歯が痛い…

年末頃から左上の奥歯が、しくしく痛み出しました。ここ、前の診察(2年ほど前)の際、最終の診察で先生に『次、痛くなるのはここですね』と言われた、まさにその箇所。その時は全く痛くなかったのですが、先生の言ったとおりになりました。
噛むときに、痛くない方の右側だけで噛むクセがつきはじめました。それでも左側も上下が合うときに痛みを感じるようになりましたので、もう限界です。
とはいえ年末年始で歯医者もお休み…。しばらく我慢した後、やっと予約を取りに行きましたが、取れた予約が一週間後の金曜日…今日となりました。
午後、休暇をもらい、歯医者に行きました。はじめは『まずレントゲン撮りましょうか』と言っていた先生、患部を見るなり『あ…抜きますね』と即決。すぐに麻酔注射をブスリ…(以下略)。
その後、口の中は血のにおいで一杯、麻酔のしびれが残りつつも、痛み止めを飲んで痛みを止め、フルートのレッスンに行って吹いて来ました。やれやれ…。