半影月食

今夕、半影月食がありました。目で見てはなかなかわかりづらい現象ですが、晴れたので、とりあえず撮影。
予定があったので、移動前の自宅、イオンモール着、同地を出る時、の三回しか撮れていません。


17:48。月はまだ低いのですが、既に月食は始まっています。低空に雲が出ていまして、ちょっと心配でした。
f:id:docan:20201130233353j:plain
右上に火星が写っています。

x50ズームで撮った月と、ステラナビゲーターで作成した図を並べてみます。本影・半影とは、月軌道付近における地球の影のことで、もし本影の中に月が全部入れば「皆既月食」と呼びます。本影に月が一部隠される状態を「部分月食」と呼びます。今回はどちらでもなく、半影に入るだけなので「半影月食」です。

f:id:docan:20201130233410j:plainf:id:docan:20201130233341j:plain
本影に入ればもっとわかりやすく暗くなるんですけど…。



18:35。

f:id:docan:20201130233414j:plainf:id:docan:20201130233344j:plain
本影に近い部分ではけっこう暗くなっているのがわかります。

今夜撮った中では一番食が深い時間でした。せっかくなのでx100ズーム。あ、こっちのがわかりやすかったかも…。
f:id:docan:20201130233436j:plain



20:30。ほとんど終わりです。

f:id:docan:20201130233406j:plainf:id:docan:20201130233349j:plain

撮影現場。イオンモールの屋上です。
f:id:docan:20201130233458j:plain


皆既月食ほどスリリングな現象ではありませんが、それなりに楽しめました。何より、晴れて良かったです!