2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパーよ、ありがとう

4月からステイホームで、ほぼ自宅にいます。同時期、マスクとともにトイレットペーパーが品薄で、自宅に在庫はあったのですが、はて何ヶ月持つかなぁ?と心配していました。 5月末日に1本終わり、6月1日から新しい1本を使用開始しました。ちょうど良い機会な…

メールソフトの不調と復帰

PC

昨日のバックアップの続きです。インターネット接続を、wi-fiメインにしたのですが、バックアップのため有線LANにつないだところ、接続の設定がLAN経由に戻ってしまいました。それをまたwi-fiになおしたら、メールソフト「Becky!2」がおかしくなってしまいま…

データのバックアップ

PC

久しぶりに(じゃいけないんだけど…)データのバックアップ…というより移動して、メインPCの空き容量を増やしました。LAN経由でバックアップできるHDD(3TB)を使用しています。 今日の移動対象は、ブログに使うために撮った2019年分の画像ファイル。合計15G…

初・リモート飲み会

昨夜、リモート飲み会をやりまして、良い感じで酔っ払って寝ちゃいました。とりあえず足跡だけ書いておきましたが、後から追記する次第なり。 google の hangout (meets) というのを使いました。詳細はわかりません。若い者に設定を頼み、urlをクリックする…

やなわらばー配信ライブ

今日も生配信ライブ。やなわらばーの2人が揃いました。(先日は優さんのソロ配信)素敵なハーモニー、良いっすねぇ。 りおさんのギタープレイが見られたので、せっかくなので耳コピ(&目コピ)の続きをしました。(現在、コード譜あれこれ作成中です。) や…

今夜の月

月が見えました。日食(=新月)から5日目にしてようやく晴れ間が見えました。 今週は、毎日のように、細い月が見えないかなぁ…と気にしていたのです。でも天気予報は絶望的な毎日でした…。北関東、東関東だけ全然晴れないんですよね…。 夕方の買い物、その…

PC性肩こり

昨日の分の更新で頑張りすぎました。今日、追加分を書いてアップして、画像を追加して…という作業をしていました。楽しいけど、時間かかるし、ずっとPC作業で、肩こるわぁ…。 PCでいろいろ作業をしていると間違いなく肩が凝ります。ちゃぶ台の上、奥の方…

今日も配信ライブ (2本同時に)

今日は、2本の配信ライブがまさかのバッティング! 加藤いづみ 生配信ライブ (20時スタート、約1時間) 石垣優(やなわらばー) 毎週水曜日のインスタグラム配信「水曜日はチョーヤで乾杯」(21時スタート、毎回2時間程度) …ということで、片方のみ選択するの…

ジーンズの廃棄

片付けをしていたら、古いジーンズが何着か出てきました。 あまり履いていないもの、履き古して穴が開いたもの、もっと進んで膝上でバッサリ切ったもの(ハーフパンツ化済み)もあります。そのうち痩せるかも…とか、何かの材料に…と(たぶん)思って残してい…

スマホのカメラ、新旧比較

機種変更をして、すっかり写りが良くなったスマホのカメラ。古いスマホ、バッテリーや立ち上がりの問題だけでなく、ここのところカメラもダメダメになっていました。なんだか写りがぼんやりして来てしまったのです。レンズクリーニング液を使って一番外側の…

部分日食…完全に曇り

部分日食は曇ってしまい、太陽すらろくに見えませんでした。北関東では10年後まで日食は見られません。ネットで『全国の皆さん、今日はどんな画像を撮っているのかな?』と検索して、面白いのをたくさん見つけました。穴あきお玉や落とし蓋で撮ったピンホー…

ライブ配信の楽しみ方(いろいろ)

外出自粛を続け、ネットでライブ配信を楽しんでいますが、今日は「聞きくらべ」してみました。スマホを新しくしたので、スマホで聴いたらどんなものかと…。ついでに、タブレット端末で聴いたらどんな感じかと…。PC、タブレット、スマホと、3つの端末から音…

スマホ…機種変更

PC

(昨日の続き)結局、今日、スマホの機種変更しました。当面の第一の課題に決着が付いて、一安心です。左…古いSO-04G。右…新しいSH-02M。 古い方は、4年と2週間ほど使いました。左下、液晶保護フィルムがはがれはじめています。一度、旅先で不具合を起こし、…

スマホが不調…その2

PC

問題のスマホですが、昨夜遅く、データのバックアップで空きを作り、再起動して、一応復旧しました。その、再起動ですが、空きを作ったら1分半という早さ…。あの30分は何だったんだ!?(ここから今朝です。) でも使っているうちにキャッシュが貯まってきて…

スマホが不調…

PC

PCに続き、スマホが昨夜より挙動不審。初期症状は… タッチパネル、触っていないのに感知している気配あり → そのうち上辺が感知しなくなる ※ かつて下辺が感知しなくなり、マウスを接続してしのいだ事があった今朝のスマホ いつになく機器が熱い ツイッター…

PCの設定など

PC

昨日、サブPCが壊れた話を書きましたが、今日はそのリカバリーの話です。次のようにしました。 メインPCを無線LANにし、ベッドからインターネット閲覧可能にした。 →ルータの取扱説明書pdfをダウンロードしてよく読みました。本当は紙マニュアルの「…

サブPCが壊れた…

PC

自宅でノートPCを2台使っていますが、サブ機(Gateway NV56R-H54D/K)が壊れました。一代前にメイン機としていたもので、OSはWindows7、使用期間は7年半にわたります。 この土日は使わなかったのですが、今日、立ち上げようとしたら、電源が入りません。ス…

育てよ!カメ

今朝、出かけるために玄関を出た瞬間、ほんの3メートルほど先に、そいつがいました。『は!?カ…カメ…???』次の瞬間、「ブログのネタにいただき!」と、カメならぬカメラを取りに部屋に戻りました。 玄関を開けたところ…を再現。カメくん、そこ、車が通…

メガネケースの破損~更新

老眼が進行し、100均の老眼鏡をいくつか使うようになってから、メガネケースに面白みを感じてきています。昔からあるタイプで、パカッと開いて止まる…っていう実用的なやつがお気に入りです。あの構造、正式名称は知りませんが、使っているのはスプリング付…

特別定額給付金が来た!

先日、支給マスクが来た話を書きましたので、特別定額給付金10万円についても書いておきます。 結論として、「速やかに申請して、既に振込されていました」ってことです。はい。ありがとうございます。 大まかな進行状況は次のとおりです。 5月中旬 市から郵…

太陽を試写

昨日、撮影したものです。草刈りを終えて、良く晴れて太陽がギラギラ照りつけていました。 6月21日に日食があるのを思い出し、そのテスト撮影をしました。梅雨の時期ですから、テスト撮影だってできたのはラッキーです。 ※ 専用フィルターを使用しない撮影は…

今日の草刈り(5日目)

予定のエリア終了。今日も暑い予報でしたので、午後にならないように午前中がんばりました。燃料満タン×2回。ちょっとお昼過ぎてしまいましたけど。、 今日も、【草刈り前】→【草刈り後】。後の画像は午後だいぶ経ってからなので、影の位置がずいぶん違いま…

今日の草刈り(4日目)

今日も草刈りしました。猛暑日の予報をおそれ、2時間で切り上げました。

マスク到着

お上より支給のマスクがようやく到着しました。もうすっかり市販品も出回っている今日この頃ですけど。せっかくなので更新ネタにします。 表面と裏面。光って見づらいですが、表面の右上に「料金後納」との記載があります。たぶん日本郵便が請け負ったのでし…

今日の草刈り(3日目)

今日は、家屋東側、物置の北側のスクエア。ここの突端が北天12時間露出を撮るところです。画像の真ん中よりほんの少し右が、真北です。 【草刈り前】→【草刈り後】右端に物置が写っていますが、物置の向こう側も刈りました。自分からは物置の裏側になって見…

今日の草刈り(2日目)

草刈り2日目です。 前回(4月)は7日かかってしまいましたが、今月は5回で終わらせようと思っています。それだって全然無理していませんけどね。働き者なら2日で終わるでしょう…。 柿の木からスタート、左側に向かって移動します。 昨日と同様、左が【…

今日の草刈り

今年は4月にひととおり草刈りをしまして、これが例年よりも早かったもので油断してしまい、5月はとうとう一回も草刈りをしませんでした。 気がついたら6月、気がついたら草が伸び放題…というわけで、気持ちを奮い起こして草刈りを決行しました。(実は先…

今夜の月

満月です。明日の未明、半影月食があります。…でも見られないかなぁ…。 上ってきた満月。 ちょいズーム。 雲越しの満月。

ISSが見えました

ISS(国際宇宙ステーション)が見える予報が出ているのに直前に気がつき、外に出ると晴れています。(曇っているとばかり思っていました…。)すぐにISSが上ってきて、0等~-1等の明るさ!あわててカメラを持ち出して撮りましたが、三脚さえ出す余裕…

今夜の月

月は…雲の向こう、なんとか存在がわかるんだけど…。 広角端。月の右下から濃い雲がやって来ています。 ちょいズーム。露出1秒なので、ブレまくっています。 x50ズーム。ダメだこりゃ…。