2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ待ち、収穫なし

ここしばらく猛暑ですけど、なんと夜も晴れた日が多かったのです。ということは、観測のチャンス!ムシムシ暑い中ですが、何回か観測する事ができました。 今朝は…ちょっと気合い入っていました。というのは、最後の観測チャンスだからです。月は上弦を過ぎ…

今日も猛暑…

いやー暑い、暑い、今日も暑い1日でした。なるべく外出しないように、一日中エアコンのお世話になっていますが、これはこれで身体に良くなさそうな気もします。 夕方、スーパーに買い物しに行きましたが、日が沈んだ後にしては、これまた暑い…。駐車場が特…

猛暑の日々をしのぎます

毎日暑い日が続きます。足腰も痛いので、家でじっとしていますが、まずはエアコンをケチらないで暑さをしのいでいます。 坐骨神経痛ですが、痛み止めの効き目がそれなりに出ています。一応、日常の動作はゆっくりですができています。いろいろ調べると、「動…

今夜の月

気がついたら上弦過ぎていました。 夕方、見えた夜もあったのですが、曇ってしまったり、撮影のタイミングが合わなかったりで、ごぶさたしてしまいました。月は南中過ぎ。だいぶ低いところを通りました。大気の吸収が大きい(湿度が高いから?)ようで、オレ…

病院に行きました

腰痛、それに続く脚の痛み…。今日は観念して(?)病院に行きました。五十肩の時に行った整形外科のある病院です。 医師との面談の後、レントゲン写真を撮って、それを元にした診断は『脊柱管狭窄による神経の圧迫でしょう』とのこと。これいわゆる座骨神経痛な…

腰痛がつづく…

今朝、晴れていたけど腰が痛いので観測に出られませんでした。悔しいけど『今日はダメだ』というのは自分が1番よくわかりますし、自分で判断するしかありません。 今回の腰痛は今までと違い、足が痛くてしびれる…これをネットで調べたら、座骨神経痛じゃな…

腰痛い…

今日も暑かったですね。草がだいぶ伸びているんですが…。 でも腰が痛くて、今日は草刈りをさぼってしまいました。 身体のあちこちに、否定できない、逃げられない「老化」が来ているのを実感しています。

仮更新

あ…日付が変わる…

仮更新

イベント見に行って、帰って来たら晴れてるので、観測…。すみません、更新より睡眠を選びました…。

また観測の途中…

今朝は早起きしたのですが、窓を開けたら雲が多いので、起きようかどうしようか迷っているうちに寝てしまいました。気がついたら朝で、ど快晴、ギラギラの陽射しでした。最近、すっかり明るくなってから快晴になる、というパターンが多いように思います。宵…

観測の途中…

晴れて観測して曇って待機して…現在に至る…。さて明け方は???

月と金星

夕空の月。なんだか久しぶりです。金星も見えました。イオンモール土浦の駐車場にて。広角端です。 ちょいズーム。雲の右側に月があります。 さらにズーム。これで左下に金星が見えます。 x50ズーム。 ちょっとお店を見てから、また撮影。地球照がどうにか写…

氷ばらまき事案

少し前のできごと。ガッカリしすぎたので誰にも話していない事案です。(事件というのはちと大げさかな…で、事案としました。)那須の山荘へ行ったときのこと。それは冷凍冷蔵庫の前で起きました。 被害者は、スーパーでよく売っている、袋に入っている透明…

いろいろ劣化しています

なんかなぁ…書こうかなと思うことはいくつもあるけど、まとまらないし、すぐ忘れるし、これって「加齢による物忘れ」なのかもなぁ…。ついでに「意欲の低下」「持久力の低下」「疲労回復の遅さ」も加齢の影響なんだろうな…。

仮更新

暑くて…ってわけでもなく、疲れて、ダメダメです…

仮更新

仮眠します。

ホイールカバー取り付け

先日「ホイールカバー紛失」というタイトルで更新しました。リンク→「ホイールカバー紛失」(2023-05-20)その後、パーツを注文し、本日ディーラーにて取り付けました。 前後比較です。後輪をごらんください。 これで一安心…なのかな?逆に、『また紛失するん…

仮更新

今日もなんだかとっても眠いのです…。

水道栓のパッキン交換

最近、山荘関係でこういうDIYネタが多い気がしますが、今回は自宅の方です。 キッチンの混合水栓、閉めても蛇口から水滴がポタポタ漏れてくるようになりました。しばらくの間、意識して強く閉めていましたが、山荘で水栓自体を交換する経験を経て、この手のD…

眠い…

あーーーーーーーーーーーーーーー 眠い…

久しぶりに観測

宵の早い時間は雷が鳴り、わが家は降らなかったのですが、県内各地で雷雨になったようでした。 遅い時間、急に晴れだして、日付が変わる頃まで庭で観測していました。久しぶりに彗星観測ができました。半月ぶり?

車の点検

今日は車の点検の予定があり、午後からディーラーに出かけました。よりによってこんな暑い日に…とも思いますが、大丈夫、ディーラーの方が家より涼しいはず(笑)。まぁいろいろオススメのあれこれを注文して、お財布も涼しくなりますけど…。今月中に点検の…

寝る…

よぉし!今日はひと仕事終わった。 眠いっ!寝るぞ!

事務処理ウィーク

今週は月イチの事務処理ウィークでした。とはいえ大して忙しくもなく、そこそこ遊びながら(楽しみながら)諸準備を進め、明日に間に合わせることができそうです。

鳳仙花、咲きました

庭の片隅に、数本だけ出てきた鳳仙花(ホウセンカ)があります。草刈りの際に気がついて、危ういところをのがれたサバイバーです(笑)。 今日は(たぶん)今シーズン1番の暑さでした。そんな中、ホウセンカの花が咲いているのに気がつきました。さすが、真…

眠い…

なんだか強烈に眠いです…。

晴れません…

晴れないよ…。と、このところ愚痴の毎日です。

疲れが抜けません…

なんだか疲れが抜けません…。トシのせい、というのは、ざっくりまとめた表現ですが、事実、身体の老化は、あらゆる再生機能に影響しているような気がします。

暑い…蒸し暑い…

今日は日中とても暑く、汗が止まりませんでした。これ、続くのかなぁ…?(やれやれ…)

今夜の月

月、見えました。あとで画像あげます。