事務作業、終了

最近苦しんでいたのは事務作業のためです。趣味のサークルですが、今日の例会で配付する会報作りです。いろいろトラブルがあって予想外の苦労をしました。
この「会報作り」。原稿作りはワープロ仕事、版下ができたらコピー仕事です。毎月のことなので慣れてはいるのですが、いろいろありました。

  1. いつもコピーしに行くコンビニが、新年から開いていません!昨日通りかかったらコンビニチェーンの看板が外されていました。
  2. 会報の印刷はコピーですが、今回、年に一度の返信ハガキ同封の月なのです。ハガキを買ってきて、プリンタで印刷するのですが…1枚63円の用紙ですから、失敗したくありませんよねぇ…。
  3. ちなみに例会欠席の会員さんには郵送します。そのためのタックシールもプリンタで印刷します。これまた、失敗したくありません…。
  4. そんな中、最近、プリンタ1号(モノクロレーザーA4機)の紙送り(シートフィーダー)が正常に働きません。変なタイミングで紙を送り込んでしまい、紙詰まりでいちいちプリンタが停止してしまうのです。
  5. そこでプリンタ2号(インクジェット複合機)をあてにしたのですが、これが突然のエラー!具体的な内容が書いていなくて「修理を依頼してください」メッセージ。ネットで調べたらヘッドのつまりが原因の場合が多いそうで、「外して洗ったらエラー解除になった」との話題がいくつもありました。でもでも、今すぐに印字しないと間に合わないタイミングなので、治るかどうかわからない分解をしている余裕はありません…。
  6. そこでプリンタ1号での印刷を強行。いまどき1枚ずつ手差しのプリントするとは思いませんでした…。ところが、ハガキ両面に印刷するのですが、片面に印刷した後は微妙にカールしてしまい、裏面の印刷の時に、今度は手差しでもなぜか紙を送り込んでくれません…。
  7. 最終的に、「手差しで軽く力を入れて押し込む」という、文字通りの力わざで無理矢理印刷しました。
  8. 結果、できあがったハガキの出来が悪い…印刷がナナメだったり、文字が切れていたり…。でもまぁ、どうせこちらに返ってくるハガキだから、いいや…。


…というわけで、シートフィーダーがちゃんと動けば、お風呂にでも入っているうちに終了する作業のはずが、つきっきりの手差し。プリンタの置き場所の関係で「立ちっぱなし作業」でした。
うまく行かなくて、久しぶりに、機械に向かって罵倒の言葉を浴びせる自分がいました…。ダメだよ、怒鳴ったって機械は言う事聞いてくれないよ、いやそんな事、わかってるけどさ…やり場のない思いがあるのさ…。


…というわけで、事務作業は何とか終わりましたけど、とっても疲れました…。はぁ…。