2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブのない9月

9月はいろいろあって、ライブ参戦ゼロでした。一言で言うと、お墓参り等を優先した結果です。まぁ仕方ないですね。 くやしいので、行けなかったライブを列挙しておきます。心身ともに元気がみなぎっていたら、全部行っていたと思います。 日付 演者 形式 場…

母の一周忌

今日は台風接近間近、嵐の前の静けさ(というほどでもありませんが…)の中、母の一周忌法要でした。この一年あっという間に過ぎた気がします。慌ただしかったり、あきらめをつけたり、いろいろな事を経験しましたけど、今は落ち着いて来て、「ホッとしている…

7×50双眼鏡

長年、天体観測に愛用している双眼鏡、Nikon7×50CF(40年以上使用中)の、メンテナンスの話です。いや、メンテナンスと言って良いものかどうか…? たしか、70年代半ばに新宿西口のヨドバシカメラで買ったんです。1975年の小林・バーガー・ミロン彗星を見た記憶…

今夜の月

曇っていましたが… 粘ったら晴れ間がやって来ました。晴れているのはこの方向だけです。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 同じく月面南部。 この少し前、雲の中の月。こういうのも良いものです。 雲からでてきた月。

今夜の月

台風接近の前ですが、一時的に雲が切れました。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 同じく月面南部。

深夜の洗濯

寝落ち→復活→深夜の洗濯なう、です。最近よくあるなぁ…。

チキン母さん煮定食(自作)

仕事終わっての帰り道、スーパーでチキンカツを安く売っていたので、季節的に涼しくなって来たこともあり、土鍋シーズン復活とあいなりました。 そう、いつも行く大戸屋での人気メニュー、チキン母さん煮定食の自作です。今回はツイッター上でごく一部の人で…

今夜の月

今夜は「中秋の名月」。いわゆるお月見です。 晴れ待ちの時間が長かったのですが、庭先のベンチに座って虫の音を聞きながら待つのは、なかなか風流でした。 22:14 どんより曇り。 23:08 まだどんより曇り。でも、雲が流れているので、希望があります。 ちょ…

友人のお墓参り

お彼岸の中日。友人と、3月に亡くなっていた(そのことを知ったのは5月)友人S君のお墓参りに行きました。 場所は群馬県の某所。私も、同乗の友人2名も、行くのは初めてです。ついでながら、今の車になって、県外に行くのも初めて、高速に乗るのも初めて…

仮更新

また寝落ち。 休日でして、病院(定期通院)→買い物→床屋→買い物、といった感じでした。 あとで月更新…できるかな…?

仮更新

疲れてます。21時に寝落ち、気がついたら04時…。

疲れが残る…

月曜日早朝の観測、そして昨日早朝の観測(できなかったけど)。疲れが蓄積してしまいました。若い頃なら疲労感よりもやる気が上回り、動いているうちに疲労が回復していた…と思うのですが、睡眠時無呼吸症候群のせいで疲労が回復しないように思います。 仕…

寝落ちから復活、観測待ちタイム

出張(2日連続)が終わり、一段落して晩酌、夕食。その後、急速に眠くなり、こりゃいかん、とベッドで横になって、気がついたら深夜1時でした。外は晴れているけど彗星はまだ東天低いので、しばらく家事と夜食でつぶしてから、彗星観測しましょうか。 とい…

出張帰りのスーパーで

連休明けに二日連続の出張…。一昨日の徹夜もどき状態も相まって(疲れが今頃出てきた)、寝落ちしていました。 でも夕方、出張帰りにいつもと違う場所のスーパーで買い物、これがちょっと楽しかったんです。場所が違えば品揃えが微妙に違って、いつも目にし…

ジャコビニ・ツィナー彗星

周期6.5年のジャコビニ・ツィナー彗星(21P)が、いま、地球に接近しています。有名な、10月りゅう座流星群(通称・ジャコビニ流星群)の母天体で、1972年には『大流星雨が絶対出るぞ』と言われながらの空振り…。翌年のコホーテク彗星と合わせて『マスコミが…

今夜の月

しばらく撮れずにいる間に、上弦近くなっています。 18時直前の空。やっと晴れてきました。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 同じく、月面南部。 柿の実と月。季節の風景です。 柿の実と月。その2。 これは何???実は、金星…

休養日

お天気が悪いので何もできず。あきらめて休養日。明日も…かな???

月…撮れず

今夜の月、で更新しようとしたのですが… ちなみに月は、三日月後、上弦前です。 退勤時…雲の中 スーパー入店時…雲の中からチラッと見える スーパー退店時…雲の中 ガソリンスタンド…雲の中 帰宅時…雲の間からチラッと見える で…定時退勤だったので、相撲が二…

キリョクとは?

なんとなくつぶやいてしまう、マンガの台詞。よく「ぼくらはマンガから人生を教わった」みたいなことを言われていますが、私もその例に漏れません。で、今日つぶやいてしまった台詞。「ぼのぼの」から… 『生きるキリョク』ってなんだろう… うーん…???

鴨汁うどん(自作)

昨日の材料が余っていたので、今日は鴨汁うどんにした…それだけです…(笑)。安易だけど、美味かったからよしとしよう。

鴨汁そば(自作)

自炊ネタです。 鴨汁そば。冷たいそばに暖かい鴨のつけ汁をつけます。鴨せいろ、鴨つけそば、等ともいいます。実はそば屋でお気に入りのメニューです。その鴨汁そばを、自作してみました。 左の「鴨せいろつゆ」、濃縮タイプのつゆですが、これが処分品で売…

疲労感…

疲れが取れないわー…。風邪ひきそう…?

草刈りサンデー

今日は午後から予定があったのですが、午前中は時間が空いていたので、残っていたエリアの草を刈りました。 今回、まずは刃の交換です。前回、砂利エリアだったので刃が減りまくってしまい、チップもほとんど飛んでしまいました。新しいのを付けた後と、外し…

草刈りサタデー

なかなか草刈りが終わりません。先週も途中で燃料切れ…。草が伸びすぎていて、とにかく効率が悪いのです。 【草刈り前】 わが家の敷地への入り口(左上)。そして「桜更新」でおなじみの桜があるところです。 車で出入りする際にいつも通っている場所(画面…

曇り

夕方、白い雲の間に青空が見えていたので、遅い時間に晴れるかな…と淡い期待。でも、ダメダメ…。完全なる曇りです。予報はさらに下り坂みたいです。

ひとりごと

まぁね…毎日毎日、いろいろな事があるのよ。愕然とする事だって、あきれたりする事だって、たくさんあるし…。 だけど、イライラしたり落ち込んでいる姿って、見せたくないし、きっと見るのもイヤだと思うのよね。そんなわけで、日夜、のほほんとした姿を見せ…

明け方の空

台風が過ぎて晴れてきたので、明け方の星を見ようと思い、早寝早起き(20時30分に寝て02時30分に起きる)してみました。 いざ起きてみたら、一面の雲…。下弦過ぎの月が出ているはずなのに、月さえ見えない、という状態でした。残念…。 その後…03時40分頃に庭に…

台風の夜

直撃ではありませんが、台風が日本を通過中です。四国から神戸、若狭湾に抜けて、佐渡の西側を北上中のようです。 雨は大したことありませんが、断続的に強い風が吹いています。正体不明のきしみ音、何かが飛んでくる音、などが聞こえてきます。 明日の朝の…

身辺の変化

9月です。だからと言うわけでもありませんが、身辺にいろいろな変化がありますが、内心、ついて行けない自分がいます。で、一つの事が終わったからといって、気持ちに余裕ができたかというと…できません。全く。もっと言えば、ダメダメです。

本屋で買った…枕

『安いけど、けっこう良いよ』との口コミで、枕を買ってみました。売っていたのは本屋(笑)。書籍の付録に枕がついている、というパターンで、よくある付録目当てに買う雑誌…と言えるでしょう。 購入は8月20日。実は話を聞いたその日に買いました(笑)。\1…