2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月

某ショッピングセンター屋上駐車場にて。ワイド端は、外灯が強烈すぎて撮れませんでした。 x50ズームにて。 地球照。 x100ズームにて。

今夜の月

撮ったどー! 今日の撮影地は自宅です。月がだいぶ北よりなので、いつもと違うアングルです。 ちょいズーム。カメラが水平位置でこんな傾きです。 x50ズームにて。 地球照です。 x100ズームを1枚だけ。

今夜の月

雨が上がり、久しぶりに月が見えました。新月後は初めてです。月と、右下に金星。 撮影地は某スーパー(笑)。 地球照。何枚か撮ったけど、みんなブレブレ…。 x100ズームにて。

寒い…

昨夜と今夜、関東地方は「雪が降るかも」という予報です。当地では今のところまだ降っていませんが…寒い…とにかく寒い…。 乾燥した冬の風も寒いですけど、湿度が高い冬の日は、また違った、染み入るような寒さがあります。どうも年をとってから寒さがますま…

振替休日

この間の土曜日は出勤日で、今日はその振替休日でした。 平日ですので、郵便局→信用金庫→銀行と、用事を済ませることができました。 地元の街中(旧市町村の「役場所在地」で、昔ながらの商店街やらスーパーやらある地域です)でひととおりの用事は済みまし…

顔の老化について

今日、床屋に行きました。この年齢で、髪に不自由したことがない…というのはちょっとした自慢で、同年代の友人に久しぶりに会うと「染めてる?」とか「地毛?」とか言われることが多いです。そんなわけで、髪が伸びて邪魔になってきたので(贅沢言ってすみま…

仮更新

ね…眠い…。

休めない週末

職場でちょっとしたイベントがあり、明日は出勤です。 あー…金曜日なのに、ゆっくりできない…。いつもとサイクルが違う…こういうのイヤ…。

部屋の中が…

片付かない…。 探し物が進まないのは、片付いていないせいです。でも、ハードディスクと同様、フリーエリアがないと片付けって進みません。 いろんな資料、捨てるんじゃなくて、ちゃんとファイリングしたいんだけどなぁ…。 まぁ、寒いときはやる気が出ない、…

探し物は何ですか…

うーん、見つからないなぁ…。 探し物は、楽譜です。捨ててないはずなんだけど、モノが多すぎて見つからないわが部屋…。同じ曲のバージョン違い(自分で入力しているやつ)は、たくさん出てくるんだけど…。

今朝の月

今朝も06:40前後の月です。 寒かった…。パジャマにはんてんをはおっただけの軽装備でしたから…。

今朝の月

朝、早めに目が覚めました。(もう年寄りです。) もうだいぶ明るくなっている06:41です。 ちょいズーム。 x50ズームにて。 x100ズーム。明るいのでこれが限界。(本当は、寒いので…)

お家に帰るまでが遠征です

…はい。松本から帰ってきました。 移動、街歩き、名所巡り、食べ物、満喫してきました。いろいろ書きたいのですが、そろそろ寝ないと明日の仕事がつらいので、また今度…。(っていつになるのかわかりませんが…)

加藤いづみライブ

松本に来ています。 毎度ながら、楽しいです! 2020年1月18日 松本ロフト01.コインパーキング 02.あこがれ 03.坂道 04.ナチュラルガール 05.海岸通り 06.夜空のロックンローラー 07.リンダリンダ K1.奇妙な果実 K2.金色のライオン K3.メリーアン 08.君のこと…

仮更新

やっと週末…。

仮更新

「元気なふり」するのも楽じゃないよね。

仮更新

もうちょっと…がんばらないと…。

連休明け

うーん…やっぱり疲れる…。気疲れが1番かなぁ。いろいろあるのよ。

拡幅工事と伐採作業

わが家のすぐ前の市道、少しずつ拡幅工事をしています。 年末のうちに工事のお知らせの看板が立っていました。まずこれを立てておいて、一時的に「休工中」と貼ってあります。ここを通行する車や人に対して、予告しておく、という意味合いなんでしょうね。 …

事務作業、終了

PC

最近苦しんでいたのは事務作業のためです。趣味のサークルですが、今日の例会で配付する会報作りです。いろいろトラブルがあって予想外の苦労をしました。 この「会報作り」。原稿作りはワープロ仕事、版下ができたらコピー仕事です。毎月のことなので慣れて…

仮更新

ダメダメ…。

仮更新

昨日の続き。

作業中

本日、事務作業中。肩がこります…。

仮更新

連日のダメダメ…。

仮更新

今日もダメダメな体調…。寝ます。

仮更新

体調いまいち。早寝します。

松山隆宏ライブ

今年のライブ始め。松山隆宏ライブに行ってきました。 今日は、空気が乾燥しているせいか、Guild F-50BLDの生音がビンビン響きます。そして相変わらずえぇ声してますなぁ。PAなしの生歌、もちろんあり。お客さん少なくて申し訳ないくらいです。(贅沢なくら…

今夜の月

撮りました。またあとで…。

今夜の月

今夜も通常営業!(笑) 右下に金星。ワイド端にてようやく収まります。明日は月がもっと左上に行ってしまいます。 x50ズーム。 地球照。まだ見えます。 月面北部。 アルプス谷やカシニなど、好きな地形です。 月面南部。 中央にタテに3つ、巨大なクレータ…

今夜の月

早くも「通常営業」(笑)。晴れてるから月が見えます。 地球照。ゴースト対策でわざとセンターを外しています。 x50ズーム。 x100ズーム。 x200ズーム。