2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

えー、「おそ松くん」の従兄弟に「ねんど松くん」というのがいまして、この彼がしこたま仕事を持ってくる、という困ったヤツなんですわ。 で…「プレミアム・フライデー」とかで景気を盛り上げようとしている一部の方がいらっしゃるようですが、これがサラリー…

今日のISS

ちょうど月を撮っている時間帯、18:30〜35頃、ISS(国際宇宙ステーション)の通過が予報されていました。-3等級とたいへん好条件ですが、時間帯が早く、まだ薄明が残る空でした。 18:32。左下に月が写っています。 18:33左からやや右上に向かって移動中。 光…

今日の月

昨日は見えなかった月ですが、1日経って太陽から離れ、形も太くなって見やすくなりました。 18:03頃の月。x50ズームにて。 x100ズームにて。 帰宅後、18:30過ぎの月。 ご覧のとおり、薄雲がかかっています。 x50ズームにて。 地球照。 x100ズームにて。 ラ…

今日の夕日

退勤路、コンビニに寄ったら、ちょうど夕日が沈むところでした。 夕日の色合いが出したくて、太陽に露出を合わせると、周囲がこのように暗く、まるで夜のように写ります。本当はこんなに暗くありません。 春の、水蒸気やらいろいろ混じった適度の「透明度の…

歯医者に行きました

2月に予約をすっかり忘れ、3月多忙で先送り…そして今日、やっと行けたよ歯科医院。(ちょっと七五調、歌詞っぽくしてみました。) 帰宅。口の中に残る血のにおい…。それでもいつものように晩酌しまして、普通にご飯を食べました。はい。

眠い…

21時台に帰宅、すぐにコタツで寝落ち。 01時台に復活。サクッと彗星観測。手持ち双眼鏡のみ。 …で、また寝る…。

やめとこう…

ちょっとアップしようと思って書き始めた文章があったのですが、途中で冷静さが無くなってきたので中止します。下書きでとっておいて、忘れた頃にアップする事にしましょう。 何でもそうだけど、『あー、それ、今言わなきゃいいのに』って事、いろいろありま…

いくつかの彗星観測

年末年始に双眼鏡で観測していた2Pエンケ彗星は、見かけ上太陽に近づいてしまって観測できません。 続いて地球に接近してきた45P本田・ムルコス・パイドゥーシャーコバー彗星は遠ざかって暗くなってしまいました。 代わりに今、観測できる(しやすい)のは以下…

コタツで寝落ち

時節柄、送別会がありまして、帰宅してコタツで寝落ちしました。あ、私が送られるわけではありません。送り出す方です(今年はね)。 この時期って、いろいろと思うことが多いです。うまく言えませんが、しんみりした気分になる事が多いなぁ…。

今朝の日暈

朝の月を撮れるかな、と起きましたが、空は一面の薄雲。代わりに(?)大きな暈が見えました。 見事な暈でしたけど、お天気が悪くなる前兆です。

今朝の月

寝坊しました…既に陽が昇っていました。 南西の空の低いところです。 ここに月がいました。 x50ズームにて。気流、悪いなぁ…。 x100ズーム。今日はこれがいっぱいです。

連休明け

小雨の火曜日でした。連休後なので、気分は月曜日…です。 春分を過ぎたので、(単純に考えて)昼間の方が長い期間になりました。天文屋一般にとっては「冬の期間」みたいなものです。シーズンが終わっちゃった…感じがありますね。(これ関東地方の天文屋だけ…

今朝の月

今朝…といっても午前三時過ぎですから、真夜中のものです。 透明度は良くなかったのですが、彗星の眼視観測をしました。それを終えてからの撮影です。 月はまだこんなに低く、気流の影響でゆらゆらです(撮影には向かない)。 月の左下に土星、月の右右ちょ…

今朝の月

下弦近くなりましたので、「深夜の月」から「朝の月」にシフト。 今朝は05:40頃に目覚め、45分までの間に撮影しました。明るくなって星は見えない、でもまだ明るくなりきっていない、という微妙な時間帯です。 ほぼ南中の月。 ちょいズーム。形がわかります…

休養日

三連休ですが、特に大きな予定もなし。小さな予定はありまして、明日、実家に行く…くらいです。 そんなわけで完全休養。ギターいじって楽譜作ってました。

今夜の月

今夜、宵のうちは曇っていました。 深夜に掩蔽の予報があったので、一応起きてみるつもりだったのですが、あえなく寝落ち。起きたときには現象は終わっていました…。(そして、しっかり晴れている、というパターン…。) この右側の恒星、てんびん座γ(3.9等)…

今夜の月

つい今し方、深夜に上って来た月です。 月の右上には木星。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 北部にはおなじみのアトラス・ヘルクレス。 同じく、月面南部。 南部で目立つのは巨大なジャンサン。

今夜の月

昨夜は雪が降り、朝には里山の上の方が白くなっていました。 今日の昼間はうすら寒く、一時雨。雲が薄くなって月が見えたのは、夜遅くなってからです。 空は一面の薄雲。月の右上に木星が見えています。 x50ズームにて。薄雲でにじんでいます。 x100ズームに…

寝落ち…

WBCの野球見ながら寝落ちしていました。試合が終わる寸前に目覚めて『あー。勝った、勝った。』と。 まぁこんなふうに、曇って「月更新」がないと、内容がないようです(笑)。

疲れが蓄積…

金曜日は午後から休暇、夜は東京でライブ聞いて宿泊。 土曜日は昼に帰宅し、自宅で深夜まで事務作業。最後にコンビニでコピー取りまくり。締切付きの作業でした。 日曜日は寄り合いがありましたが、その前に友人宅にお届け物。寄り合いの後は実家に行き、兄…

今夜の月と気象光学現象

18:44。最初に気づいたのは「月柱」。太陽柱と同様の現象です。 撮影してみたら、上部に内暈の明るい部分があります。タンジェントアーク? これらの現象は、太陽を光源とするものはよく見られるのですが、まさか満月でこんなにハッキリ見えるとは思いません…

今夜の月

雲間の月。十四夜。左下の雲間に木星が見えます。 x50ズームにて。 満月近くなっていますが、左側がまだ欠けています。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 海の部分、「嵐の大洋」なのでクレーターは少ないところです。 同じく月面南部。 表側最…

風の街へ、春 (東京)ファイナル

いづみさんのライブツアーもついにファイナル。横浜・大阪・名古屋・東京と、4カ所コンプリートできました。 今回もいろいろと楽しいことがあり、大満足でございます、はい。

今夜の月

まず夕方の月。これは17:20頃の東の空です。 右端に車のアンテナの先が写り込んでしまいました(笑)。 月の下を飛行機が通過中。 青空の月も良いものです。 あ…上下方向が微妙にズレてる…。 帰宅後、21時過ぎの月。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 x200…

今夜の月

寒くなって、また晴れました。これは朝の車の窓。何日ぶりかで霜が着いていました。 月と冬の大三角。22時半頃。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 北に見えるループ状の地形は、虹の入江。中央下部にはすっかり陽が当たってい…

今夜の月

昼間は曇りのち雨。夕方には雨上がりの虹が見えました。宵のうちは曇りがちで霧がかかったような空でしたけど、夜が更けるにしたがって透明度が上がってきました。(気温は下がってきました。) 西に傾いた、月と冬の大三角。 x50ズームにて。 x100ズームに…

今夜の月

昼間はずっと曇り。夜も遅くなってだんだん雲が薄くなってきました。 帰宅直後、21:40過ぎの空。 雲の中の月をちょいズーム。天頂が上、地平が下です。 x50ズームにて。このコマから月の北を上にしてあります。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 中…

今夜の月(月面X)

今日は上弦の月、月面X(エックス)予報の日です。 20時過ぎ、イオンモール土浦。上空は薄曇り。 22時前に帰ってきたら、ほぼ晴れていました。 x50ズーム。 でも、上弦の地球照が写るほどじゃない程度の晴れです。やや花粉曇りかな。 x100ズームにて。 x200…

今夜の月

やや透明度が落ちますが、しっかり晴れています。 地球照はまだ見えます。 x100ズームにて。 欠け際にある海は、晴れの海・静かの海です。 x200ズームによる月面北部。 北部の欠け際にはあるのは、アリストテレス。その南(下)、晴れの海・静かの海と続きま…

イリジウムフレア

明るい人工衛星、イリジウムが見える予報がありましたので撮影しました。用事がありまして、移動中、田んぼの中にて撮影です。夕方の退勤時刻なので通過車両が多く、肩身の狭い思いをしました。 カメラはペンタックスK-5、フィッシュアイ10mmです。 10分間、…