2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

常磐線が変わる

昨日・今日のニュースによると、来年2015年3月14日のダイヤ改正で、常磐線が東京駅・品川駅に乗り入れになるそうです。便利になる…のかな?なんかフクザツになって間違いそうな気もしますが…。でもきっと多くの人にとっては便利になるんでしょうね。 ニュー…

観測直前、曇られる…

今日は、ISS(国際宇宙ステーション)が月の手前を通過する、という現象が地元で見られる、という予報が出ていました。幅わずか8kmほどの範囲です。この手の予報は、ある程度データの扱いが上手な人が身近にいないと入手できないのですが、ウチの会では「み…

寝落ち

メールで明け方に仮更新。 カレー作って食べて、飲んで、眠くなって寒くなったのでベッドに入り、そのまま寝ちゃいました。 『このまま朝まで寝てもいいやー』って感じです。で、案の定。 あー早くコタツ出さなくちゃ…。(でも寝る場所が変わるだけ…かも…(…

かりん酒の仕込み

先週、かりん(果実)をいただきました。 かりんといえば、かりん酒。のどに良いとされる果実酒です。早速、いろいろ調べて、材料を集めました。梅酒の入れ物が一つ余っていましたので、これを使います。容量を調べたら、2.5リットルでした。一升瓶2本だと少…

カニさんは運転の見張り番

私の車、ダッシュボードにカニさんがいます。 外見。 運転席から。 接近。新聞のチラシで作ってあります。 このカニさん、フルート仲間のKさん(人生の大ベテランの男性)からいただきました。Kさんは、折り紙や、葉っぱ細工、ストロー細工などの名人で、…

床屋に行きました

本当は先週、行こうと思ったんですよ…。で、電話かけたら、『今日は夕方まで予約でいっぱいなんですよ…』とのこと。(キレイにしてフルートのステージに立ちたかったんですけどね…。) それが今週は『今日は予約入ってないですよ。何時でも大丈夫です。』っ…

イベント終了!

アイドルのイベント、握手したステージ上、同じ場所で2時間後にバスフルート吹いたよ! ごひゃくまんのフルート吹いてみたよ! イオンモール土浦、花火広場でのイベント「フルートイブニングコンサート」、無事終了しました。 いろいろ貴重な体験をしました…

フルート・イブニング・コンサートのお知らせ

明日の夕方のイベントのお知らせです。 presented by 島村楽器 フルートイブニングコンサート 日時:2014年10月25日(土) 18:30より(予定) 場所:イオンモール土浦 1階花火広場 観覧料:無料 お問い合わせ:島村楽器土浦店 029-835-5047 リンクはこちら→フ…

天文仲間が小惑星に命名されました

今朝の茨城新聞に掲載されたニュースです。 天文仲間の久保庭敦男さんの名前が小惑星になりました。小惑星9422番Kuboniwaの誕生です。 紙面1ページにおける大きさ。割と大きくて、うれしいビックリです。 久保庭さんは、プラネタリウム勤務の経験もあり、各…

連日の寝落ち…

連日の寝落ちですが… ちょっと寒いな、と思い、布団で暖を取るつもりが、そのまま朝まで寝ちゃう…という寝落ちです。さっさとコタツ出せよ…って感じです。でもひどく散らかっていて、すぐには出せないなぁ…。週末だなぁ…。

さんま

今シーズン二度目。さんまを焼いて食べました。 画像のアップがうまくいきませんので、前回の画像を使い回し(笑)。 その後、寝落ちしちゃったところまで、前回と同様です…(笑)。

昨日のフルート

…の動画をアップ。こうして聴いてみると、音程もリズム感もいまいち。あー、恥ずかしい…。 とりあえず、吹いてみた・アップしてみた…って感じ。うん、この次、がんばろう。 この次といえば、急な話ですが、今週末の土曜日の夕方、イオンモール土浦店の花火広…

フルート発表会終了

無事…(かなぁ?)、発表会を終えて帰宅しました。 今日はとりあえず速報版のみでご勘弁を。 まず、これが自分の演奏風景です。 コスプレは、碇シンジ君の制服姿。実は、白いワイシャツ、黒いズボンですから、礼服のネクタイ抜き…それだけです(笑)。あ、で…

明日演奏する曲

えー…今まで(の発表会)はひたすら内緒にしていたんですけど、今回はいいや!…ってことで、これを吹きます。 名付けて、「エヴァ劇伴3連発!」(笑)。 その1 Rei I 綾波レイのテーマ。ピアノのコードを先生に演奏してもらい、9小節めからのフレーズをフ…

寝落ち…

いやー、お天気も良くて観測チャンスなんですけど…。 健康優先。コンディション作り優先で、早く寝ました。明後日がフルート発表会です。

さんま

今シーズン初。さんまを焼いて食べました。美味。 その後、寝落ちしちゃったので変な時間に更新しています…(笑)。

掛け布団増量

今日は『よく寝る日』にしました。睡眠不足の解消をめざしてみました。 いや実は、寒いので掛け布団1枚増やしてゴロッとしてみたら、気持ち良く寝てしまった…というわけです。 ここ数日、遅くまで起きていて(台風情報を見ていたりして)、睡眠不足だったの…

練習中…譜面も作成中…

1時間くらい吹いたかな…。まぁ、吹いていれば「慣れ」が出てくる(実はこれけっこう大事。)から、吹かないよりはずいぶんマシでしょう。 ついでに譜面もなおして出力。MIDIソフト「Singer Song Writer Lite 7」を使って入出力していますが、音符の入力もは…

三連休の締めは台風…

この三連休は… 土曜日は草刈り 日曜日は例会 月曜日は台風待機 でした。 以下、個人情報をぼかすために比較的一般的な語句を用いています。正確な表現ではない事をお断りしておきます。 何が台風待機かっていうと、明日の仕事がどうなるか、という連絡が入る…

同好会の例会

毎月、天文関係の同好会で例会を開いています。天文のサークルで、昼間集まって何してんの?とよく聞かれますが、要するに情報交換です。この間こんな観測をしたよ、こんな写真撮れたよ、どこそこに行ったけど曇られたよ、何々展覧会に行ったよ、等々。(散…

草刈りウィークエンド

はい。タイトルは使い回しです(笑)。 台風が来る前に、と、がんばって2ラウンド、草刈りしました。(燃料を満タンにして、空になるまで動かすのを「1ラウンド」と呼んでみました。) 午前の部(南西側・市道沿い) 【草刈り前】 【草刈り後】 右奥に、「…

フルートコンサートのお知らせ

フルート教室の発表会のお知らせです。 Flute salon members party 2014 日時:2014年10月19日(日) 13:30開場 14:00開演 会場:インカローズ つくば市東新井19-6 TXつくば駅より徒歩10分 参加費:4,700円(出演者) 入場費:1,300円(お客様) フリードリンク付 …

月食観測の反省

厳密には「観測」と言えるものは何一つ行っていませんが…(笑)。 撮影と観望、ですかねぇ。そもそも月食という現象、秒単位などのシビアな観測をする項目はありません。のんびりと、『あー、月ってやっぱり太陽の光で光っているんだなぁ。』と再確認するの…

皆既月食

ダメかもと思いましたけど、晴れました…。 ここ数日のお天気のパターンを見るに、たぶん、曇り時々晴れ、雲間からの月食…くらいだろうな、と予想していました。 帰宅時には快晴。昼間のうち晴れて夜になると曇るっていうのが、よくあるパターン。こりゃ夜は…

明日は皆既月食

皆既月食、晴れれば日本全国で見られるはずです。しかも見やすい時刻。お楽しみに! 2014.10.8 皆既月食 現象予報時刻 (天文年鑑2014より) 分単位に数字を丸めてあります。 現象 時刻 部分食開始 18:15 皆既食開始 19:15 皆既食終了 20:25 部分食終了 21:35 …

ようやく風邪が治ってきた

風邪をひいて二週間になります。ようやく治ってきました。 まぁ普通、二週間あれば自然治癒に向かいますけど、流石に歳を取ってきたので若い頃のようにスッキリとは治りません。まだ時々ノドがいがいがして咳が出ます。もう少し、もう少しで気分良く過ごせそ…

県西フェスタ…2日目終了

昨日に続き、県西フェスタに出演して来ました。アカペラグループ「歌の会☆桜うさぎ」のゲストギタリストです。 今日はあいにくのお天気。「お足元の悪い中…」という言葉そのままです(笑)。会場に着くと、芝生広場には一応椅子が並んでいますが、イベントは…

県西フェスタ…まずは1ステージ

午前中、ステージを一つこなして来ました。 先日も書きましたけど、アカペラグループ「歌の会☆桜うさぎ」(ついに明らかになった!!w)のゲスト(…というか、オマケw)としての出演です。できれば、蕎麦におけるネギくらいの存在感(個人的にはすごく大きいつ…

もし火星から月食を見たら…

外惑星である火星から地球を見ると、内惑星ですから満ち欠けをします。すると、地球の衛星である月も、当然満ち欠けをします。天文ファンとしては、大小の三日月(三日地球と三日月)が並んだ様を見てみたいですね。 さて、来週の月食を火星から見たらどんな…

風邪が治らない

大して悪いわけでもないんですけど、風邪をひいて10日になりますが、まだ、のどの調子がいまひとつです。具体的には、喉が痛い、痰が(いつもより)出る、咳が出る、高い声が出ない(笑)…ってところでしょうか。 若い頃なら、悪くなるのも早いけど、治るの…