2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れそうで、夕立

晴れてきた…と思ったら、雷ゴロゴロ鳴り出して夕立になりました。大した雨量ではなかったのが幸いです。 うーん…月の出前に観測できるかも…と期待して、チャート作ったりしたんだけどなぁ。他にもやる事があって、今夜はダメでした。もう月が出てきちゃって…

先週の記録(天体観測と睡眠)

先週なんですが、やたら晴れが続きまして、生活の記録が追いつかなかった面があり、整理のためにここに書いておきます。しかし、忙しかった…というか、充実したというか…。(良い事なんですけどね。) 天体観測は日付を超えて行われるのが珍しくない事で、そ…

今朝のISSと月

連日のISS通過です。こんなに毎日晴れて、追跡できるのは、本当に珍しいことです。今朝のISS通過は、03:30~36でした。西空に月が残っているため、画像(中央は北北西)左側が白くなっています。 6分間の動き。4秒露出・1秒中断の繰り返しです。 文字入れしま…

今朝のISS

ISSの通過…なんですけど…。アラームより早く、謎のケモノの声で(!!)目を覚ましました。 ★んあ゛ぁぁぁぁぁぁ~ ☆ぬお゛ぉぉぉぉぉぉ~ ★んが゛ぅうううぅぅ~ ☆ぁううう゛ぅぅぅぅ~はぁ…。ネコちゃんたち、恋の季節なんですねぇ。でも…よりによって窓下で鳴…

今朝のISS (連日)

今朝のISS。庭で撮ったんですけど、玄関前で三脚伸ばしてたら、ちょうど新聞配達の兄ちゃんが来て、挨拶できました。5分間の星の動きとともに。雲も流れています。4秒露出・1秒中断の繰り返しです。 文字入れしたやつも。

今朝のISS

ISS(国際宇宙ステーション)が明け方に見えるようになりました。現在、日本人宇宙飛行士が2名(野口さん星出さん)滞在中です。 昨日・一昨日と起きられなくて(起きたら曇りがち…というのもありましたけど)、今朝、ようやく撮影できました。高さ的には最も好条…

今夜の月

高い空の月。これ、わざと車が通るタイミングで撮りました。柿の木などが照らされています。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。北部はほとんど「海」。比較的平坦な部分です。ひときわ明るい(白い)クレーターは、アリスタルコ…

今夜の月

今朝、早起き(02:30)した時は曇りだったんです。なので朝の星はナシ。宵空の月です。21時頃、高い空です。 x50ズーム。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。嵐の大洋が広がっています。 同じく、月面南部。嵐の大洋から、湿りの海、そして南部山岳…

今夜の月

今週、この季節には珍しく、しばらく晴れ続けています。おかげで月は撮っているのですが、出すタイミングがありませんでした。今夜は自宅でじっくり月を見ましたので、アップします。宵空の月。屋根よりだいぶ高い位置に見えます。 x50ズームにて。月齢10は…

今朝の星

今朝、早朝の星見の話です。 月が沈んでから起きて、2時間ほど観測しました。彗星の眼視観測は、次の2個です。もう1個見たのですが、調査の結果、違う物を見ていた事が判明しました。(こういう調査で時間をとっていました。) C/2020T2 Palomar彗星…11.3等…

仮更新

今日も良く晴れています。さっきまで観測して、仮眠してまた起きます。

仮更新

帰宅が遅くなったので「仮更新」という名の足跡なり。以下、自分のためのメモ書き。 今日は… 草刈り、しました。 月面X、撮りました。 某所に観測に行きました。 → 帰りが遅くなりました。

今夜の月

日中は昨夜の雨が嘘のような晴天でした。ただ、風がやたらに強く、いろんな物が飛んでいました。夕刻、月は見えましたが薄雲の向こうでした。 右上が月。電柱の真上にシリウス。雲の間から見えていました。x50ズーム。カメラ位置は水平です。 地球照を撮ろう…

ミントとバジル、植えました

昨年からキッチンの窓辺に置いているミント。ペットボトルの素材の入れ物で、一種の水栽培です。けっこう伸びてきました。 長くなりすぎた枝はカット。別にして小瓶に差していたら… どんどん伸びてきて… 根っこが出てきました。 せっかくなので、庭の片隅に…

草刈りウィークデイ

草刈り2日目。 昨日に続いての作業です。実は疲れていて休みたかったのですが、明日はお天気が崩れる予報なので、老体にムチ打って働きました。 エリア2の残り(ほとんど残っていましたけど)、エリア3の大部分です。燃料は、満タン×1.5回分、2時間30分の…

草刈りシーズン、スタート

今年はだいぶ暖かく、いつもなら5月開始の草刈りも、今日、開幕となりました。市道沿いのエリア1。拡幅工事で面積がだいぶ減りましたので、楽々です。通路。エリア2。正面の柿の木付近。2時間ほど経っているので影がだいぶ移動しています。柿の木の左側…

チラシの裏

「チラシの裏にでも書いてろ」って、よく言いますね。匿名掲示板あたり発祥の言い回しだと思いますけど、要するに「この場でつまらんこと書いてるんじゃねぇ!」って言いたいわけです。実際、すんごい自己満足な妙ちくりんな理屈でもって、さも新しい事を発…

音声時計 トークライナー

音声時計「トークライナー」を愛用しています。この度、新しいトークライナーに更新しました。天体観測の際、オートスピーキングという機能が便利です。これは、一度ボタンを押すと、毎分00秒ごとに「○時○分です」と15分間、音声で教えてくれます。 例えばIS…

未明の天体観測

今朝未明(02~03頃)、庭で天体観測しました。まず、ようやく見やすい空に移動してきた C/2020R4 ATLAS彗星を眼視観測できました。機材は32cm反射(通称・ニンジャ)、58倍で、9.6等,径3',DC3 と目測しました。ある程度広がっていますが、たぶんもっと外側まで広…

ダメな月(放送中の間違い)

NHK大河ドラマ「青天を衝け」の劇中映像が情けなかった…というお話です。 毎週楽しみに見ていますが、今日は天文マニアならではのツッコミどころを作ってくれました。わが家のテレビ画面を撮影した画像でご説明しましょう。 物語、今週は、井伊直弼による安…

今日の桜

今日も気持ち良いお天気です。でも病院の予約があって、ちょっとあわてて撮影して出かけました。

今日の桜

朝、良いお天気でした。(夜は、雨がやんで曇りです) がんばって残っている桜。良いですねぇ…。

お風呂、水漏れ疑惑?

くらしの話題です。お風呂のお湯、使い終わっても抜かないでおきます。これ、震災の時にトイレ流し用の水として役に立ったので、そのまま継続しています。 ところが先日、気がついたら残り水が無くなっているのです。ちょっと怖くなってしばらくお風呂を我慢…

今日の桜

きれいな青空になりました。でも桜はほぼ散ってしまいました…。 定点観測(?)の枝。 背景の青空に白い雲があるのも良いものです。(その1) (その2) あー、満開の時に青空と白い雲、欲しかったなぁ…。

今日の桜…やはり寒い

あれれ…朝早くは晴れていたような気がしたんだけど…。 地面に落ちている花びらも少なくなってきました。 あ…背景が明るくて写りにくい…。 若葉の色もきれいなもんです。 こういう空の時は、暗い林や、桜の幹を背景にするのです。 よく見ると、花びらの他に萼…

今日の桜…寒いです

今年は例年になく暖かい日が多いですけど、今日久しぶりに(実はそれほどでもないけどそんな気がする…)ちょっと肌寒い感じでした。気が付けば、ここ数日、暖房を使っていません。3月下旬から4月にかけてだと、普通ならまだガンガン使っているはずです。で…今…

今日の桜

今朝は曇り。ちなみに今は小雨が降っています。桜、だいぶ散ってきました。 背景が曇り空だと…さえません…。 画像の中にも緑色が増えてきました。 昨日、この画像の向こう側の敷地で、だいぶ長い時間機械音が聞こえていました。チェーンソーのようです。昨日…

曇りでした(グレージング観測)

今朝のグレージング観測、残念ながら曇り。現象は見られませんでした。01時、某コンビニにて友人と落ち合いました。各ポイントに布陣して準備開始が02時。現象の予報時刻(現象の中央時刻)は02:27でした。 私のポイントでのスナップ。…曇って、やる事ないの…

今夜、グレージング観測へ

今夜、月の背後に恒星が隠される掩蔽(えんぺい)…(または星食)が予報されています。隠される星は、へびつかい座θという3等星で、今年掩蔽される星では明るい方です。ところが今夜はちょっと特殊で、国内で掩蔽されるのが見えるエリアと見えないエリアがありま…

ISSの太陽面経過

今日の午後、ISSが太陽の手前を通過する予報がありました。一瞬ですけど、ISSがシルエットになって太陽の手前を通過するのです。 せっかくの機会ですし、ちょっとお出かけして撮影してきました。家から…30kmくらいでしょうか。下は、動画から一度画像を切り…