2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤いづみファンクラブイベント@十条

加藤いづみファンクラブ『Paper Moon』イベントで東京に来ています。 本日のセットリスト…というかお品書き というか…。

草刈りウィークデイ

昨日のことなんですが…けっこう慌ただしい1日でした。 例の人間ドック後の再検査の続きで、午後から呼吸器内科を受診。早めに終わって帰宅。まだ明るいので草刈りを1時間と少し。その後、フルートの自主練と伴奏の録音のため、ギターを持って楽器店へ。遅…

ボルゴグラードの寝落ち

はい。サッカー代表戦の途中で寝落ちするという、しょうもない根性なしです。いま、明け方のトイレタイムです。 「ドーハの悲劇」とか「ジョホールバルの歓喜」とか、いろいろありますけど、今回、個人的には「ボルゴグラードの寝落ち」です…(笑)。 【追記…

検査いろいろ

6月8日に人間ドックを受診し、『これは1度見ておいた方が良いよ』と言われた項目について、ここのところ病院通い(医師による検査データの詳細な診断・精密検査など)をしています。人間ドックのデータがある病院でそのまま診察を受けることにしました。 先…

平日の草刈り

定時退勤、その後に1時間半ほど草刈り。昼間が長いこの時期だからできる事です。まぁ、そういう時期ほど草が伸びるんですけどね…。 とはいえ、暗くなるので時間制限があります。日没サスペンデッド、燃料のお代わりもなし。満タン一回だけでした。 西側、広…

土曜日の草刈り…キジの卵

土曜日、実は草刈りをしてから谷山浩子コンサートに出かけました。 今年は草刈りの取りかかりが早かったぞ、と油断していて気がついたら、けっこう草ボウボウになってしまっていました。毎度のことながら、草刈りするべき日とお天気とスケジュールの折り合い…

早朝寄席

久しぶりに早朝寄席に行けました。この前は急に中止になってしまったのでした。セットリスト。

谷山浩子ライブ

セットリスト。

今夜の月

イオンモール土浦にて。 左側に木星が見えます。左側に強烈な屋外照明があり、どうしてもゴーストが写ります。 月は…よく見ると薄雲がかかっています。 いつものx50ズームから。 x100ズームにて。 x200による月面北部。 同じく月面南部。

今日も寝落ち

軽く寝落ち、臨時に復活。さて、ちゃんと寝直そうか…。

寝落ち

早々に寝落ちして、明け方のトイレに起きたところです…。

今夜の月

久しぶりに月が見えました。

「ヤバい」の氾濫

特に若い人に言いたいんだけど、単純な言葉ですべてを言い表そうとしない方が良いと思うのです。 具体的に言うと、「ヤバい」の氾濫。 元々、危ないとか、危機的な状況を言う言葉だと思うのですが(そう認識しています…間違っていたら優しく教えてください。…

フルートの発表会「Flute Salon Concert」

今日はフルート教室の発表会でした。 つくば市、ちょっとオシャレなレストラン貸し切りでの「ミニライブ」的な形式です。 看板に寄ってみました。 私、今回はアンサンブルで3ユニットに参加しました。 「花言葉」 フルートアンサンブル用の楽曲です。3rdを…

こむら返りと病院通い

今日は今日で、血圧の薬をもらいにいつもの病院へ。 実は昨夜(早朝?)、右のふくらはぎが攣りました。いわゆる「こむら返り」というやつです。 「いてっ…攣りそう…」と思ってから数分後、本当に攣ってしまい、そのまま動けずに数分間…。長く感じましたが、…

友朋堂書店の今

つくば市吾妻で長いこと親しまれてきた友朋堂書店が閉店したのは、2016年(一昨年)の2月でした。店舗の閉店後も教科書の取り扱いと外商部は続いているはずですが、今日、店舗(跡?)に行ってみましたら、なんと…開いていました! 営業時間はごらんのとおり、…

再検査

人間ドックで指摘された項目の再検査に行ってきました。肺のCTを撮影。今日は撮っただけで、結果はまだ出ません。

今日もダメダメ…

ですが、少しマシになってきたようです。

仮更新

です。寝落ちしてました。

眠い…

睡眠時間は取れているんですけど、やはり無呼吸の時間が多いのか、一日中眠いです。疲労感は取れないし、足はいつも攣りそうです。それならこんな時間にブログ書いてないで寝ろ!…ってことですよね(笑)。

…際限ない…

ひとつ片付いたらまたひとつ…はぁ…。 例えばこうです。締め切り付きの報告書類を本社にやっとの思いで提出します。さて次の仕事に…と思うと本社から電話がかかってきて、なんだかんだで出し直し…とか、一つの処理にかかりきりで平行してやらなきゃならないも…

仮更新

です。

管楽器フェスタ

突然ですが、なぞなぞです。 Q.木管・金管、その次は何? (答えは下の方に。) フルートを習っている島村楽器のチェーンで、管楽器フェスタを開催中です。全国巡業中…とでも言いましょうか。お高い管楽器の実物に、触れる、吹ける、なんなら買っちゃって…

人間ドック終了

…えー…まぁいろいろあります。という仮更新(笑)。

今夜はノンアルコール

明日は人間ドックです。今夜の20時以降は飲食禁止…というわけで、既に「飲まず食わずモード」に入っております。 さぁて、明日はいったい何が見つかることでしょう?(笑)…いや(汗)…?

仮更新

スマホが修理から帰って来ました。なんか一安心。つかえていたものが取れたような感じです。

ブラウザの問題?

PC

どうもFirefoxがQuantumというバージョンになってから、ものすごーく重くなっているみたいです。Windows10と相性が悪いのかもしれません。そこで、標準で使うブラウザをChromeに変更してみました。 あれっ?ごく普通に軽々と動くぞ…(笑)。『光回線にしたの…

パソコンが遅い…

PC

今日、なぜかブラウザがやたら重いのです。クリックした後、忘れた頃に反応が帰って来ます。こういう時って、やたらクリックし過ぎてしまって、さらに重くなってしまいがちですよね…。 ストレスを増やしたくないので、今日はメールから仮更新だけにします。 …

車のリコール

譜面作りと楽器練習に没頭する週末…のはずが、車の整備のため、ディーラーに来ています。ヒマなので、メールで更新(笑)。 そう、ウチの車、リコールが出ちゃったんです。ブレーキのパーツ交換が必要になり、夕方からディーラーに来ている、というわけです。…

フルートの家庭内自主練

今日は一日引きこもりモード。引き続き、譜面の作成とフルートの練習をしていました。お風呂場の入り口、洗面台にコンセントがあるので、練習用のCDを小さなCDステレオで再生しつつ、練習していました。 お風呂に入るのに、CDをそのままBGMにしてお…