2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

半影月食

今夕、半影月食がありました。目で見てはなかなかわかりづらい現象ですが、晴れたので、とりあえず撮影。 予定があったので、移動前の自宅、イオンモール着、同地を出る時、の三回しか撮れていません。 17:48。月はまだ低いのですが、既に月食は始まっていま…

今夜の月

晴れ間…というより、雲のすき間と言うべきでしょうか。月が見えました。月は雲の中。右の晴天域には火星が見えています。 しばらく待っていたのですが、月のところには濃い雲が来てしまいました。 月の周囲、時折、彩雲のように色づく雲も見られます。 雲の…

今夜の月

夕方から晴れていましたが、だんだん曇ってきました。それでも月はなんとか撮れました。 21時過ぎです。内暈(月の暈)が見えていたのですが、うまく撮れませんでした。ワイド端です。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 北極近…

木星と土星、背後の恒星

お天気が悪くてネタがないので…コメントいただいたのをこれ幸いと使わせていただきました。 ステラナビゲーターver10にて作図した、11月24日、19時頃の木星・土星の周囲の星図です。 コメントいただいた Wind Calm さんがお使いの双眼鏡、キヤノン10×42 L IS …

今夜の月

天気予報はあまり良くありません。今現在、既に曇っていますが、早い時間は晴れていましたので、月を撮れました。月と、右上に火星。 x50ズーム。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 この月齢は見ても撮っても本当に楽しいです。山あり海ありで、変化…

今夜の月

天候が回復…しそうでなかなかしません…。それでも雲の向こうに月が顔を出しました。月の少し上には火星も見えます。 雲越しの月。雲が彩雲のように色づいています。 いつものx50ズーム。雲の中なので露出時間をかけると写野が白けてきます。明け方、晴れるか…

昨日のライブのこと

本日、昨日のライブが終わって、気が抜けています…。 昨日のライブを振り返ります。ツイッターにて12連投したものの焼き直しです。 やなわらばーラストライブに行ってきました。活動20年を持って一旦区切りをつけて解散とのこと。その20年のうち、私は足かけ…

やなわらばーライブ

やなわらばー、ラストライブに行って来ました。今年いっぱいで解散ですが、ライブは今日がラスト。万が一、何かイベントが決まったとしても、昨今の世情を考えれば、間違いなく配信でしょう。そんなわけで今日が最後のライブ…となってしまいました。今日は、…

今朝の星

よく晴れました。1.日周運動の撮影 星の明るさを比較しやすくするため、わざと少しピントを外して固定撮影してみました。しかも6時間(23~05時)固定です。レンズはフィッシュアイ10mm。 うーん…明るさを比較するには、星が重なりすぎるようです…。2.カノープ…

今宵の星空

今日はよく晴れました。夕方の星空より。 1.ISS 17:30過ぎの通過でした。直前に気がつき、あわてて準備。いつもなら友人に「良かったら見てね」と情報を流すのですが、その時間がありませんでした…。すみません。今夜は条件が良かっただけに…後悔…。 5秒露出…

一休み

ちょっと一休み。ここのところ、晴れが続いて楽しかったのですが、体力的にはけっこう疲れました。今日は「晴れる心配がない」ようなので、次のプランなど考えながら、ゆっくり休みます。

今夜の星と月

夕方、知人よりお手伝いの依頼があった「星を見る会」ボランティアに行ってきました。 天気予報良くないし、予備日に明日を予定しているけど、今日よりもっとお天気ダメみたいだし、じゃあ決行!となりました。 ところが…お天気、持っちゃいました。しっかり…

今夜の月

今朝は、一昨日同様な天気で、カノープスには向かないと判断して出かけませんでした。朝はよく晴れていましたが、気温が上がり、空気中の水蒸気が増え、夕方から雲が出ると予想しました。17時頃は晴れていまして、月が見え始めました。木星・土星の右下に月が…

今朝の星見(又々・いろいろ)

今朝は…高い空はよく晴れたんですけど、肝心の低空は雲でした。 1.カノープス・チャレンジ 現地に向かう途中、振り返ると筑波山が見える「チェックポイント」がいくつかあるんですが、どこからも筑波山が全く見えず。イヤな予感…。 予感は的中、現地に着いて…

今朝のお出かけ(曇り)

早起き(00:20)しましたけど、雲量8程度。しかも南天には濃い雲…。迷いましたけど、せっかく起きたので出かけました。現地に着くと、さらに雲が濃くなっています。筑波山も見えません。雲間からいくつか星が見えていましたので、「雲の流れ」の写真でも撮って…

今朝の星見(又・いろいろ)

連日お天気に恵まれ、夜半~明け方の観測・撮影ができました。1.カノープス・チャレンジ 前回の成功よりさらに質を上げた1枚。今回は、200mmレンズです。 地上の透明度は、昨夜より「少しマシ」という程度。高い空の透明度はけっこう良いのですけど。 場所は…

今朝の星見(続々・いろいろ)

1日置いて、またも天気に恵まれ、夜半~明け方の観測・撮影ができました。1.カノープス・チャレンジ 前回、一応の成功でしたけど、さらに質を上げたい…というわけで、少し長いレンズ(望遠)を使用。少しですけど筑波山をクローズアップを狙いました。 ところが…

ピック作りました

ピックパンチでピックを作りました。少し前から『そろそろ作らなきゃ…』と思っていたのですが、ようやく腰を上げました。某配信ライブで話題になったピックの滑り止め。それを聴いて自作ピックに「滑り止め穴」を開けて見たのです。ところが数日の使用で見事…

今朝の星見(続・いろいろ)

2日続けて天気に恵まれ、夜半~明け方の観測・撮影ができました。1.カノープス・チャレンジ また深夜のお出かけをしてきました。前回よりも南に移動し、筑波山がやや大きく見えるはずの地点です。結果は…大成功。 ただ、昨日に比べて空の透明度が(地上の透明…

今朝の星見(いろいろ)

結局、徹夜しちゃいました…。今週いっぱい、たぶんダメダメな体調で過ごすでしょう(苦笑)。01時前に出発、1時間走って隣県の観測地へ。観測・撮影した後、一旦帰宅し、近隣の観測地で水星など撮影しました。 1.カノープス・チャレンジ ようやく成功に近い…

仮更新

今夜も観測の準備。早く寝て早く起きるつもりです。ただ、今日も夕方は雲が飛んでいる…という様子。快晴ではないし、肝心の南天はびっしりと雲に覆われています。さて、どうかなぁ? 【追記】結局、このあと徹夜になりました…。

観測の準備

明日早朝(と行っても四時間ほど後)の星見に行こうかどうか…迷っております。 寝ても睡眠時間が中途半端(徹夜は体力的にキツい) 天気も微妙…(雲が…なんとか切れてきた程度) ガソリンも微妙…(行きたい場所に行くと切れそう)→近場で済まそうか? 【追記…

やなわらばー配信ライブ

やなわらばー…年内いっぱいで解散。ラストライブを今月下旬に控え、もうライブ活動もないかも…と思っていたところでしたけど、今夜、石垣島まつりのライブに参加しました。 コロナ禍にあっては、実際のライブはできるはずもなく、ネット配信となりました。太…

出入禁止です

略して「出禁」(できん)…というと、アイドル業界とかライブハウス業界の方の略し方かな…?そうでなくても新型コロナウィルスで、お出かけ自粛要請どころか緊急事態宣言まで出て、「大した用事もないのに出かける」ということに罪悪感を感じてしまう今日こ…

今朝の星

また早寝早起き(超早寝・超早起)して、星見に出かけてきました。 ★1.カノープス・チャレンジ 起きて外に出たら、うろこ雲が空の半分くらい。あまり可能性はないと思いつつ、とりあえず出かけました。シーズン初日と同じ地点で撮影してみました。 レンズは…

昨夜の星…失敗例

昨夜は…昼間のうちよく晴れていまして、期待しつつも「昼間晴れたら夜曇る」理論(?)どおりの不安も感じていました。 一つ、テーマがありまして、それを狙って一晩中写真撮影していたのです。といってもいつものとおり、カメラのタイマー任せで、自分は寝てい…

今朝の星(水星)

★1.カノープス・チャレンジ 早起きして、またカノープス・チャレンジに出かけました。…が、結果はダメでした。現地も晴れ。自宅周辺(≒筑波山付近が)晴れ、でも超低空が曇って、カノープスは見えませんでした。とりあえず記録を。前回と違う候補地で、筑…

今夜の月

雲の中の月です。 ちょいズーム。右側に、おうし座のアルデバランが写っています。 x50ズーム。雲越しなのでこんなものです。このコマでも、月の周囲が雲のためにぼんやりしているのがわかります。 さて、この後、晴れるかもしれないので、早寝して備えます。

仮更新

ちょっと足跡…

筑波山とカノープス

今シーズン最初のカノープス・チャレンジ。満月ですが、筑波山とカノープスの撮影に出かけました。 場所は…詳しい事は控えますが、確か2月頃、昼間に下見に行ったいくつかの地点のうちの一つです。ようやく夜の候補地に行けました。 現地に着いたら、低空に…