2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に来た蝶

先日、Powershotの望遠パワーを生かして、庭に来たチョウを撮ってみました。 タテハの類。羽根の表側がきれいなんですけど、なかなか開いてくれません。羽根を立てているから、「立て羽」(タテハ)なんでしょうね。 見ているとチラリチラリ表側が見えるので…

今夜は曇りがち

先ほども月を見てみましたが、雲から抜けきれない状況でした。 寝落ち前、21時頃の東の空。 タブレットで撮ってツイッターに上げ、そのまま寝落ちしたものです。 こうして見ると、なかなか「おどろおどろしい」ですね(笑)。

満月を撮ってみました

例のデジカメ(キヤノン:PowerShot SX530 HS)で、満月を撮ってみました。 撮影地はイオンモール土浦の駐車場。 不審者なう(笑)。 手持ちでこんな感じ。(x50ズーム=215mm) 手持ちと行っても、車の屋根の上にカメラを乗せて、手で角度を保持しています。 …

完全休養日2日目

今日も休養日。朝普通に起きて、食事してしばらくしてまた寝ました。起きたのは昨日よりは早く、14時。 やっぱり「風邪引き直前」的な体調は相変わらずですけど、だいぶ楽になってきました。

本日、休養日

朝は普通に起きたんですけど、食事してしばらくして『やっぱり寝る』と決めました。そのまま横になって、起きたのは15時。(途中、配達(Amazon)と電話(出る前に切れた)に起こされましたけど…) 結果、ちょっと頭が軽くなった気がします。鼻粘膜の違和感…

シルバーウィーク(仮)決算

連休直前の予定はこんな感じでした。 日 曜 予定 場所 備考 (1) 備考 (2) 18 金 仕事〜アコナイ 島村楽器 ミニライブ出演 19 土 予定なし 前泊 東京泊 20 日 旅行 (1) 善光寺など 長野泊 21 月 旅行 (2) 疲労度MAX 22 火 ライブ 谷山浩子+豊崎愛生 スペース…

疲労感…やや風邪気味

この連休、がんばって活動しました。しすぎた感があります。予想以上に残る疲労感。間違いなく鼻粘膜が腫れています。風邪ひき一歩手前。なので、今日もこのまま早寝します。 こうして「書いてないこと」が貯まっていくのです…。嗚呼…。

谷山浩子『猫森集会』ゲスト:岩男潤子

2日連続。今日は、谷山浩子さんと岩男潤子さんのジョイントでした。

谷山浩子『猫森集会』ゲスト:豊崎愛生

今日は、谷山浩子さんと豊崎愛生さんのジョイントでした。

帰宅

帰ってきました。いや実に楽しかったです。 でも身体が疲れているので、今日はまず寝ます。 …ってことでまた仮更新。

旅先にて

長野県、渋温泉地から仮更新。

旅、前日

明日から1泊2日で長野方面へ。東京発がちょっと早いので、今夜は東京に前のり。 でもいろいろあって、実は微妙なタイミングでした。まぁ、行けるからいいや(笑)。

ライヴ終了

ミニライブ終わりました。楽しかった!…というのが第一報です。

明日はライヴに出ます♪

ライヴ告知です。とはいってももう明日。日本時間では既に今日です(笑)。 いつもの島村楽器での対バンのミニライブです。 ライブは以下のとおり。 リンクはこちら→…と思ったら、ウェブ告知してないよ!(笑)なので仕方なく、5月の告知をご覧ください。→第…

ギタリストは立腹するんじゃないか?

ツイッターのTLで話題になったネットでの一文より。下らない文章に下らない考察をします。 これ、「炎上商法?」ってくらい大胆に勘違いしてると思います。たいへん残念です。悲しくなります。もしかしたら炎上して削除されるかもしれないので全文引用しま…

仮更新

寝落ちしました…。

空の写真

例のコンデジを車で移動する時に持ち歩いています。その成果(ってほどでもないけど…)を。 朝の通勤途上。薄明光線。いわゆる旭光。 走りながら撮りました。後続車も対向車もない瞬間に、車の速度を極端に落として、電柱のない区間を狙います。あ…これ田舎…

シガーボックスギターの改造 (3)

ちょっと時間が空いてしまいました。いよいよ完結編です。 今回は、ボディの改造です。 サウンドホールの作成 コーナー金具の取付 別売パーツで、サウンドホールカバーというのが売られていました。サウンドホールはギターのようにただの穴でも充分なはずで…

今朝の星空

久々の星空。もういろいろ忘れていますね。『あの光ってる点々、なぁに?』って感じです(笑)。 わかりやすい対象を狙いました。今朝のISSです。 画面中ほど、上から下へ動いて行く線が、今、油井さんが乗っているISSです。もっと高い場所も飛んでい…

台風一過と大災害

台風一過の青空には、実は魔物が隠れている…そんな気がします。 いま、2001年のことを思い出しています。9月11日、台風15号が、ちょうど茨城県の真上を駆け抜けていきました。職場の真上あたりを通過したようで、風雨が強く、鉄製の新聞受け箱(たぶん鉄骨組…

豪雨の被害

今日は…茨城県で堤防が決壊…。甚大な被害が出ました。 わが家は県内とはいえ、被害地からはだいぶ離れています。水系が違うので、直接の関係はないのですが、河川の増水に関しては同じような状態。ニュースにならないような中小の河川(小川レベルです)が至…

シガーボックスギターの改造 (2)

その2です。 2番目の問題点、それはナット。弦を張っていくと、溝から弦が逃げてしまいます。まっすぐになろうとするんですね。まぁそれは見上げたものですけど(違う…)、演奏上は困ります。そこでいろいろ調べました。 サドルもそうですけど、弦を折り曲…

シガーボックスギターの改造 (1)

改造後のシガーボックスギター。大きさ比較のために普通のギターと並べています。 背景、部屋の風景は…突っ込んだら負けです(笑)。 それよりも、全体の大きさがだいぶ違う割には、弦長があまり変わらない事に注目してください。弦長が変わらないということ…

シガーボックスギター改造へ

自作シガーボックスギターの諸問題を解決すべく、パーツをあれこれ集めています。通販で買ったり、ホームセンターで買ったり。今日は地元で大きめのホームセンターで、さらに改良のためのパーツを探しました。と言っても、元々が廃物利用の楽器ですから、あ…

吉川忠英さんの酒蔵ライブ

今年も行って来ました! とりせつ!!(とりあえずセットリスト…) 吉川忠英 OA マンドリンXセッション 01.aine Night Music 02.さくら 変奏曲 03.カリンカ 04.マンドリン セレナーデ 05.旅愁 変奏曲 06.イタリア民謡集 E1.麦のうた〜あまちゃん 吉川忠英 01.…

仮更新

うーん…どうしよう…?

今夜の月

23時40分頃、上ったばかりの月を撮りました。 杉の木の枝先、ほんの少し上です。 手持ち撮影。ズームで、光学50倍。 これで手持ちというのはある意味驚異的なんですけど… その拡大(実物大)。うーん、大きくすると、あんまり良くないなぁ…。 こちらはさらに…

皆既日食まであと20年!

今から20年後、2035年9月2日(日)、日本で皆既日食が見られます。 ※ この図は「emap for win 3.20」で作成しています。 この日は全国で部分日食が見られますが、この図のグレーの線の間では「皆既日食」が見られます。赤い線は、その中心線。実は、わが家はこ…

キッチンの照明

キッチンの照明が点かなくなり、LEDシーリングライトに交換しました。実は、点かなくなってから一ヶ月かかっています…(笑)。 しばらく、こんな状態でした。 不便といえば不便ですけど、まぁなんとかごまかして使っていました。 天井の引っかけシーリングに…

9月…

9月になりました。だけど、身体に疲れが残っていて、元気が出ません。せめて晴れてくれないかなぁ…。