曇りでした(グレージング観測)

今朝のグレージング観測、残念ながら曇り。現象は見られませんでした。

01時、某コンビニにて友人と落ち合いました。各ポイントに布陣して準備開始が02時。現象の予報時刻(現象の中央時刻)は02:27でした。


私のポイントでのスナップ。…曇って、やる事ないのでコンデジで撮影しました。曇ってもブログネタにはなるよ!って訳です。フラッシュ光らせたものと、光らせてないもの。

f:id:docan:20210403113021j:plainf:id:docan:20210403113018j:plain
雲にはいくらかムラがあり、10分程度、望遠鏡をのぞいている間、累計で数秒間、月の輪郭を見ることはできました。でも目標の恒星は、3等級と十分明るいにもかかわらず、全く見えませんでした。


ところが、撤収して集合地点のコンビニに戻った頃、晴れ間が開いてきて月がチラ見できました。終わったら晴れるって、「天文現象あるある」です…。(右は同じ画像からトリミングしたものです。)

f:id:docan:20210403113025j:plainf:id:docan:20210403113029j:plain

もう少しだけズームアップしたもの。
f:id:docan:20210403113034j:plain


というわけで、残念ながら曇りで、現象を見ることはできませんでした。でもいろいろ計画して進めていくのは楽しくてて、また機会があったらチャレンジしたいですね。