管楽器フェスタ

突然ですが、なぞなぞです。


Q.木管金管、その次は何? (答えは下の方に。)


フルートを習っている島村楽器のチェーンで、管楽器フェスタを開催中です。全国巡業中…とでも言いましょうか。お高い管楽器の実物に、触れる、吹ける、なんなら買っちゃっても…という、楽しいけどアブナイ(お財布がアブナイという意味ですw)イベントなのです。『ちょっと吹けるようになったから、もう少し良い楽器が欲しい』という方に向いているかも。
同楽器店は全国展開していますので、このフェスタも全国を回ります。お店に貼ってあるポスターに日程が書いてありますが、私が行ったことのある店舗もたくさん目にします。順不同ですが、エミフルMASAKI店、水戸マイム店、福岡イムズ店、浦和パルコ店、ビビット南船橋店、仙台長町モール店、名古屋パルコ店…。今回、金沢とか京都はないんですねぇ。(とか言っちゃう客はなかなかいない…というか、この客おかしいですw)
この期間、プロのミュージシャンの店頭ライブもありますが、いつも教わっている先生方(インストラクターと呼称しています)によるミニライブもあります。
…ということで、今日はウチの先生が出演されるライブがあるので、水戸まで見に行ってきました。フルート2人+ピアノ1人のミニライブ。そりゃもちろん上手です。お見事です。手慣れています。さすがだわぁ…。あんなふうに、さらっとアンサンブルをこなせるようになりたいものです。

…とか言ってますが、水戸店についてすぐ、先生に見つかってしまい、いきなり無茶ぶりをいただきました。つまり、ミニライブに出なさい、と(笑)。どういう事かというと、水戸店の人たち(教室の生徒さん達=私と同様の皆さん)がアンサンブルで出るので、これに混ざって一緒に出てください(=出なさいw)というもの。うっそー、楽器もないし、譜面もないよ…と思ったら、楽器は売るほど(お店なんだから当たり前です)ある…いや、いつも以上にフェスタだから試奏できる楽器が山ほどあるし、初見の譜面に、まぁチャレンジしてみようという事になりました。♯とか♭が2つ以上ついたらやめようかと思いましたけど、キーはCでしたし、たしか自店でもアンサンブルやった事がある曲でしたので、なんとか…なった…つもりでいます。ちなみに定価70万円ほどの楽器をお借りして演奏しました。転ばなくて良かったです…(笑)。

一方、展示会の方では、バスフルートとかアルトフルートとかピッコロなどを中心に見ていまして、自店の仲間も何人か来ましたので、楽しくお話していました。実は自店のバスとアルトのメンバーが勢揃いだったのですよね…。

そんなわけで、日曜日の予定の準備でやや忙しい中、予定をやりくりして水戸まで出かけましたけど、なかなか楽しくて良かったです。そして、先生たちの演奏した曲、やってみたくなりましたね。良い曲なのは知っていましたけど、自分ではまだ手を出していなかったのです。何かっていうと、ナウシカの劇中曲ですよ。風の伝説(エンディング)、レクイエム(ラン・ランララランランラン…ってやつ)鳥の人(ナウシカが世界を救った…)のメドレーでした。良いよねー。


A.どかん。 木・金と来たら次は「土」なのでーす。どかーん!


土管といえば空き地に転がっているアレなんですけど、なんとか楽器にできないかなぁ(笑)。
いや、オカリナって「土管楽器」って言えるんじゃないかな?