2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチバッグ、その中に…

これ、なーんだ??? 答え。双眼鏡バッグです(笑)。 これはカメラ用ソフトバッグ。インナーボックスともいいます。エツミE-6706(フラップB)が、7x50双眼鏡にぴったりでした。 こちらも双眼鏡。 今回はこの話がメインです。これ、ランチバッグ=お弁当用バ…

今朝の月

なんだかんだ言って連日、朝の月を撮っています。 昨日よりさらに金星・木星に近づいています。 ちょいズーム。月の大きさで間隔がわかります。月の真下、林のすぐ上にアンタレス。 いつものシリーズ。x50ズーム。 地球照。 x100ズーム。 x200ズームにて。 …

今朝の月

今朝の月。 広角側いっぱい。 一番明るいのが月ですが、左側に金星と木星が並んでいます。 左が金星、右が木星。さらに右に、さそり座のアンタレス。 同縮尺の月。 いつものシリーズ。x50ズーム。 そして今朝は地球照も。 x100ズーム。 今朝はx200ズームが失…

今朝の月

今朝は薄曇り。それでも月は見えました。 ちょいズーム。月がにじんでいます。 シャッター速めでもシャープに写りません。 むしろ、にじみ具合を楽しんだ方が良いかも。 地球照は写りませんでした。 x100ズームにて。

今朝の月

日曜日なのに早起き…。勝手に目が覚めるお年頃です(笑)。 さて画像を…。あ、その前に仮アップ。 というのは、はてなブログになってから、更新日がリアルタイムになってしまいました。以前のは、更新日は午前05時まで同じ日付だった(と設定できた)のです…

寒い一日

この土日は完全休養の予定です。降雪の予報がありましたので、食料は買い込んでおき、2日間「引き籠もりモード」のつもりでした。 …が、いくつか買い忘れ、又は無くなってしまった物があり、ちょっと買い物に出ようかな、と15時頃家を出ようとしたら…吹雪い…

慣れない…

なんか挙動が変というか、まぁこちらが慣れないだけなんだけど…。で、結局、あんまり書く気にならない…という始末。

仮更新

あー、やっぱり寒い…。

明け方の金星と木星

いま、早起きすると、金星と木星が並んでいるのが見られます。太陽と月を除くと、明るさNo.1とNo.2の競演です。きれいですよ!一番近いのは、今朝か明朝でしょう。 …と言いながら、起きるタイミングがちょっと遅くて、なかなか写真に収められずにいます…(…

さむい

寒いよー…。

スパム

スパムとは、大量かつ無差別に送られてくる電子メールの事です。(転じて、ネット上での迷惑行為全般を指すこともあるようです。) いろんなスパムがありますが、強度の天文マニアの私としましては、「スーパームーン」こそスパムです。ほら、「スーパームー…

今夜の月

今夜の月です。実は毎日撮っているのですが、ここ4日ほど写真のアップをサボっています…。 空の高いところは晴れ。低空は曇りでした。 x50ズームにて。月が高すぎて、上下方向が難しい…。 ほぼ満月です。望の瞬間は、明日の14:16。日本から見えませんが、皆…

ゆっくり休養日

定期通院で病院に行き、お昼は外食、買い物して帰ってきました。 午後は昼寝しての~んびりしていました。

仮更新

…です。

曇り

…で、今日は何も書くことがないし、新しいここに慣れないし…。

書き込みテスト

今夜の月

一応、撮れました…。あとでまた…。

今夜の月

今夜の月 上弦の月です。 x50ズーム。 地球照。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 同じく、月面南部。 デランドルがいい感じです。

*移転しました

ブログ移転しました。移行…と言うのかな。 とりあえずの各種設定をすませ、一般公開モードにしたところです。 細々と、「自分への生存証明」及び日々の記録として、続けて行きたいと思っています。

ブログ移行のお知らせ

このブログは「はてなダイアリー」を使用しています。このたび、「はてなダイアリー」の終了に伴い、「はてなブログ」への移行を行うことになりました。つきましては、これより移行処理を開始します。以降が終了しましたら、ここに移行先を表示することにな…

今夜の月

仮更新

今夜の月

月がやや太ってきました。ということは、退勤後、ちょっとゆっくり撮影できるようになりました。そこで、今日は帰宅して撮影しました。 昨日から強烈な寒気が入っていまして、寒いが故に上空の水蒸気が雲になりやすいようで、西空の半分くらいは曇っています…

今夜の月

夕方の月、3日目です。今日もきれいに晴れました。 昨日とまた違う撮影場所です。(似たような田園風景だけど…) ここの撮影地は富士山が見えます!遠いからかなり小さいけど、見えるんです。 同じスケールで(x50ズームで)比較した月と富士山です。 おや、…

今夜の月

昨日に続き、月を撮りに、退勤後、職場周辺をうろうろ…。3カ所で撮りましたが、最後は昨日と同じ場所に落ち着きました。 ワイドいっぱい。 ちょいズーム。 もうちょい。 いつものx50ズーム。(最初のポイントにて) そしてx100ズーム。(これも最初のポイン…

今夜の月

昨日は日食…ということは新月でした。今日は退勤直後、職場の近くで、その新月直後の月を狙いました。 ワイド側いっぱい。この画では月は小さくてわかりません。 中央、地平線のすぐ上、小さな雲がたなびいています。月は既にこの雲よりも下です。 上の画像…

部分日食の楽しみ方

部分日食はゆっくり進む現象で、長い時間がかかります。皆既食のように「勝負の瞬間」がないので、何となくのんびりした撮影になります。 今回も、いろいろな日食の楽しみ方を試みました。 その1 ピンホール箱 ティッシュの空き箱を使って、ピンホールカメ…

部分日食

久しぶりに部分日食が見られました。この日食、日本を含む極東のみで見られるものです。 日食地図作成ソフト「e-map」にて作成。 昨夜は、出かけていました。車で1時間弱のところなので、ホテルを早めにチェックアウトして自宅に戻ってくるつもりでいたので…

12時間の軌跡

7夜連続でトライした12時間露出ですが、昨夜は途中で雲が出まして、明け方にまた晴れました。 自分向け記録。総コマ数は5248コマ。ペンタックスK-5、なかなかタフです。 日付 レンズ F ISO 備考 12/29-30 10mm 4 400 12/30-31 4.5mm 4 800 12/31-1/1 4.5mm …

今朝の月(と金星と木星と水星)

明日の朝は部分日食があります。ということは今朝の月齢はマイナス1.0程度。果たして見えるか…? 今朝はちょっと開けた田んぼまで出かけました。 文字入れしました。 左下の山は、地元の「富士山」です。その右側の林のすぐ上に、月と水星があるはず。 双眼…

12時間の軌跡

昨夜も挑戦。ほぼ快晴でした。 撮影終了後、カメラを回転させてひととおり撮ってみました。 これは北。上の画像と同じ構図です。 上の写真の右側、東側。 さらに右側、南側。 さらにさらに右側、西側。右端には北の左端と同じ街灯が写っています。 街灯が少…