2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳳仙花が咲きました

まだ6月なんですけど…。庭に鳳仙花(ホウセンカ)が咲きました。毎年、こぼれた種から咲きます。今年も小さいのが出てきて、暑い頃には咲くだろうと思っていました。まだ苗の高さは15cmくらいなんですけど、花が咲いちゃいました。玄関を出て正面の柿の木の…

ゴミのにおい対策(メモ)

暮らしのメモです。 朝、NHK朝ドラからそのまま「あさイチ」をよく見ています。時々「これは忘れちゃダメだな」って事もあり、メモしたりします。(あとで番組HP見れば良いんですけどね…)今日は、ゴミの臭い対策について。ゴミの臭いって、雑菌そのものでは…

作業の準備?

結局、今日も作業なし。ヘタレだなぁ、自分。というのは、虫除け剤(スキ○ガードとかウナ○ーワ虫除けの類)が切れているのに気づき、夕方、ようやく買いに行ったからです。 刈払機を使用する草刈りだったら、そもそもひどい騒音と振動を伴うので虫も寄りつか…

続・休養日

今日も休養日。昼寝を3時間くらいしました。 雨が降ると予想して庭の作業は何もしませんでした。でも雨は降らなかったなぁ…。ま、いっか。

休養日

昨日の疲れが残って、今日はめいっぱいのんびりしてしまいました。まぁ、こんな日もあるさ。

仮更新

ちょっと出かけていました。今日のうちに帰宅。

今日も草抜き

今日も草抜きをしました。 夕方の買い物をして帰宅。そのあとから始めましたが、あたりが暗くなってきたので終了。40分ほどの作業でした。砂利の部分、二畳くらいしか抜けませんでしたけど、少しでも進んだので良しとしましょう。 『今日はこのくらいにしと…

電源コードの交換

小さな生活改善シリーズ2021、その1です。(これ、シリーズなのか、本当に?(笑))トイレに電源コードがあります。ウォシュレットへの電源供給なのですが、このコンセントがなぜか高い位置にあります。およそ目の高さくらいでしょうか。 たぶんこれ、後か…

草抜きしました

草抜きしました。草刈り(刈払機を使用するもの)ではありません。 砂利の部分に生えているヤツを、手でひっこ抜きます。この部分に生えている草で、しかも背の低いものは、刈払機で刈る事が極めて能率が悪いのです。回転刃が砂利に当たって、刃が減るしうる…

今夜の月

今日は夏至。でも夕方は曇っていて、日没が見られませんでした。それでも、帰宅した21時過ぎには雲が切れて、月が出ていました。広角端。雲の中の月。 ちょいズームした、月のハロ。 x50ズーム。この時は雲の中でした。 x100ズーム。雲から抜けてきた頃。 x2…

なんとなく…

とある課題提出が終わり、ちょっと一段落。諸事、感じるところがあり、ここでひとこと言っておきたい。 ケッ!自分が悪いんじゃないか!? (注) 私が、自分に対して言っている言葉です。誤解されませんように。

わが家の音源

今週はちょっと音楽活動。自分で演奏したのを録音する、いわゆる「宅録」をやっています。提出〆切りがあるので、割と集中して行っています。(〆切りに追われないと腰を上げないパターン…w)MTR(マルチトラックレコーダー)という、多重録音ができる機械…

車間距離は適切に

田舎に住んでいますので、移動手段はほぼ自動車です。田舎道ですが、周囲の皆さんはみんな車移動ですので、交通量はそれなりにありまして、先行車・後続車・対向車、すべて「有り」の事が多いです。今日の後続車、何かイライラしている様子だったなぁ。車間距…

今夜の月

今夜はちょっと遅くなってから晴れて来ました。20:20頃の月。 21:55頃。月は低くなりましたが、雲から抜けました。 x50ズーム。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 同じく月面南部。 地球照も撮れました。 さて、今夜は「月面X」の夜でした。このあと…

ミントシロップ、作りました

キッチンの窓辺に置いたミントの小鉢。わさわさと長くなりすぎたので収穫し、煮詰めてミントシロップを作りました。伸びたミント。比較のため、500mlのペットボトルと30cmの定規を両脇に置いてみました。 刈り取ったミント。 一番大きな葉っぱは、35mmほどあ…

ヘルクレス座新星を撮りました

昨日、6月14日、関東地方に梅雨入り宣言が出されました。しばらく星見できないかなー、と思っていたのですが、昨夜、寝る前に空を見たら晴れ間が!薄雲が多いのですが、気になる天体があったので撮影してみました。北海道のアマチュア天文家・上田さんが発見…

ドライブレコーダーの新旧交代

自分の車にはドライブレコーダーを付けていますが、老朽化のため更新しました。老朽化…といっても、ぶっちゃけ言っちまうと、『吸盤がくっつかなくなった』というわけです(笑)。大したことない劣化なのですが、走行中に突然外れてブラブラするのって、けっ…

今夜の月

曇り空でしたけど、夕方、ちょっとだけ月が見えました。19:15。いつものスーパーで買い物をすませ、車に乗ろうとするタイミングで月が見えました。早速撮ったのですが…わかりませんねぇ…。この画像のほぼ真ん中にあります。 上のコマの部分拡大です。数秒前…

月と金星

今日は月と金星が接近して見える日でした。微妙なお天気でしたので出かけるのはやめ、家で見られればラッキー…程度の心の準備でした。19:14、月はどのへんかなー、と探して、見つけました。杉林に隠れそうな角度です。 19:24。まだ明るいんですけど、 19:36…

ナガミヒナゲシ駆除

ナガミヒナゲシという花があります。たいへん繁殖力が強く、他の草花を駆逐していくそうです。「特定外来生物」にはまだ指定されていませんが、同等の繁殖力があり、先行して警戒、駆除している自治体も多いとききます。実は昨日、草刈りのあと、すぐ目の前…

草刈り4日目

草刈り、ようやくひととおり終わりました。いや本当は微妙に残った部分があるのですが、放置してもさして影響のない部分なので、来月回しになるかもしれません。本日の作業エリアは、家屋北側の法面。全部法面、平らな部分がほとんどない「難所」です。面倒…

停滞中…

草刈りが、です。午前中、刈ろうかと思ったのですが、すぐ隣の畑でおばちゃんが草抜きしていまして、なんだか照れくさいのと、うるさいのはダメだよなぁ…ってわけで、方針変更。午前中は銀行と買い物に変更しました。 ちなみに水曜日は最寄りのスーパーで卵…

電話と来客

今日は、暑くなる予報におそれをなし、草刈りの開始をとまどっていましたが、そうこうするうちに来客が来ることが決まり、内心喜んで(笑)草刈りを先送りしました。来客というのは、わが家のとある修理(水関係)の依頼なんですけど、どうも使い方にコツがあ…

草刈り3日目

今日は適度な気温のお天気になり、草刈りしました。6月の、3日目です。法面だらけのエリア4は後回し。実用性を優先し、帰宅時に車をバックさせる(一旦、頭を突っ込むための)スペースがあるエリア5を刈りました。記録画像。いずれも、左が【草刈り前】…

迷惑メール

PC

5月下旬、迷惑メールが続いて届きました。こんな感じです。上の太字は未読。これは振り分けが学習される前。手動で「受信拒否設定&ゴミ箱に移動」したものです。 下の普通文字は既読。こちらは学習して自動で振り分けられたものです。今から思えば「楽天ス…

ちょっと独り言

先日のこと。久しぶりに兄に会いに行きました。別にお互い健康状態に問題があるわけでもなく、仲が悪いわけでもないんですけど、なぜか1年ぶりでした。 まぁ会っていないと何となく行きづらくなるもので、面倒くさくなるものです。加えて、この1年はコロナ…

昨日の朝の月

今日は1日雨…。そこで、昨日の朝撮影し、ブログに出していなかった月の画像です。たまたま早起きしてしまい、窓を開けたら良いお天気でした。これは北東の空です。04:05。 たしか下弦を過ぎた頃だったかな…と外に出て、南東の空、お月様と対面。 ちょいズー…

草刈り…2日目

連日の草刈りです。明日はお天気が悪くなりそうなので、がんばって進めました。 予定ではエリア2を仕上げ、エリア3を半分くらいのつもりでしたけど、エリア3の9割まで進みました。記録画像。いずれも、左が【草刈り前】、右が【草刈り後】。 エリア2の…

草刈り…1日目

まだ腰痛対策の腰ベルトを装着していますが、かなり草が伸びてきているので、草刈りしました。決して無理はしません。5日間かけて終わらせる予定です。 今日の作業、午前中1時間半、午後1時間半でした。これは実際の作業時間(刈っていた時間)で、準備時間…

ISS…一応撮れました

昼間は晴れていまして、夜のISS通過が見られると期待していました。ところが、夜に入り雲が出てきまして、予報時刻には風前の灯。幸いにもISSが十分明るかったため、雲を通して見ることができました。南西の空。5分の露出中に雲が下から上がってきました。 …