2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮更新

2週続けて土日何もなくて、自宅休養していましたが、今日は久しぶりの東京遠征です。 しかも、震災以降初めての常磐線です。かなりの被害だったと聞いていますが、復活は早かったですね。今日、常磐線に乗れるのは、JR社員の皆さんの不眠不休の努力のおか…

℃-uteコンサートツアー2011春『超!超ワンダフルツアー』

℃-uteのツアー初日、初回公演を楽しんできました。ファミリー席にて、双眼鏡とメモ帳を持ちながらです。以下、セットリストなどを。ネタバレOKな方のみご覧下さい。携帯の方のために、改行をたくさん入れておきます。 ツアーグッズのビジュアルブックとコ…

今日の桜

桜更新も最終回です。 すっかり葉桜になりました。 ズームアップしても、もう花はありません。 でも、こんなところに、最後まで咲いているけなげな桜が。 今年もこの桜、4月の更新を彩ってくれました。…っていうより、4月の更新はほとんど桜だけでしたね。…

今日の桜

今日から三連休ですので、朝から更新します。…といっても、いつもの桜更新ですけど(笑)。朝は、曇り時々晴れ。日差しが差してきたので撮りました。 今日も元気な葉桜です。 よく見ると、まだいくつか花が残っています。 いつもの枝を下から見てみます。 そ…

連休初日

この連休は、低迷する日本の経済を、少しでも活発化させるぞ!…ということで、要するに、家に閉じこもっていないで、ほどほどにお金使って遊ぶぞ!ってわけです。 そんなわけで連休初日、某ショッピングセンター(以下SC)*1に行ってきました。ここ、買い…

今日の桜

今日は曇り空。でも少し前まで雨が降っていたようです。 曇り空だとシルエット。 元の方にまだ根性のある花が残っています。 この後、晴れ間が広がり、日中は初夏らしい天気になりました。昨日に続いての気温20度超えなんですけど、昨日は蒸し暑い感じ、今日…

今日のおかず

お隣の畑のおじさんから、タケノコをいただきました。なんと、既に皮を剥いてコメのとぎ汁で煮て灰汁抜きしてあるそうです。ありがたや、ありがたや。 …というわけで、青椒肉絲(チンジャオロースー)を作りました。 できたてを食べたので、たいへん美味しか…

今日の桜

毎度おなじみ、桜更新も残りわずかになりました。 桜の花も残りわずか…っていうか、ほとんどありません。 こうして見ると…ようやく残っているのが二輪ほど。 うーん、果たして月末まで残っているかどうか…?

今日の桜

今日も良いお天気です。 もうほとんどないですね、花。 季節の移ろい、です。

今日の桜

昨日は夕立があったりして天候が不安定でした。今朝は良いお天気です。 花びらはほとんど残っていません。散り際が見事なのが桜です。 葉っぱが日に日に伸びてきます。 この緑色、撮っているうちにだんだん好きになってきました。 とりあえず、今月いっぱい…

今日の桜

今日は良く晴れました! …といっても葉桜です。 葉っぱが伸びてきました。新緑と青空の対比がきれいです。 道路には花びら。昨日の雨でほとんど散ったようなので、この景色も見納めです。

今日の桜

雨の中の撮影です。 葉桜。 晴れていればもう少しきれいなんですけど…。

今日の桜

今朝は小雨。近くの山が見えませんでした。 …って、近くに里山が見えるって、かなり素敵な環境だと思うんだよなぁ。 晴れないかなぁ…。 あ、庭先に桜の木があるってのも、かなり素敵ですよね(笑)。 がんばれ花びら。 足元には…アスファルトと地面の境界(…

今日の桜

寝落ちして遅くなりました。今日の桜です。 やはり曇り空はよく写りません。 だいぶ散りましたが、まだがんばっている花もあります。 …というわけで、あとから更新しました。

今日の桜

また青空が戻ってきました。 道路には散った花びらが。 だいぶ散りました。 葉っぱが出はじめています。 空の青、桜色、葉っぱの緑、色とりどりです。このくらいの比率なら、葉桜も悪くありません。

今日の桜

今朝は雨でした。 雨だと逆光気味になって、写りが良くありません。 この雨でほとんど散った感じでしょうか。

今日の桜

今日は薄曇りだったのであまり写りが良くないです。全くの曇り空よりはだいぶ良いけど。 昨日一日でけっこう散ったようです。 もう花びらを残していない部分もあります。 それでもまだこんな感じ、きれいです。 さて、あと何日、この「桜更新」を続けたもん…

本日の生活改善

その1。玄関灯が切れていたので、電球交換。地震の少し前に切れたのですが、節電を兼ねてほったらかしにしていました。今日はお天気も良いので、なおしました(なんだその理由…?)。 玄関のこの部分の電気です。カバーを外したところ。 この際、LED電球に…

今日の桜

桜、満開。 今年はこの時期に晴れの日が多くて、うれしいです。 風に流されて花びらが散っていきます。 その花びらを撮るのはなかなか難しいなぁ。 既に萼だけになっている部分も。 この枝もあと何日撮れるかな? ちょっと豪華なアングルで1枚。

今日の桜

いつも撮る時間は曇っていたので、お昼前に撮り直しました。 見ているうちに、花びらが散ってきます。 光線の具合がいつもと違います。 あれ、花が陰っている…。 こうしてみると、いつも撮る時間は光線状況が絶妙なんですね。

今日の桜

お天気が崩れる前、最後の桜かもしれません。 満開です。あ、でも花の付きが良くない枝もありますね。 良く見ると、まだ開ききっていない花もあります。 散り始めました。道路の上に花びら。 昨日・今日と気温が高く、早くも散り始めました。ここで一旦冷え…

深刻な老化問題

身体の老化…。人間五十を越すといろんなところにガタが出てきます。眼だったり、記憶力だったり、反射神経だったり。これ、普段は冗談っぽく言う事も多いのですが、今回は深刻です。 父親もそうなのですが、自分も尿漏れの傾向があるようです。実は昨夜、プ…

今日の桜

今日も良いお天気。青空に桜です。 いつもの枝。9分咲きくらい?ほぼ満開かな。 アップにすると、花が鈴なりに。 いつもの枝を真下から撮ってみました。 この角度もけっこう良い感じです。 この画像は朝のうちに撮ったのですが、今日は日中、気温がぐんぐん…

今日の桜

桜でーす。 今年は青空の朝が多くて、うれしいです。 6〜7分咲き?…残りの枝は、咲くのかな? ちょっと違う角度から撮ってみました。 この方が豪華に見えるなぁ。でも路上に出ないと撮れないんだよなぁ…。

鈴木愛理さんの誕生日

余震続きで忘れるところでした。最近バースデー更新をおろそかに(半ば自粛に近いです)していますが、さすがに一推しのバースデーは何も書かないわけにはいきません。でも全然力入っていないけどw とにかく、お誕生日おめでとうございます。 ここにも一人…

今日の被害状況

今日は朝と午後に強い揺れがありました。朝の地震は通勤途上でしたけど、ちょうど信号待ちで停まっているところでした。車がかなり揺れまして、あわててラジオを点けました。 しかし、こんな毎日じゃ、片づけても片づけても何かしら壊れます。…って、別に片…

今日の桜

ここのところ毎日のように強い余震があります。気分が落ち気味ですが、桜でも見て元気を出しましょう。 ちょうど良い感じの雲がありますね。 青空に映える桜です。 やっと五分咲きでしょうか?

今日の被害状況

夕方、かなり大きな余震がありました。 何が落ちているか、心配しながら帰宅。すると… 積み直した文庫本が倒壊。 しょう油はなんとかセーフでしたけど… ごま塩、全滅。 ↑これ、台所の電気を点ける一瞬、いったい何が落ちているんだ!?と思いました。よく見…

今日の桜

今朝って…晴れだったんですよね。夕方に雷雨が降ったりして、変化が大きい1日でした。 いつもの枝です。 これで五分咲き…くらいかなぁ?

今日の桜

昨日から今日にかけて、東京とつくばに行ってきました。 東京の桜はちょうど満開、見頃でした。昨日はあいにくのお天気でしたが、今日は晴天に恵まれ、お花見の名所はにぎわった事でしょう。私は帰りがけの中央線の車内から、市ヶ谷〜飯田橋あたりの外堀沿い…