今夜の月


23時40分頃、上ったばかりの月を撮りました。


杉の木の枝先、ほんの少し上です。


手持ち撮影。ズームで、光学50倍。

これで手持ちというのはある意味驚異的なんですけど…


その拡大(実物大)。うーん、大きくすると、あんまり良くないなぁ…。


こちらはさらにデジタルズームで100倍。

画像を縮小していますので、けっこう良く撮れているように見えます。


さらにさらに、デジタルズーム200倍。

もう一度言いますけど、これ、手持ち撮影です…(笑)。
ただ、手持ちと言っても、この倍率になると震えが取れません。(Canon得意のISを持ってしても…)車の屋根に肘を乗せて、3〜4コマ撮ると、中に手ぶれが比較的少ないコマがある…という感じです。


うーん…月が低いこともありますけど、画像が意外にざらざらで、拡大に堪えません。使ってみて、お!っとびっくりしたのと、うーん…とガッカリしたのと、両方でした。


実は、こういうふうに、簡単に月を撮って更新のネタにしようかな…と思い、コンデジのズーム率が高いカメラを買ってみたんです。で、もう少しあれこれいじって、マシな月が撮れるようにがんばってみたいと思います。


買ったのはコレ。50倍ズームが売りのCanonコンデジpowershot SX530 HSです。


ちょっと大きめですけど、作り慣れたメーカーらしく、手になじむ形。ところが、一眼レフを持ち慣れた身としては、びっくりするほど軽いです。プラなどのパーツが多いんでしょう、耐久性は心配ですが、こういうカメラはヘヴィーに持ち歩いて使いまくるのが良いですよね。よし、あちこち持ち歩いて酷使してやるぞ!