2024-01-01から1年間の記事一覧

何もなし

今日はネタなし、眠いので、寝ます。

今夜の月

曇りのち晴れ…ですが、黄砂が飛来とのことで、たしかに空が濁っている感じでした。夕方、月が見えたので撮影しました。まだ空の明るさが残る中での撮影です。 x50ズーム。 x100ズーム。

今日の桜

だいぶ散ってきました。曇り空なので写りが悪いです。映えません。 低いところ、葉っぱの方が多くなってきました。 それでも健気にがんばる桜。 散った花びら、風に吹き寄せられてアスファルトのふちにたまっています。 日曜日と月曜日、暑かったんで、桜も…

今日の桜と月

今夜の桜と月。 撮影は21時少し前頃。実は早い時間なら、月とカストル・ポルックスが肉眼でも並んで見えていたんです。が、この時間は雲が濃くなり、月しか見えませんでした。 コントラスト上げるのにトーンカーブいじりました。 フラッシュを炊かないと、こ…

今日の桜

ひえー、忙しかった…。あとで書いてます。桜、満開。散り始めです。 アスファルト面にも花びらがたくさん。 あちこち撮りまくり。

今夜の月…と桜

桜、満開、青空! ちょい寄りで。 ところどころズームアップ。どこ撮っても楽しい! 夜は月。x50ズームで、地球照のコマとの並びです。

今夜の月…と桜

雲越しのぼんやりした月、撮りました。桜と一緒に。広角端、フラッシュ有。 トーンカーブで一生懸命コントラストを上げたら、空中に漂う虫や塵が強調されてしまい、なぞのピンポケ光源がたくさん写ってしまいました。花びらもあるかも…?ちょいズームで。こ…

今夜の月

今日は昼前から曇ってしまい、月も見えないかと思いましたが、雲が薄くなったタイミングで何回か見ることができました。撮影したのは、19:38頃です。 手前を薄雲がどんどん通過する(晴れてくれない)ので、明るい部分はにじんでいます。露出をやや長めにし…

今夜の月と木星

【速報版】 月齢1.7の月と木星がきれいに見えていました。 実は話題のポンス・ブルックス彗星が月と木星の間にいるはずなんですけど…。固定撮影ではキツいかなぁ…。あとで強調処理などしてみます。たぶん存在くらいは写っていると思います。

今日の桜

今日も雨の中の桜です。本降りの中、傘は邪魔なので、濡れながら撮影しました。雨です…。 風もあるので、散り始めています。濡れた路面に花びら。 ちょいズーム。 もう少し寄りで。花びらの真ん中の赤が濃くなってくるのが、そろそろ散るサインだそうです。

今日の桜

だんだん満開に近づいて来た?ほぼ満開?ちなみにわが茨城県の県庁所在地・水戸では、今日、満開宣言が出されました。広角端。 ピントが手前に合ってくれません。奥の幹のあたりかな? 花のアップ~! しかし、今年、青空を背景に…ってならないなぁ…。

草抜き作業

春になり、草も伸び始めました。 草刈り機(刈払機)の出番はたぶんまだ先ですが、今日は手作業で砂利部分の草抜きをしました。 これが…思うように進みません…面積あたりの作業状況は極めて能率が悪いです。というのは、砂利をかき分けながら、小さな草もな…

NHKでも「神回」なんて言うんだ…

自分はもう年寄りなので、あんまり若者言葉(新しくできた言葉)って使わないようにしています。未だに「ら抜き表現」に違和感を憶えるほど、言葉に関しては保守的だなぁ、と自分でも思っています。 マスコミ関係ではNHKさんあたりが一番の保守仲間じゃない…

うっかり詐欺ページを開いてしまった…!

PC

気をつけてはいたのですが…私としたことが…。今日、ネットで商品(具体的に言うと、トラックボール)を検索していたら、うっかりヤバいページを開いてしまいました。 そいつは、IT系の評論ページに隠れていました。よくある『トラックボールのおすすめ5選』…

彗星観測、雲に阻まれる

今が旬の彗星、12P ポンス・ブルックス彗星ですが、彗星は明るくなりつつあるものの、夕空の高度がどんどん低くなり、だんだん観測が困難になってきています。 今日の夕方、暗くなり始めた頃、出かけようとしたら上空が晴れていて、西空には木星が見えていま…

「D」を「ディー」ではなく「デー」と読む件

某TV番組で出ていた話題で…オジサンはアルファベットのDを「ディー」ではなく「デー」と読む…という話でした。 これ、原因には世代差やら地方差やらあると思うのです。例えば戦中戦後派世代なら、英語そのものに親しんでいないでしょう。たぶん戦後の消毒剤…

桜、開花

名古屋から帰ったら、桜が開花していました。スマホで撮ったので、タテヨコ比がいつもと違います。毎年おなじみの桜の木。桜の木の下、アスファルトの切れ目がわかりますが、ここより右~手前側はわが家の敷地。桜の木は市有地にあります。『お隣の桜をタダ…

晴れた、観測!

そろそろ月は下弦、出るのは夜半過ぎです。 22h頃帰宅すると、良く晴れていました。晩酌も夕食も後回しにして、まず観測。こういうマイペースな判断ができるのは、独り身ならではですね(笑)。 夜半直前、遅い夕食を摂り、一段落してから観測の整理を始めま…

遠征から帰宅

名古屋から帰宅しています。身体は疲れていますが、いろいろ楽しかったので、充実した感じはあります。たまには旅に出て、非日常の世界に浸ってくるのも良いものです。 それにしても今日は暑かったです。名古屋も、東京まで戻ってきてからも。お天気サイトに…

東里梨生ソロライブ@名古屋

名古屋にて東里梨生ソロライブ。楽しかったぁ! 元・やなわらばー、東里梨生さんがソロになってから、私としては初のライブ参加です。 今般、2曲続けて新曲発表がありまして、これを引っさげて、初のソロライブなのです。このソロ曲ももちろん、やなわらばー…

今夕は曇り

ここのところ、12Pポンス・ブルックス彗星を追跡しています。毎日、夕方のお天気が気になるところです。 今日の昼間は、昨夜から続く雨でした。今夕もあまり望みはないな…と思っていましたが、テレビの天気予報を見ると、少しばかり可能性が出てきました。期…

テレビで中島みゆきさん

NHK地上波で、「NHK MUSIC Special 中島みゆき」を視聴。堪能しました。いや、さすがですね、みゆきさん。 実は、放送日時をよく把握していなくて、今日辺りで何時だったかな?…程度の理解だったのです。帰宅時間も遅くなり、間に合わないかも…と思いました…

今夜の月

久しぶりに晴れて、月がきれていに見えています。広角端ですが、ピンボケです。 ちょいズーム。月の右上に、おとめ座スピカ。 x50ズーム。 x100ズーム。うわー、気流ボロボロ。明縁(左側)がデコボコです。

片側交互通行

田舎に住んでいますので、車での移動は毎日のことです。時折、片側交互通行に出くわして待たされる事があります。まぁそんなにあわてる用事があることもめったにないので、のんびり構えております。 今日は雨でしたので、前に通った時の片側交互通行、工事は…

記念植樹してみました

ふだん、庭仕事と行っても草刈り程度です。木や花を育てるまではなかなか手を出さないでいるのですが、今回珍しく記念植樹ということをしました。 事の起こりですが、山荘を購入したことで、物件情報会社からの「ご成約記念品」で苗木のプレゼントがあったの…

五十肩、ふたたび

ここのところ、左肩に痛みを感じます。あ、また来たか…って感じています。 2年前のこと。右肩痛があり、右腕が痛くて上がらなくなりました。整形外科に行き、五十肩と診断されました。(お医者さまによると、40代でも60代でも「五十肩」と言うそうです…

フォーク酒場にて…反省いろいろ

昨日…フォーク酒場で歌ったのですが、久しぶりとあって、いろいろ反省する事がありました。反省のため、書いておきます。横浜泊まりの時によく行くフォーク酒場「マーク2」。よく行く、といっても、たぶん2年ぶり4回目くらいです。 昨夜は常連さんも多く…

南の島の歌姫たち 【横浜公演】

2日連続で、このライブです。セットリスト。 2024.3.22 神奈川県民ホール (全員) 01.芭蕉布 (石垣優) 02.月ぬ美しゃ (八重山民謡) 03.空をこえて 海をこえて 04.三線の花 05.じいちゃんとギター (城南海) 06.愛の名前 07.くるだんど節 (奄美民謡) 08.イトゥ…

南の島の歌姫たち 【東京公演】

今年もこのライブ、やってくれました! 例によって、セットリストです。 南の島の歌姫たち 2024.3.21 文京シビックホール (全員) 01.芭蕉布 (石垣優) 02.キムガナサ 03.つんだら節 (八重山民謡) 04.三線の花 05.ゆくい (城南海) 06.愛の名前 07.糸繰り節 (奄…

フルートの発表会

こういうのにフルートで参加してきました。 早い話、楽器店でいろんな楽器の教室をやっていますが、その総合発表会です。ほら、よくあるお子さんのピアノ発表会、あれの拡大版で、ピアノありフルートありトランペットあり…お子さんあり、大人あり、シルバー…