2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種4回目

3回目のワクチン(3月)から5ヶ月経ち、今日が4回目のワクチン接種でした。もう慣れてきたというか何というか…。副作用、今のところ特に感じません。腕の痛み?いや、右肩の痛み(五十肩)に気をとられ、左腕の痛みは、あったとしても意識するレベルじゃ…

草刈りしました

比較的涼しい日、これはチャンスと草刈りしました。今までのペースだと、8月中に敷地内をひととおり草刈りする予定でしたが、8月中旬までの草の伸び具合が(暑すぎたせいで?)それほどでもなかったため、先延ばしする事にしました。ところが下旬になって少…

Amazon、安くて早かった

ネット通販はよく使っています。田舎に住んでいますし、たいへんありがたいしくみです。先日、天体望遠鏡のパーツを購入したのですが、発注の前にいくつかのサイトで価格を比較しました。結果、アマゾンに発注したのですが、どうしてこんなに安いの?ってい…

晴れないねぇ…

暑さはだんだんゆるくなって来ましたが、ここのところ晴れません。「曇り時々雨、蒸し暑い」のが最近続いているお天気です。夕方、スーパーに行きましたが、駐車場には水たまりが残っていて、空は曇りでした。途中で見える里山(300~500m程度)にも雲がかか…

仮更新

ライブ配信を楽しんでいますが、延長中…。なので仮更新、足跡を残しておきます。

ポイントカード

ポイントカード、いろいろありますが、今日、一つあきらめる事になりました。dポイントカードというのがあります。最近、これが使えるお店が増えてきました。少し前から、どこかから「発掘」したカードにポイントをためていましたが、お店では…『登録すれば…

五十肩、その後

帰りが遅かったため更新ネタが練れない…と、仮更新しておいたのですが…。今日、フルートのレッスン日でした。 最近、バスフルートを吹くことが多いのですが、タテ長タイプなので、右腕は上げる事がなく、五十肩的には少し楽なのです。 それに対し普通のフル…

外国の天文台の読み方

外国の天文台の読み方(日本語でのカタカナ表記)について、ちょっと興味があって調べています。Crni Vrh Observatory なんですけど、何て読むと思います?(つづく)…のか?

晴れ待ち

夕方の彗星観測をねらい、晴れ待ちしていましたが、今夜はダメ、晴れませんでした。 18h過ぎ頃、スーパーに買い物に行ったのですが、この時、駐車場から見たところ、北西の空に晴れ間がありました。他の部分は曇りですし、予報では今夜は曇りなのですが、こ…

暑さ一段落か?

今日、いくらか暑さがやわらいだ気がします。曇りで、陽射しがなかったことが大きいかもしれません。 でもまだ油断できません。何回か暑さの「揺り戻し」があって、少しずつ秋になって行くのでしょう。いずれにしても、毎年お盆を過ぎた頃から少しずつ秋にな…

今年のホウセンカ

ここのところ毎年咲いているホウセンカ(鳳仙花)ですが、先日、やっと咲きました。今年、2株だけ出たのですが、その片方の葉っぱ、ある日イモムシに食べ尽くされてしまいました。たぶんスズメガか何かの幼虫で、けっこう派手なデカい奴。復讐としてアスファ…

今朝の月

朝、07:40頃の、「青空の月」です。下弦より少し欠けています。下弦の時刻からは1日弱くらい経過しています。広角端。月の高度はかなり高いのですが、右下に屋根がなんとか写っています。 ちょっとだけズームアップ。雲の形で、上の画像との比較ができます。…

青空にスマイルマーク

今日、東京からの帰路、青空に描かれたスマイルマークを見ることができました。 これ、エアレース・パイロット室屋義秀さんによるもので、「Fly for ALL #大空を見上げよう」というプロジェクトです。 茨城県上空、水戸市など8か所の上空で行われ、それぞれ…

YOUR STAGE 2022 出演

今夜、「YOUR STAGE 2022」に出演してきます。 ユアステージについてはこちら。 www.shimamura.co.jp地元の島村楽器のフルート教室に通っていますが、今年も「YOUR STAGE」に出演します。これ、島村楽器音楽教室のいわば「全国発表会」です。 ある程度の年齢…

77年の謎

私、言葉づかいについてはわりと保守的だと思っています。若者言葉など、いろいろ気になってしまうことが多いです。今回はこれ。 「ななじゅうななねん」or「ななじゅうしちねん」、どっち? 最近よくニュースなどで「戦後77年」「77年後」といった単語を聞…

今朝の月

今朝といっても00:30頃、日付が変わって、寝る前のショットです。広角端。月に雲がかかり、彩りのあるハロが見えていました。 ちょいズーム。右上は木星です。 もうちょいズーム。露出を変えてみると雲が写ります。 x50ズーム。これも雲で遊んでみました。 x…

終戦記念日

8月15日です。終戦記念日、いろいろ考える事はあります。未だに整理がつかない事も多いので、比較的軽い事を書きます。8月15日って、どうして「国民の休日」にしないのかなぁ?って事です。企業はお盆休みのところが多いでしょうけど、役所も銀行も、8月15日…

今朝の月

今朝…といっても今日になってすぐの撮影です。台風が通過した後の00:30頃。雲の動きが速く、月が見えてきそうでした。すぐに撮影の準備。(といっても手持ちですけど…)待っていると晴れ間がやってきました。x50ズーム。 x100ズーム。 こういう時間帯もあり…

定期通院日でした

今日は定期通院日。高血圧の薬と、睡眠時無呼吸症候群のレンタル料金の支払いも兼ねています。 年に数回、血液検査するのですが、今日がその日。早めに行って採血されてから診察を受けました。結果…近年まれにみる良好な数値でした!(3日ほど断酒した甲斐…

仮更新…(バルス!)

【仮更新】あー…テキスト書こうと思っていたけど、つい「天空の城ラピュタ」に見入ってしまった…。 ちなみに外は、しとしと雨になっています。明日は台風のようです。

今夜の月

月、撮れました。さいきん毎日こんな画像…「雲と月」です…。 x50ズーム。ほぼ満月です。 晴れ間が広がって来たら、土星・木星も見えました。無理矢理なアングルですけど、撮ってみました。

今夜の月

今夜も「雲と月」です…。 雲が流れていますので、月が見えたり見えなかったりです。 ちょいズームで…今日も電線が入りました。 もう少しズームアップしてみましょう。 これ、いつものx50ズームです。模様もようわからん…です。(ちょっとダジャレ…)

今夜の月

なんとか撮れました…。夕方、買い物の行き帰りには晴れていて、今夜も撮れそうだと油断していました。帰宅すぐに撮ろうとしましたが、自宅からでは低くてダメ。高くなるのを待つことにしました。 が…薄明が終わる頃(=月が少し高くなる頃)にはすっかり曇り…

今夜の月

猛暑が戻ってきましたね。今夜は、薄曇りというか、晴れ間があるというか…月くらいしか見えません。まぁ、月が出ていれば、こうしてブログのネタになるのでありがたいです。21h過ぎの月。イオンモールの駐車場にて。 あ…下端に車の屋根が写り込んでしまいま…

今夜の月

昼間、晴れたり曇ったりでした。これは17:20頃の空です。洗濯物を取り込む時に晴れていたので、少し期待していました。(でも湿度が高かったようで、乾き具合はいまひとつ…) 夜、19:40頃、スーパーから帰った頃の空。南側は晴れていますが…。 右側(南西~…

confetti ミニコンサート

サックスとフルートによるユニット「confetti」のミニコンサートに行ってきました。フルート奏者は私のフルートの先生です。 これ、土浦市の「キララまつり」の中の企画でして、各店舗でいろんな催しを行う、いわば「商店街の文化祭」です。フルート教室の生…

石垣 優 Special Cruising Live in夏クル2022

石垣 優 さんの船上ライブに行ってきました。船上といっても遠洋に出るわけではなく、横浜港発着、2時間程度の湾内クルーズです。 こんな感じで、「夏クル」(夏のクルージングイベントの略と、「夏来る」とをかけているネーミングだと思います)として、イ…

あれやこれや…

急に涼しくなった…というか、雨が降りましたね。雨なら雨で、暑けりゃ暑いで、何かしら文句言いたくなりますなぁ…(笑)。要は最近晴れない…って一点なんですけどね。月さえ見えないし…。上弦近い、月更新しやすい時期なのに…。さて、好きなミュージシャンの…

加藤いづみ30周年スペシャルライブ

「加藤いづみ·武部聡志 加藤いづみ30周年スペシャルライブ」に行ってきました。下の画像は、会場のBillboardLive 東京 のHPから(自主的にw)お借りしました。 とりあえずセットリスト。 2022.8.3 BBL.東京 加藤いづみ·武部聡志 ◆1st ゲスト:坂崎幸之助 01.Ze…

猛暑です…

昨日もそうですが、猛暑です。明日も暑い予報です。やれやれ…。家に居るとき、生命維持のためにエアコンを稼働しています。電力逼迫の時期に申し訳ない気もするのですが、電気代よりも健康保持の方が大切です。そんな中、買い物に出かけたりいろいろ用事で出…