石垣 優 Special Cruising Live in夏クル2022

石垣 優 さんの船上ライブに行ってきました。

船上といっても遠洋に出るわけではなく、横浜港発着、2時間程度の湾内クルーズです。

こんな感じで、「夏クル」(夏のクルージングイベントの略と、「夏来る」とをかけているネーミングだと思います)として、イベント会社がいろんなミュージシャンを呼んで、夏のシリーズとして開催しているようです。
ちなみに直前(お昼前後の回)は「アイドルテーマパーク番外編」というアイドルイベント、次の回(夜の回)は「マジ半端NIGHT presents SUMMER NIGHT CRUISING」というダンス&DJのイベントだったようです。いやー、バラエティ豊かですねぇ…。

発着地は横浜港、ピア象の鼻。このエリア、北から、みなとみらい、赤レンガ倉庫、象の鼻パークと並び、山下埠頭と続きます。
赤レンガ倉庫の左にインターコンチネンタルホテルランドマークタワーへと続いて見えます。

乗り場。奥の白い船に乗ります。屋上、ライブ会場が設営されています。四角い枠はステージの背景で、ここでは後ろ側から見ていることになります。

着席して、まずはドリンク一杯。ライブによくある別料金のドリンクです。

撮影OKでしたので、ライブ中も撮りました。動画も…でもこんな良い席なので、聞く方に集中力を使う事にしました。(あと、うちわ振って盛り上げにも…)

ちなみに、最前列どセンターでした。視野をさえぎるものなし。最高の席です。がんばって発売直後にチケットを取ったかいがありました。

優さん、今日は浴衣姿~♪。とっても素敵です。ただ、海の上ですから、揺れもあるし、何より風が強く、髪とか袖とか譜面とか、ちょっと苦労されていました。
プレゼント抽選会があり、続いてライブ。私は何も当たりませんでしたけど、この席だけで大当たりなので十分です。でも…優さんの使った三線は、垂涎ものでした…。

適度な風と、うまいこと曇ってくれたおかげで、先週のような猛暑日にもならず、過ごしやすいお天気だったと思います。前回の配信で、暑さ対策について話されていたので、とりあえずタオルを頭に巻いていましたが、日が陰ってきたので途中で取りました。(でも、赤いタオル、本人は見えていませんが相当目立っていたようです…。皆様、目障りですみません…。)

背景のベイブリッジの角度を見ると、船がしっかり移動しているのがわかります。(そりゃそうですけど…)

セットリストです。勘違いがあったらごめんなさい。

石垣 優 Special Cruising Live in夏クル2022

2022.8.5

横浜港 (湾内クルーズ)


01.花ひら
02.最後の恋
 (MC)
03.青い宝
04.空をこえて 海をこえて
 (MC)
05.風になりたい
06.少年時代
 (MC)
07.つよがり
 (Encore)
E1.あなたが変えた今日

…ということで、今年になってから配信された新曲、4曲とも聴くことができました。(花ひら、つよがり、最後の恋、あなたが変えた今日)石垣優ファンとしてはたいへん満足のライブでした。何より、浴衣姿が可愛かったのですよ…(デレデレ…)