鳳仙花、咲きました

庭の片隅に、数本だけ出てきた鳳仙花(ホウセンカ)があります。草刈りの際に気がついて、危ういところをのがれたサバイバーです(笑)。
今日は(たぶん)今シーズン1番の暑さでした。そんな中、ホウセンカの花が咲いているのに気がつきました。さすが、真夏の花です。

場所はここ。玄関を出て、ほぼ正面に見えます。

全部で4本…かな?ここの周辺だけ、草取りは刈払機を使わず、「手抜き」です。違う角度から2コマ。

花に寄ってみました。葉っぱが繁っている中の方なので、のぞきこむ感じで撮りました。

花が咲いたのはまだ1本ですが、他の茎もこれから咲いてくると思います。今年も暑い夏になりそうですが、そんな中の小さな楽しみです。