間では注目の現象です。で…

A6メモ帳の自作【6穴システム手帳】 その1

以前からメモ帳の自作をしています。(リンク→2012年11月10日の更新)この時は、リングとじ具を使ったメモ帳でした。 昨年から、A6版の6穴メモ帳を作り、使用しています。A6の一番のメリット、それはなんと言ってもA4のミスコピー用紙を四つに切るだけという…

今夜の月

月齢9。コペルニクスが出てくるこの位相、山あり谷あり…いや、山あり海ありの、月面マニアにはたまらない位相です。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。中央下の大きなクレーターがコペルニクス。 月面南部。南端近くにはクラビウスの巨大な姿。 …

今夜の月

夕空の月。金星・火星とはもう離れてしまい、同じアングルには入りません。 上のコマの下の方をアップ…。カラスの井戸端会議??? 飛び立つと、こんな感じです。 さて、上弦をやや過ぎた月。 地球照もなんとか…。ゴーストと重なって見づらいですけど。 x100…

今夜の月

ほぼ上弦の月。今夜は「月面X」の夜です。 まずは惑星との並び。上から、月が火星・金星から少し離れました。 明日はもう広角レンズでも同一アングルに入りません。 x50ズーム。 同、地球照。地球照は上弦の月が限界です。地球照の部分は、月が大きくなるに…